※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育児休業を2歳まで延長したいが、申請方法や会社への確認事項、復帰の際の経験について教えてください。

育児休業の延長について質問です。

現在育児休業中で10ヶ月の子供のママです。
2人目の妊活中なので仕事に復帰せず保育園は入れずにそのまま育休を1歳半まで延長にしていただきました。
2歳まで延長希望でそれまでには妊娠出産を計画しています。
2人目出産後に兄弟で保育園に入所、職場に復帰を考えています。


①2歳までの延長の申し込みはあるのでしょうか?
4月入所の二次選考の手紙が来ましたが、2歳までの延長希望であれば申し込みしなければならないものですか?
ネットには2歳までの延長は1歳半から2歳までに申請と書いてありました。

(市役所に電話で聞いても延長希望なら何も申し込みしなくてもいいとの事でしたネットに書いてあるのは申請は必須だと書いていたので、それで合ってるのか不安で😢)

②もし2人目の赤ちゃんがなかなか授かれず2歳になってしまった場合、お仕事の復帰はどうしていましたか?
保育園が見つかるまで会社を休まれたのか、辞めたのか経験者の方が居たらお聞きしたいです。

③会社には2人目の計画については連絡しましたが、2歳までの延長にあたって会社に確認する事、必要なものや提出するものなどはありますでしょうか?


保育園延長について何度も調べましたが何をいつすべきなのか理解が難しくお優しい方が居たら教えて頂けると幸いです🙇‍♀️




コメント

晃・悠ママ( *´꒳`* )

会社によって変わる内容もありますが育休手当を含む育休延長ということでしょうか?
10ヶ月とのことなので4月生まれだとすると
①1歳になった時点で保育園に落ちました。なので育休延長したいですの手続きが必要なはずです。育休延長の手続きは1歳、1歳半と2回手続きが必要になります。市役所は延長するなら保育園入りませんよね?なら手続き不要です。という意味だったのかなと思います。

②は経験がありません。

③育休延長手続きは会社によって必要なものが異なりますが、恐らく延長希望の申請書と保育園の保留通知が必要かと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜分遅くに失礼します。
    回答ありがとうございます🙇‍♀️

    ①についてですが、では4月入所の二次選考の申請は不要で、一歳半頃に育休延長の手続きが必要となるということで合ってますか?😢
    また一歳半からの延長の手続きはまた手紙などは来るのでしょうか?

    • 2月2日
  • 晃・悠ママ( *´꒳`* )

    晃・悠ママ( *´꒳`* )

    申請が不要となるのか2次の保留通知が必要なのかは会社によると思います😣
    1歳半時点の手続きについては今まで手続きしていた窓口(会社やハローワーク)から連絡が来るとは思いますが、来るだろうで待つのはちょっと怖い気がします。可能であれば問い合わせておいた方が無難です!

    • 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます!
    会社にどう質問したらいいのか分からず相談できる人も居らずだったので、大変助かりました😭❤️
    早急に連絡したいと思います!

    丁寧にお答え頂き有難うございました!!🙇‍♀️

    • 2月3日
はじめてのママリ

③だけ少し気になったのですが、、会社に2歳まで休職したい事を既に伝えているのでしょうか?
人事の対応にもよると思いますが、元々1年以上育休取得予定だと1年超えた分は育休手当出ないことがあると見ました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜分遅くに失礼します。
    回答ありがとうございます🙇‍♀️

    会社には2人目の妊娠を計画していて延長を希望ですと連絡したところ、2年まで延長可能との事でした!
    ですが育休手当が出ない可能性については聞いていなかったので聞いてみます!
    本当にありがとうございます🙇‍♀️🙏

    • 2月2日
はじめてのママリ🔰

まず、育児休業の延長と、育休手当の延長は分けて考えたほうがいいです。

育児休業の延長については会社によると思うので、2歳まで延長という申請になるのか、1歳半時点でで再延長の申請が必要なのかは会社に確認するといいと思います。

育休手当の延長には保育園の保留通知が必要なので、1歳時点での保留通知と、1歳半時点での保留通知が必要です。
お子さんは4月生まれということでしょうか?
そうであれば、4月入所の申し込みをして保育園に入れなかった場合に保留通知が発行されるので、それとその他必要書類を提出することで1歳半まで育休手当は延長されます。

4月入所申込が年度内有効で毎月自動的に入所選考されるという自治体であれば、9月(1歳半)の保留通知(私の自治体では未利用確認書という名称の書類でした)を発行してほしいと依頼すれば発行してくれるので、それを提出すると育休手当延長の申請ができます。
育休手当が不要ならこれらの申請は必要ありません。

来年度4月入所の一次選考はもう済ませているということでしょうか?
市役所の方は上の方が書かれている通り、延長するなら保育園入らなくていいので手続き不要と言ったのか、毎月自動的に入所選考があり、年度内の保育園申し込みは1度でいいから申し込みしなくていいって言ったのかのどちらかかなと思いました。