※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちか
子育て・グッズ

指しゃぶりをするようになって1週間でお手てを見るようになるのは、個人差があります。赤ちゃんの成長に合わせてじっくり観察してみてください。

ハンドリガードについて

ここ1週間くらいで指しゃぶり(指というか拳しゃぶり)をよくするようになりました。
新生児の頃からたまに数秒くらいなら指しゃぶりをしていましたが、最近は5、10分しています。
そろそろお手てを認識しはじめたかな?と思いながら、なかなかお手てを見る気配がありません。

よく指しゃぶりをするようになってから、どれくらいでお手てを見るようになりましたか?

コメント

deleted user

うちはハンドリガード無かったです😅

それかあったけど見逃したかです💦

子供によってはしない子も居たり、しても一瞬だったり、ってのがあるみたいですが

今か今かと待ってたのに結局ハッキリとしたのは目撃できず😩

同じく2ヶ月始めに拳しゃぶりでそれから2週間も経たない内に親指しゃぶりが始まりました!

今は足の指しゃぶりが始まりそうです😅

  • いちか

    いちか

    コメントありがとうございます!

    無いという話も聞いたのですが、お手てを見ている姿が見たくて見逃さないように今か今かと待っています(^^;

    親指を中に入れたグーから、親指が出てきて親指しゃぶり始めたんですか?
    足は顔まで届く感じで上げるんですか?
    うちはまだ足を垂直に上がるくらいまでしか上げれません。
    これが顔まで上がるようになるんですかね?

    • 5月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    今も色んな指の動きをさせながら眺めては居ますが結局どれがハンドリガードだったのか😂

    指しゃぶりは拳のまま口に入れてる時に段々指の一筋ずつを舐め始めて偶然親指がスポッと入った感じでした!

    数回偶然を繰り返して親指の良さを知ったみたいで向きを変えて親指を引っ張り出してます☺️

    足上げはうちの子意外と体が固くて大人が持っても全然届かないのでやらないかなぁって思ってたら股関節が横に開いて?
    ぐにゃーっと横に足が広がって顔を少し上げて口に入りそうな感じです🙆足だけを上に持ち上げる感じでは無いようです😂

    • 5月14日
あるとみぃ

うちの子は同じくらいに指しゃぶりし始めて、3ヶ月になってからかな?
拳を突き上げて見つめるようになりました(^_^)
まだおてて同士をくっつけるのは無理みたいですけど、昨日目の前のおもちゃまで手を伸ばして自分から握ることができました!
ものすごーくゆっくりで時間がかかりますが、考えてるんだなぁと分かって、とても応援したくなりました(*^ω^*)

心配しなくてもきっともうすぐですよ♪

  • いちか

    いちか

    コメントありがとうございます!

    1ヶ月くらいかかる場合もあるですね!
    見逃さないのように今か今かと待ってたんですが(^^;
    指しゃぶりしてる時にこれは君のお手てだよーって話しかけてるですが効果なしです。笑
    気長に待ってみます(^^)

    • 5月13日
ぶるぞん

うちの子はおしゃぶり前にハンドリガードでした!
個人差ありますね🙄💦

  • いちか

    いちか

    コメントありがとうございます!

    先にハンドリガードだったんですね!
    子どもの成長は個人差ありますよね〜
    気長に待ってみます(^^)

    • 5月13日