※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぴよん
子育て・グッズ

母乳育児中のシコリが1週間経っても取れず、痛みや苦しみを感じています。桶谷式やマッサージを試しても改善せず、ミルクに切り替えたいと考えています。シコリを取る方法や育児の楽しみ方についてアドバイスを求めています。

母乳育児中のシコリについて。
乳にシコリができて1週間
経ちましたがなくなりません(>_<)
産院のマッサージと桶谷式に
通いましたが取れませんでした。

産院では赤ちゃんは上手に飲めている、
食事も油物さえ控えたら大丈夫。
アゴがしこり側に来るように
くわえる角度をかえてみて
乳腺外科も検討してみては?との事。

桶谷式では赤ちゃんが浅吸いだから
飲み残しが残りシコリになっている
からマッサージしないと取れない。
食事は肉、卵、油物、甘いもの、
赤身の魚、切り身の白身、赤飯、餅
などは食べないように。
授乳間隔は3時間以上あけない。
左右5分ずつを2往復。
授乳後は搾乳して飲み残しを出すとの事。

現在は桶谷式の方針を徹底して
5日目ですがまだシコリは
取れていません。夜中も赤ちゃんを
起こして吸わせているので眠たいし、
おかずもなに食べたらいいかわから
なくて辛いです(>_<)
シコリに炎症はないのですが
ズキズキ痛み、家事育児が辛い。
赤ちゃんが乳首を近づけただけで
嫌がってギャン泣きも多々…(>_<)
葛根湯、たんぽぽ茶も飲んでいます。

今までは確かに授乳間隔が6、7時間
とかあくときもあり、長かったら
8時間…睡眠に関してすごく助かって
いました。夜よく寝てくれてたので。
授乳も右15分してから左を赤ちゃんが
気がすむまでしてました。

シコリはたまになくなったかな?
と思う時もありますが、次の授乳まで
にはまた復活しています。

母乳育児にこだわりはないのでミルクに
切り替えたくて仕方ありません(>_<)
シコリができる前までみたいに
楽しく育児がしたいです。
桶谷式に行くまでミルク足してましたが
この5日間は足していません。

この状況、とにかくどうしたら
いいでしょうか?まずはシコリを
なんとかしないといけないんだと
思うのですが…(>_<)

長文すみません(>_<)

コメント

R@mama

授乳間隔を短くして、赤ちゃんに吸ってもらうのが一番だと思います!それか、こまめに搾乳してみてはどうでしょうか?搾乳したものは冷凍保存も出来ますし、せっかく沢山おっぱいが出るのにミルクにしてしまうのは勿体無いと思いますよ(*´ー`)ノ

si-

私は母乳育児中にしこりが出来た時、凄く痛かったのですが近くに桶谷式を取り入れてるところが無かったの上に、出産した産院の母乳外来も激混みで見て貰えず、お風呂に入って体が温まった後に自分でマッサージしてました。

痛いのを我慢しつつ、しこり部分から乳頭に向けて、手のひらでゆっくりと押し出すようにしたら、何回目かで黄色くドロッとした、明らかに古い母乳が出てきました。

そのマッサージを何回か(数日に渡って)繰り返し、授乳の時はしこり部分が赤ちゃんの唇の上か下に来るようにだいてしこりを自分の手で押しながら授乳したら次第にしこりは無くなりました。

夜間は母乳がたくさん作られるので、しこりが落ち着くまでやっぱり3時間以上は開けない方が良いかもしれません。

乳腺炎になると突然に高熱が出て、本当にいきなり熱が出るので、痛かったりうっすらとでも赤みが出てたら気を付けた方が良いと思います。

えぽ

数年前の事なのですが、、、。
子供2人母乳育児でした。炎症や熱までは、出なくても、シコリが出来た事がありました。その時は、そのシコリの部分を押さえながら、(痛くても)吸わせてました^^;オッパイを欲しがったら、とりあえずそのシコリのあるオッパイからシコリを押さえながらあげてると、だんだん、シコリも痛みも消えました。後、ラグビーボールを持つような体勢とか🎶まんべんなくオッパイ全部を吸わせようとしてました(^^)私は、せっかく母乳が、出ているのに、わざわざミルクを作ったり、持って出掛けるのが面倒くさかったので(^◇^;)夜中の授乳が辛くても最後まで母乳で育てました(*^^*)

ぱぴよん

搾乳して置いとくほどたくさんは出ないのですが(>_<)赤ちゃんが飲んだ後は飲み残しをシンクに向かって搾乳しています。

ぱぴよん

シコリ部分押しながらも授乳しています(>_<)シコリのあるおっぱいから授乳しています!横、縦、ラグビー、赤ちゃんを寝しかしていろんな角度なら四つん這いなど、毎回いろんな態勢で授乳しています(>_<)飲み終わったら飲み残しを搾乳しています。シコリは大きくなったり小さくなったり…いつになったらなくなるんでしょうか(>_<)

ぱぴよん

今回は3回目なのですが、初めの二回はお風呂で搾乳したりしたらシコリとれましたが、今回はどうもとれません(>_<)

シコリ部分が赤ちゃんのあごにくるように授乳もしています(>_<)私は右乳の右上なので赤ちゃん寝かせて四つん這いでしています。すごい態勢です。

シコリは大きくなったり小さくなったりを繰り返しています(>_<)

えぽ

そうなんですね´д`;大したアドバイス出来なくて、ゴメンなさい^^;
まだ2ヶ月なら、これから授乳の間隔と、母乳の作られる量のリズムが出来てくると、少し楽になって来るかもしれないですね。
でも、私はオッパイが小さいので赤ちゃんが飲みほせる量と作られる量が丁度よかったのかも(ーー;)

ぱぴよん

とんでもないです(>_<)
ありがとうございます!
私も小さいですよ!笑

si-

3回目だったのですね、とても頑張ってらっしゃるのに完治できず、お辛そう(。>д<)

もうご存知かもしれませんが、私が参考にしていた助産師さんのブログのアドレスを載せておくので、良かったら覗いてみてください!

最強母乳外来《過去記事図書館》

http://bonyuugairaitosyokan.cocolog-nifty.com/

最強母乳外来・フェニックス

http://solanin928.cocolog-nifty.com/#_ga=1.61709228.1074241210.1431242165

ぱぴよん

ありがとうございます!
参考にさせていただきます(>_<)!!