※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yomogi_mama
ココロ・悩み

義母がお中元の返しで漢字の宛名を簡単にしたことに不満。手紙ではなくLINEで謝罪が届き、気になるが気にしすぎか悩んでいる。

義母について。

昨年入籍をして初のお中元…。

私の両親が旦那の実家に送り
義母が私の実家へお返しを
用意してくれたらしいのですが…
宛名の漢字についてモヤモヤ…。

私の旧姓は
難しい漢字と簡単な漢字があり、
普段から難しい漢字を使っています。

昨日義母から
漢字難しかったから
簡単な方にしちゃったごめん!
とLINEが届きました。

難しいとはいえ
携帯で変換すれば出る漢字です。
知らなかったなら許せますが
知っていたのに…。

手紙などではなくお中元。
まして家族になってから初めて…。

義理の家族とはこういうものなのでしょうか?

昔から簡単に書かれることは多く
仕方ないとは思いますが…
正式な贈り物なのに。と残念な気持ちです。

気にし過ぎでしょうか…?

コメント

˗ˏˋ naso  ˎˊ˗

くまちゃん◯さん、こんにちは!

私の名字も簡単なほうと難しいほうがあるのですが、どちらでも読めるのなら、私は気にしません。

実際、謝罪もきている訳ですし(^ω^)

義理家族はこういうものというより、単純に今回はそのような形になってしまっただけかと思います。

memi

こんにちは☆
私も同じ様な苗字です

手書きのもので正式な贈り物だとちょっと気になるかもしれませんが変換で出なければ仕方ないかなと思います☆
変換に出てたら難しい方にするべきですが(*_*)

私の苗字、難しい方もそんなに複雑ではないのに携帯やパソコンによっては変換に出ず、お店や受付で作られる熨斗や診察券などいろんなところで簡単な方の漢字になります。

同じ苗字の実家にお中元送るときも簡単な方になりましたー!

でも、これは我が家ではよくあることなので家族が気にしてないから流せてる問題なのかしらo(*゚▽゚*)o

くまちゃんさんが普段簡単な方を使われているなら、義実家もそれでいいと思いますがそうでないなら、少し非常識かなと思いますね。
ましてや息子夫婦ではなく嫁の両親に贈るものですし。
謝り方もフレンドリーと言うか、打ち砕けた感じなので悪気は無いのでしょうしいちいち何か言う事も無いでしょうが、そうゆう人たちなんだな、もしかしたら息子である夫も…と私は思って夫の言動に注意しますね。

ひがこ

特に気にしないですが、『あ!そういう人ね!』と理解出来て、今後のこちらの対応も、そんな感じでいいのねー?と参考にする程度にとどめときます(笑)

正式にはキチンと書くべきですよね(;^ω^)

くるみ*龍馬*泰雅*零志mama

嫌な顔せず贈り合ってるだけまだマシだと思います。
私の両親は旦那の両親となかなか会ったりする事もないのでせめて…と思い御中元贈ってたんですが義理両親は「御中元って今贈り合うの普通なの?」「贈らなきゃいけない?」とか言ってたんです!
最初の御中元ですよ?
そんな事が御中元の度に言われてついに「ねぇ、○○ちゃんから(私の名前)上手く贈り合うのやめる事言って」と言われ上手く私の両親には言ったんですが義理両親に飽きれてました。
結婚までの付き合いが長かった為義理両親の考え方は結構ズレてる為薄々勘付いてはいたみたいです。