※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーさん
家族・旦那

質問お願いしますm(._.)m同居して良かったよって人いますか?私のまわり…

質問お願いしますm(._.)m

同居して良かったよって人いますか?
私のまわりには良かったって人がいません。悪い話しか聞きません。(嫁立場の話も姑立場の話も)

同居が確定しているのですが、悪い話しか聞いたことがないので正直不安です。

こんなところが良かったよ~って話、教えて頂けるとありがたいですm(._.)m

こんなところが嫌だったって話でも良いので教えて下さいm(._.)m

コメント

ひーこ1011

子供が生まれるまでは同居が嫌とは思いませんでした。
お義母さんも仕事してたし、休みの日にランチやモーニング行ったりしてました!

とにかくマイペースなのと、車に乗れないこともあって息子依存が凄いので、自分たちの子供のペースで生活することができないのが物凄くストレスです(´・ω・)
例えば出かけていてもお風呂待ってるから早く帰らなきゃ💦とか、子供がぐずってても何時までにご飯作ってお風呂はいって…ととにかく時間に追われてます(ー''`ー;)

うちは、マイペースであまり子供の面倒も見てもらえない、思ったことはすぐ口に出しちゃう、気に入らないことがあると態度に出て部屋に引きこもる…て感じです。
義母の機嫌が悪い時は家中にピリついた空気が充満してるので、子供が部屋に行かないように…とか、愚図らないように…とか、自分の家なのにめっちゃ気を遣って居なくてはならないのが苦痛に感じます(ー''`ー;)

• さーさん

さーさん

回答ありがとうございます!
    お義母さん、マイペースな方なんですね!態度に出て部屋に引きこもるとか、少し子供っぽい所があるんですかね(^_^;)
    やはり気は遣いますよね~(*_*)
    うちは車も乗るし趣味の多い人で友達とも遊んだりしてるけど、初孫なので同居始まったら恐ろしいです(;´д`)

• 5月13日
むしむしくん🐛

期間限定で1年だけ同居してました👍🏻
お父さんはいなくて義理母だけでしたが!

まぁ嫌っちゃ嫌ですけど、いいこともありましたよ(´ω`)
子どものこと旦那があんまり協力的じゃないときとか、義理母がいろいろ手伝ってくれたし、綺麗好きな義理母だったので、今まで汚いのが平気だった私ですが、しっかりめに掃除するようになったし、料理も全くできなかったんですが、どんなの作ってるとか勝手に見て覚えたりしました。笑

うっとうしいこともありましたが、主婦として見習うことができてよかったかな?とは思います!

それだけですいません(T_T)笑

あ、あと気つかわなくなったかな?
いま家でパンツいっちょのときに来られても恥ずかしくないくらいになりました笑笑

• さーさん

さーさん

うちも離婚してるので義母のみです!
    旦那さん非協力的なんですね( ̄▽ ̄;)うちは人見知り始まっちゃって特に夕方は私じゃなきゃダメで協力的ではあるものの娘が受け付けない感じです(>_<)
    料理は私も不得意で、教えてもらえたら嬉しいけど……こんなことも出来ないの?って言われそうです(*_*)結構バカにしてくる感じなんです(*_*)

パンツいっちょでも恥ずかしくないとか(°Д°)凄いですね!良い関係を築けたようで羨ましいです(*^^*)

• 5月13日
ちびすけ

完全同居ではないのですが、敷地内同居です!

良かったところは
・家事をしたい時など子供を見てもらえる
→1人の時間が作れる
・野菜などのおすそ分けをもらえる
・家事や育児などの相談ができる

悪いと思ったところは
・プライベートが無いに近い
↑これに限ります!!!笑
詳しく書くと、ベランダの窓を網戸にしていると「おはよ〜!あ、開いてるから起きてるのね〜!入っちゃお〜♡」と、ベランダから入ってきます。そして毎日、夕方〜息子が眠くなるまでの訪問。あと、次の休みはいつか、何か予定があるのか聞かれる。これは慣れたので気にして無いです^_^

義両親との関係性と性格がどのようなものかが重要だと思います!うちの場合は、義母がいろいろと気を使ってくれる性格なのと、私自身が義両親に息子と遊んでもらうことに抵抗が無い性格なのでいつも助かってます(*´꒳`*)近くにいて良かったと思ってます!

あとは、モヤっとした時は旦那に話を聞いてもらうのがいいですよ!うちは旦那が間に入ってくれます!

同居は辛いと言われることが多いですが、上手くいっている家もあります♡心配が多いと思いますが、同居で良かった〜と思えるといいですね(*´꒳`*)♡

• さーさん

さーさん

完全同居ではないんですね~!
    家事は本当今全然できなくて(>_<)それが出来るようになるのは確かに良いですね(^^)

義母はさばさばしてますね(^_^;)自分では気にしいでマイナス思考とか言ってましたが(^_^;)
    そして私は産前は義母に対しては苦手意識がある程度でしたが、今は嫌いです!(笑)←この時点でうまくいくわけがないと思っていて、同居が憂鬱でしかありません(^_^;)
    素敵な旦那さんですね(*^^*)うちはどっちの味方もしないよって言われました(*_*)

• 5月13日
嫁子

珍しがられますが、私は同居してよかったと思うことが多いです!

• さーさん

さーさん

どういうところで同居が良かったって思えますか?
    嫌な部分とかは全くないですか?

• 5月13日
  • 嫁子

嫁子

・経済的に楽
    ・ちょっとした時に子どもを見ててもらえる
    ・多くの人と住んでるので(たまたまかもしれませんが)同年代の子よりバイバイ、返事、どうぞなどが早かったです!
    少し人見知りしますが基本初対面の人にもニコニコで驚かれます。
    ・時々義親が美味しいお高いものを買ってきてくれる(笑)

嫌な部分は、好きなインテリアに出来ないことですかねー笑
    数年経ったらリフォームします笑

• 5月13日
  • さーさん

さーさん

なるほど!ありがとうございます(*^^*)
    嫌な部分、うちは新築建ててからの同居なのでその辺は大丈夫そうです😌
    経済的に楽なの羨ましいです~!同居してもそれはないかなぁ……
    お高いもの(^q^)素敵な義両親のようで羨ましいです♡

• 5月15日