※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめも
ココロ・悩み

妊娠中でストレスを感じています。仕事を辞めてからは家にいることが多く、友人との交流も難しい状況。最近、家で過ごすことを楽だと言われ、ショックを受けています。自分の気持ちを理解してもらえず、どうすればいいかわからないと感じています。

悩みというか…長々とすみません。

私は障がい児施設で働いておりましたが
子ども相手なので予想できない動きもあり
何かあってからでは遅いので
お腹が出てきた6ヶ月の時に
辞めることにしました。
主人は自営業のため
そちらを手伝ったりしてましたが
妊婦の私にできることは少なく、
ほぼ家にいます。

初期の時につわりひどく入院もしました。
安定期に入ってからも一日中元気なときはなく、
だるかったり、気持ち悪かったりあり、
後期の今は胸焼けと吐き気があります。
あとすぐ疲れたりもします。

妊婦期間で今のところ楽だ!
ってところがないです( ´•ω•)

ただ赤ちゃんに会いたいがために、
お腹の赤ちゃんも頑張ってるのを感じて
いままでに乗り越えてこれました。

なるべく旦那に迷惑かけないよう
買い物も一人で行き、
産後に備えてベビーカーや
抱っこ紐を見に行ったりも一人でして、
結婚式の準備も一人でしてます。
もちろん掃除洗濯は私がやりますし、
料理も旦那が帰ってくるまでに毎日します。

ですが、最近、
『ゴロゴロ家に居るだけなんだから楽じゃん』
と言われ、正直、ショックでした。

私だって仕事していた時のほうが
お金あるし自由に友達と会えて
遊び行けて、いろんな意味で楽でした。

でも今は赤ちゃんが大事なので
地元が遠いため
なかなか友人には会えず、
インフル等怖いので買い物以外は
人のいるところに
行かないように心がけてます。
晴れた日の昼間調子よければ
散歩はしますが…

こちらだって
それなりのストレスはありますし、
いまは涙が止まらず
男の人に妊婦の気持ち分かれと
言っても無理ですし
反論する気にもなれず
どおしていいかわかりません。

コメント

N

毎日 お疲れ様です😥💕

私も妊娠中毎日がしんどくて
8ヶ月くらいから仕事も休み
家でこもってました。
買い物などは行ってましたが
正直、仕事してた方が楽しかったです

旦那さんに同じ事をとりあえず
1ヶ月、してほしいですね…(笑)
なんで男の人ってこんな言い方や
捉え方するんですかね。うちの旦那も
そうです(T_T)子育て 家事は一切
しないですし偉そうに言わないでほしいですよね〜😥

  • まめも

    まめも

    ありがとうございます😭
    何も気にせず仕事していた方が本当に楽でした( •︵•。 )

    一ヶ月でもいいから体験できるなら
    ぜひやっていただきたいですね(꒦ິ⌑꒦ີ)
    経験したこともないのに
    家にいるから楽。っていう概念
    なくしてほしいです…
    なんで男の人はそうなんですかね…

    • 5月13日
tanpopopon

反論していいと思いますよ!男の人は言わなきゃ伝わらない人多いです!妊婦の気持ち分かろうとしないのと分からないのでは訳が違います😵

妊婦がどれだけしんどいか…夜だって熟睡できない、座ったり立ったりの動作だって辛い…食べたいものだって食べられない、行きたいところだっていけない…

妊娠前に当たり前にできていたことが、全然できない…

貯めちゃだめです!どんどん言わないと子ども産まれたってまた同じこと言われますよ💦

  • まめも

    まめも

    最初はつわりの辛さを二日酔いと一緒にしないでほしいですが、
    こんな具合悪いんだねなどと分かろうとしてくれていたんですが…
    妊娠=つわりは大変
    のみの考えのようで…。

    ほんとその通りです!!!!!
    全く同じです(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )!!!!
    まさに、その項目ドンピシャです!!!

    確かに、そおですよね。
    今、言っておくべきですね…!! 後から、ってなるとまた同じことで泣くことになりますよね(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )

    • 5月13日
  • tanpopopon

    tanpopopon

    私は妊婦は辛い大変だーと旦那だけには、すっごい言ってました👶旦那の前だけは妊婦様を演じてました✨男の人はそのくらいでちょうどよいと思います👍その分やってもらったときはたくさん感謝しましたよ~💓

    今は二人目は妊娠中ですが、旦那がいるときは息子の抱っこは私は全くしませんし、色々考えてくれるようにはなりました😁

    手のひらの上で転がすのが一番ですよー❤

    • 5月13日
  • まめも

    まめも

    妊婦様!!とてもいい響きの言葉ですね☆(少し元気になりました笑)
    そおですね。
    確かにうちも全くやってくれないっていう訳ではないので…
    やってくれた時は大げさに感謝は継続ですね( ´•ω•)

    素敵な旦那様ですね😂!!
    うちもそうなるよう
    ちょっと相手の感じ伺いながら
    ぶつかってみようと思います!!

    • 5月13日
  • tanpopopon

    tanpopopon

    グッドアンサー有難うございます😃
    うちは平日は今流行りの?ワンオペ育児なので全然素敵じゃないですよー😅
    旦那さん、きっとわかってくれますよ💓お互い残り少ない妊婦生活楽しみましょうねー☺

    • 5月13日
  • まめも

    まめも

    こちらこそありがとうございます!!
    私が思っていたこと感じてることがドンピシャ過ぎて…!!
    まさにその項目がいま一番旦那に
    わかってほしいことでした(๑*ㅁ* )

    それでもやってくれるのは
    大きいですね!!!

    ありがとうございます🙇!!
    そおですね⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
    赤ちゃんもお腹でめちゃくちゃ
    元気に動いてくれてますし、
    楽しみましょう⁽⁽꜀(:3꜂ ꜆)꜄⁾⁾!!

    • 5月13日
あやかまま

私は帝王切開でしたが、普通分娩ならお産の時に立ち会ってもらったらどうですかね?それで結構旦那さん考え変わるんやないですか?

  • まめも

    まめも

    母にも『絶対に立ち会ってもらいなさい』と言われ
    普通分娩なら立ち会ってもらう約束はしてます!

    • 5月13日
nico..♡

悲しいですね。でも、旦那って悪気なくそんなこと言っちゃいますよね.°(ಗдಗ。)°.私もそんなことがあり、妊娠中は特にナイーブになって傷つきやすくなっててクヨクヨよく泣いてました。妊娠して今までみたいにいかないこと、辛いこと、がんばってることを旦那さまに素直にアピールしてみてはどうですか??きっと、悪い方でないならゆみちゃんさんの日々を知らないだけだと思います。妊娠中の辛さは甘えていいとこですよ♬

  • まめも

    まめも

    背中広くなったねとかズバズバ言ってきますが、
    そんなことよりも
    今回のは相当きました…

    一度つわりおさまって
    楽でしょと言われた時
    完全ではないこと、
    疲れやすいこと、説明したことはありました。
    しかし、旦那も疲れていたのか
    朝から遅くまで外にいるんだよこっちは!と言われその後から喧嘩になるの嫌だったので
    (いう気力もなくなったのもありますが…)
    特に言わず今回でした…( ´•ω•)

    • 5月13日
deleted user

大丈夫ですか?(´・ω・`)
私も旦那に悪阻で動けないとき「そんなに、しんどいしんどいって寝とかれたら、見てるだけでイライラする」と言われ、ほんとに男の人って何にも分かってくれないんだなーと思いました。
もう感情爆発させて良いと思いますよ!私も旦那の前で、思いっきり泣き叫んだことがあります(笑)とても驚いてましたが…ですが、それからは、まだマシになった気がします(^^;

  • まめも

    まめも

    なんで男の人って経験したこともないのに
    そういうこと普通に言えちゃうんでしょうか…😭💦
    それで少しでもわかってくれるのであれば…!!
    一度泣いても喚いても
    ドカンとぶつけて話してみます(´°ω°)!!!

    • 5月13日
まし

なるべく旦那に〜から、
毎日します。

までのところ、

全部、

辛いけど
苦しいけど
しんどいけど

が、頭に入るよね。

もちろん旦那さんはエスパーじゃないはずなので
言わなきゃわからないよね。


だけど

その前に、

辛いのに
苦しいのに
しんどいのに

"我慢して耐えて頑張ってる"



これってね、
自分をいじめてます(っ´ω`c)



自分は宝物なの。

だからもーーーっと
宝物のように大切に扱わなきゃ、
乱暴に扱ってたら傷つくし壊れちゃうのよ。


旦那さんになーんにも伝えず、
勝手にひとりで無理して頑張って傷ついてるのよー(^^)


正直に素直な気持ちを旦那さんに教えてあげないと、
旦那さんひとり独身気分に取り残されるのよー☻


うちがそうだったから(^^)笑

ちゃーんと、妊婦めっちゃきついっす!って、教えてあげて(^^)

妊娠は病気じゃないってのはね、
薬で治るような楽なもんじゃないって事なのよー☻

  • まめも

    まめも

    正直、妊娠出産の本を買ってきてくれてそれを自分で見たりしてくれていたので、
    わかってくれていると思ってましたし、
    つわりの時は結構助けてもらったので
    いまは私もこれくらいと思って
    やってるつもりでした。

    耐えて頑張ってるといのも、
    その言葉を言われたあとだと
    そお感じるかもですが…
    私は感謝があって
    それもいつも通り
    普通にやってきたが、
    そんなことずっと思っていたんだなって
    思うと、
    別に行きたくて言ってるわけでもないし、
    買い物だって毎回荷物持って
    階段登るの大変
    等出てきてしまいました。

    いままで自分のペースで
    やってきて具合悪い時はソファーにいたりしたこともありましたが
    それだけを見てたんだなって思うと
    悲しくなりましたね。

    やっと座ったのに
    あれ持ってきてといわれた時に
    お腹重くなってきたから
    一度座って立ち上がるの大変なんだよ
    といったことはありました
    が、お前より太ってる人はみんなそおだ。
    とか意味不明なこといわれ、
    妊婦と太ってると一緒にしないで!
    と言っても
    自分が経験してないことだからか
    真剣に取り合ってくれないですし、
    経験出来ないことをどのように
    妊婦の大変さを伝えたらいいのか
    正直、わからなくなってます。

    • 5月14日
  • まし

    まし

    やりたいからやる。
    その気持ちわかるよー(^^)

    いつも働いてくれている夫のために、美味しいごはん用意しといてあげたいよね(っ´ω`c)


    そのうち"大変だけど"頑張らなきゃできない日もでてくるでしょ?

    その、
    "大変だけど"

    を自分が無視して頑張っちゃってるから、

    旦那さんも
    "大変だけど"
    を無視してるのよ。

    人は自分の鏡だと思って捉えてみて☻


    自分の身体、気持ちを大事にするの。
    そしたら周りからも大事にしてもらえるの。

    周りの人に大事にされないと感じるなら、
    自分が自分を大事にしていない証拠。


    我慢して頑張ってるのを自分で気づいてないから、
    我慢して頑張ってるのを気づいてもらえないのよ。


    経験してない事って、ほんとわからないのよね。
    出産は鼻からスイカでてくる感じって言われても、鼻からスイカでたことないし。笑

    結局、
    自分が今の自分の正直な気持ち、細かな体調の変化、をわかってあげるしかできないのよ(^^)

    • 5月14日
  • まめも

    まめも

    そおですね。
    そのとおりだと思います。

    今日思いを長々と伝えました。

    相手がどお受け止めたかは
    わかりませんが、
    気づいてくれることを願います。

    • 5月14日