※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちょ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが便秘で悩んでいます。赤ちゃんの便秘と母親の食生活に関係があるかどうか知りたいです。便秘解消につながる食べ物があれば教えてください。

生後3ヶ月の娘を育てています。3ヶ月になる少し前から便の回数が目に見えて減ってきました。一日1回に落ち着いてきたと思ったら一日置きに出るような日が続き、今回は丸2日出ていません💧機嫌は良く、おっぱいも飲んでよく寝ます。さすがに今日は出るだろうと思いあまり気にしていなかったので明日お腹のマッサージやめん棒浣腸など根気強くやって見ようとは思います。

そこで質問なのですが、赤ちゃんの便秘と母親の食生活は関係あるのでしょうか?💧もし赤ちゃんの便秘解消につながるような食べ物などあればご存知の方アドバイスをお願いします。

コメント

らぶり

赤ちゃんの便秘わ3日からっていいますし
棒浣腸したらすぐ出たりしますよ☺

  • なちょ

    なちょ

    コメントありがとうございます!!今朝めん棒浣腸してみたらまぁまぁ出ました💦自然と出てくれたら一番いいのですが😰これからも様子を見てみます!!ありがとうございました✨

    • 5月14日
リキママ

関係ないと思いますよ。
私の所も生後2ヶ月か三ヶ月位で便の回数がかなり減ってきて心配だったから小児科の先生に話したら子供のお腹が張っていたりミルクとか母乳の飲みが悪かったりしたら連れてきてくださいと言われたけど、なんにもなく元気にいてますよ。
あたしの所も1日に1回の時もあれば3回出る時もあるし出ない時もありますよ(*^^*ゞ
あまり出なかったら綿棒浣腸とお腹マッサージしてましたよそれでだいたい出てました。
それでも出ないようなら様子見ながら小児科連れていってあげてもいいかもしれないですね(*^^*ゞ
長くなってごめんなさい🙏
アドバイス出来なかったらすいません😓
お子さんがちゃんと出ます様に(*^^*ゞ

  • なちょ

    なちょ

    コメントありがとうございます。今朝めん棒浣腸をしてみたところまぁまぁ出てくれました✨ちょっと安心しました💧おっぱいはよく飲んでいて機嫌もいいです。お腹が張るというのが、判断が難しいですが……オナラが本当によく出ます😱それぞれ赤ちゃんによってサイクルも違ってきますよね💧来週予防接種に行くのでその時に先生に相談してみようとは思います。アドバイス参考になりました✨ありがとうございました!!

    • 5月14日
shok0612

母乳育児なら、お母さんの食生活や水分量は関係ありますよ。ただ、新生児より回数が減ってくるのは自然なことです。
お腹張ったり、哺乳量の低下や嘔吐などなければ、様子をみてても良いと思いますよ💡
でも5日出なければ様子は変化なかったとしも、受診するか自宅で綿棒浣腸を試した方が良いです‼️

  • なちょ

    なちょ

    完母で育てています!!
    やはり関係ありますか……💧今朝めん棒浣腸をしてまぁまぁ出たので少し安心しています。おっぱいもよく飲み、嘔吐もなくよく寝てくれています。試しに野菜や和食中心の生活に変えてみようかと思います。アドバイスありがとうございました✨

    • 5月14日
あや

母乳だとお母さんの食生活関係あるそうです。

母乳はお母さんが便秘だと赤ちゃんも便秘になるそうです~💦

麦茶とかあげてみると出たりするかもしれません⤴

お腹が張っているようなら綿棒浣腸してあげたらいいかと思います☺

機嫌もよく、お乳もよく飲むなら 深刻ではないと思います~。

出るものが出ないのは心配ですよね…

うちは退院してから整合的2ヶ月あたりまでは3日、4日出ない時もありました…ミルクでしたけど💦

うんちが出るようにする足の運動したら大概出てくれたので、綿棒浣腸は未経験です😄

赤ちゃんのうんちが出ますように~✨

  • あや

    あや


    整合的…生後です💦

    失礼しました😱

    • 5月14日
  • なちょ

    なちょ

    私自身は便秘ではないのですが😭麦茶などはまだあげたこともないのでワクワクするような不安なような……(笑)

    今朝めん棒浣腸して結構出たので少し安心しました💦機嫌は良く動いて動いておっぱいもよく飲んでいます。本当に出るもの出てくれという感じです💧オナラばっかりで肝心のうんちが出てくれなくて😭ミルクは母乳よりは便秘になりやすいと聞きますよね。

    めん棒浣腸は素人だしできたらあまりしたくありません💧今寝ているので起きたら足の運動、お腹マッサージやりたいと思います!!アドバイスありがとうございました!!

    • 5月14日
naoまま

うちの子も生後2ヶ月ごろから突然便秘がちになり、綿棒浣腸も足の運動も効かなくなりました。
完母で毎回おしっこもたっぷり出てて水分不足ではなさそう。活気もあるしお腹の張りもない。ガスは出てるしまぁそのうち出るか思っていましたが4日目も全く気配なし。
ちょうど便秘5日目に予防接種があったので小児科のドクターに相談したら、この時期の便秘はよくあるから心配いらないのと、綿棒浣腸でてなければ市販のイチジク浣腸やっちゃって全然いいよ。と言われました。
看護師なのであまり抵抗なく小児用のイチジク浣腸を人肌に温めて、さきっちょにベビーオイル塗って2センチほど肛門から挿入し大人の半量ほどゆっくり入れたらしばらくして大量に出てホッとしました。子供もスッキリ顔でご機嫌なのでやってよかったです。イチジク浣腸の成分は水とグリセリン。グリセリンは元々人体の組成物なので赤ちゃんに使うと聞いても余り心配しませんでした。成分よりむしろ軸の挿入し過ぎや温度が熱すぎないかなどが心配でした。
今3ヶ月ですが、まだ便秘がちになるので時々使ってます。
ちなみに赤ちゃんの便秘とママの食生活は関係ないとのこと。ママの血中に食物繊維が出るわけないでしょと言われました。う〜ん、どっちなんだろう。私は産後から食生活変えてなくても子供は便秘になりましたが。
その辺りは意見の分かれるところですね。

  • なちょ

    なちょ

    私の娘もそんな感じで、おしっこオナラはよく出る・機嫌も良く、よく動く。でも肝心のうんちが出ず😰

    イチジク浣腸が効果的なんですね!!イチジク浣腸って赤ちゃんはお腹が痛くなったり苦しくなったりはないんでしょうか?💦私自身、めん棒浣腸も素人ですし毎回やるのがドキドキします💧自然に出てくれるのが一番なので毎日祈ってます😣

    食生活は関係ないとの意見もいただき参考になります!!先生によって意見も別れますよね💧今診てもらっている先生はとても信頼できる方なのでその先生に聞いて参考にしたいと思います。アドバイスありがとうございました✨

    • 5月14日
naoまま

うちの子は綿棒浣腸に慣れてるせいか、浣腸の時に何だろ?的な顔はしていましたが嫌がったり泣いたりはしませんでした。痛くはなかったようです。ママがニコニコ笑顔でやるのも大事なんでしょうかね。

私は今となっては家に余っている大人用の浣腸を半量程入れるという適当ぶりですが、もし浣腸を試してみようとお思いなら、なちょさんの赤ちゃんに万が一のことがあっては大変なので、詳しい浣腸のやり方や選び方はかかりつけの先生に聞いてからやると安心だと思います。

ちなみに昨日まで4日間でず浣腸しました。
運動やら自分の食事管理やらはもうやり尽くしてるので毎回最終手段に頼るしかないのは何だかなぁといった感じですね。

いつか自然排便が再開することを私も祈っています。

  • なちょ

    なちょ

    なるほど!!ニコニコ顔では全然できていませんでしたね😱娘も泣いたり嫌がりはしないのですが浣腸の際にはコロコロしてじっとはいてくれませんね💦

    めん棒半分も入れるんですね😵怖すぎて入口こちょこちょくらいしかできてないです💦昨日一応出たので今日病院に行こうか悩んでいたところです😰

    食事管理や運動もされたうえで出ないのであれば浣腸が最後の手段ですよね確かに😢浣腸は癖にならないとは云うのですが本当に自然に出てくれるのが一番ですよね。娘も木曜日に出たきり自力で出ていないので本当にモヤモヤします。

    Youさんのお子さんも自然排便できるように祈っています!!アドバイスありがとうございました✨

    • 5月15日