※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柊花🌼
妊娠・出産

出産時にコンタクトレンズは外すよう指示があるでしょうか?病院によって異なる場合がありますか?

出産のとき、コンタクトレンズは外すように指示があるのですか?
メガネはもう度が合わないし顔の肉が乗ってしまうし作り替えないといけないので。。病院によって違いますか?

コメント

moちん

私が出産した病院はコンタクト大丈夫でしたよ!
コンタクトつけたまま出産しました😊

ゆきんこ☺︎

私は出産の際はコンタクトをしないでと言われて慌てて新しい眼鏡を新調しました💦
息んでる時にコンタクトがズレたり等のトラブルがあったら大変なので、やはり眼鏡が良いです。
私は眼鏡かけて出産しましたよ😊
出産前後は余裕がないので、眼鏡新調して正解でした😊💦

posso

私は何の指示もありませんでしたが、外して臨みました。
出産時はともかく、生まれてからしばらくはコンタクトする余裕なんてありませんでした。昼夜を問わず、赤ちゃんが寝てる隙に寝る!という感じですし。
使いやすいメガネを新調されるのをおすすめします^ ^

yoppi

うちの産院はコンタクトしたままでOKでした!
とゆーか何も言われなかったので外す余裕もなく分娩室行ってました!

アクセサリーとかも外してと言われずそのままでした✩

陣痛時間が長すぎて、寝たりおきたりを繰り返していたので、コンタクトは目が痛くって、産む前に捨てました🤦🏻‍♀️新しいメガネ作る事オススメします!私は度が合わないけどメガネしました!

はる

指示があるかどうかは病院によって違うと思いますが、基本コンタクトNGです!
出産が順調に進み何事もなく無事に産まれればそれに越したことはないですが、もし母体や胎児に異常が起きて緊急手術なんてことになったらコンタクト外さないとですし、万が一にもmemes2さん自身が気を失ったなんてことになったら医師が目をこじ開けてコンタクト外さないといけません。
何事もなく無事に…が一番ですが、何が起きるかわからないのが出産です。
万が一の時のことをしっかり考えるのであればコンタクトは外して臨んだ方がいいですよ☺

すーい

うちの産院コンタクトOKですが多分他はメガネじゃないですかね?💦

わたあめ

眼科のお医者さんには、臨月入ってからと産褥期はなるべくコンタクトしないように、と言われました。何かあったときにすぐ外せないと大変ですし、産後はメガネのほうが目の負担も少ないから、とのことでした(^^)出産時の病院での決まりはわかりませんが、産後は家にいる時間や夜起きる時間が増えると思いますので、度の合う眼鏡があると便利だと思います(^^)

私は何も言われませんでした!
コンタクトも付けたままでしたし
指輪もしたままでした!

まにろ

コンタクトはダメでメガネで
という指示がありました
普段からほぼコンタクトなので
メガネ邪魔だなぁーって
思ってたんですが
産んだ後に軽い手術をして
その時麻酔で朝まで眠っていたので
コンタクトだったら
外す余裕も無かっただろうし
起きた時目が酷いことになってたと思うのでメガネでよかったとおもいました!

ねまい

コンタクトは外して下さいと言われました。
最初はメガネかけていたんですが、陣痛が本格的になってきてからメガネ吹っ飛ばしそうだってので外しましたよ(笑)💦

ゆ〜たん

指示はなかったですが、産後自力で起き上がれないし、歩けなかったのでメガネで良かったです(T ^ T)