※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこにー
子育て・グッズ

生後5ヶ月の子どもの生活リズムについて、同じくらいのお子様がいる方の例を知りたいです。昼寝の時間がバラバラで、家事も大変です。アドバイスをお願いします。

もうすぐ生後5ヶ月になる子どもがいます。そろそろ生活リズムを整えた方がいいと思い、同じくらいのお子様がいる方の例を知りたいです。今は昼間寝る時間がバラバラだったり、すぐ起きてしまう時もあればまとまって昼寝することもあります。
家事もしながら生活リズムも整えなければと考えると気が重いです笑旦那の帰りが遅いのでお風呂も自分で入れなければならず毎日ヘトヘトです(;ω;)みなさんぜひ教えて下さい!

コメント

な

5ヶ月の男の子がいます!
私の子どももお昼寝は20〜30分の
ときもあるし2時間するときもあり
ます( ^ω^ )⭐️

私の旦那も帰りが遅く、お風呂は
私が毎日入れてます!!

可愛いけど本当疲れますよね😱💕

生活リズムは朝8時におきて昼寝は
バラバラで夜は8:30に寝るって
感じです!

  • にこにー

    にこにー

    お返事ありがとうございます♪8時半に眠った後は朝まで起きないんですか??

    • 5月13日
  • な


    朝まで起きないときもあるし、
    5じすぎに旦那が仕事にいくので
    その物音で起きる時もありますよ!

    • 5月13日
  • にこにー

    にこにー

    すごく寝てくれて羨ましいです!

    • 5月13日
モコ

とっても手抜きなんですが・・・

起床→朝は7時に起きる事もあれば10時頃起きる事もあります。起こさないとたまに昼過ぎまで授乳以外は寝てる事も・・・笑。

昼寝→うちも短いと30分、長いと2時間くらいとバラバラです。一緒に寝ると長く寝てくれるかな(その分用事片付かないですが息抜きですw。

お風呂→18時〜19時頃に入れてますが、あまりにも疲れた日は軽く身体拭いて終わりにしちゃってます🛀。

就寝→20時。これだけは毎日同じ時間にしてます。

起床時間も昼寝もバラバラでも、ちゃんと夜は決まった時間寝てくれるのであんまり気にしてないです。

参考にならなくてごめんなさい🙏。

  • にこにー

    にこにー

    決まった時間に寝かしつけできていてすごいです!ありがとうございました!

    • 5月13日
deleted user

生後6ヶ月の娘が居ます。

娘は今までお昼寝は
30分程度だったのですが
私が来週から仕事復帰するにあたり
企業内託児所に預ける事になり
今、慣らし保育中なのですが
慣れない事で疲れてるのか
3時間くらい昼寝します。
しかも夕方から(笑)

なので、寝付くのは
23:30〜24:00で起きるのは
8:00です\( ˆoˆ )/
その間、4:00くらいに1度
ミルクで起きます!

  • にこにー

    にこにー

    うちも3時半から4時頃に必ず起きます!ありがとうございました!

    • 5月13日
ちゃん♡.

9日で5ヵ月になったばかりの男の子育ててます♡

6時~7時起床 お乳
9時~11時 朝寝(勝手に寝てくれる)
12時 お乳
13時~16時 お昼寝(勝手に寝てくれる)
起きたらすぐお風呂
17時 お乳
時々パパ帰宅までにもう1度お乳
20時 パパ帰宅
21時~22時 ミルク
23時 就寝

といった感じでしょうか。
旦那の帰りが遅いのでもちろんお風呂は1人です。
寝かしつけるのもやっぱりご飯とか食べたりするのでどーしても遅くなってしまいます。
家事は子供の機嫌のぃい時間に!
朝寝、昼寝は一緒にしてる時が多いです(´._.`)笑

といった感じです。
ダメダメですが一応こんな感じでリズム着いちゃってます(´._.`)

  • にこにー

    にこにー

    勝手に寝てくれるのが羨ましいです!ありがとうございました!

    • 5月13日
K

朝は遅くとも8時起き。
7-9 離乳食、授乳
その後30分程寝る
10-11時 授乳
その後日中は4.5時間あけて授乳。

外出すると移動中の車で、
外出しなければ30分前後の睡眠を3時間ぐらい起きにあったり、2時間半ぐらい寝る時もあります。

19時入浴
20-20時半 就寝
夜間は1、2回起きれば授乳。

旦那が遅いので基本1人です。

今日は寝てから謎に1時間起きにぐずって添い寝で寝てくれました(^◇^;)これが夜泣き?お腹が苦しかったのかな⁇
、、にしても疲れたーー٩( ᐛ )و笑

  • にこにー

    にこにー

    授乳の時間が空いていて羨ましいです!夜泣き怖いですよね(;ω;)ありがとうございました!

    • 5月13日
(・ω・)YUKI..

5ヵ月と12日の女の子です♪

最近は生活リズムが一定なので
参考までに★

7:00起床 授乳

11:00朝寝
12:00起床 授乳

14:00昼寝
15:00起床 授乳

17:00夕寝(30分程)
18:00少し授乳
19:00離乳食

20:00お風呂
21:00就寝 授乳

です(´˘`*)
抱っこ紐で良く寝てたので4ヵ月ぐらいから
毎日決まった時間にお買い物がてらお散歩して寝かせたり、抱っこ紐で家をブラブラしてお昼寝させてたら自然とその時間に眠くなって勝手に寝たりするようになりました(´∀`)
家事は午前中に子供を抱っこしながらや凄いスピードで←(笑)終わらせ午後は夕ご飯まで休憩や子供とお昼寝などゆっくりするようにしてます♪

  • にこにー

    にこにー

    しっかりリズムがついててすごいです!ありがとうございました!

    • 5月13日
なぎ

もうすぐ5ヶ月です。
うちも起床(6時から7時.遅いと8時)とお風呂(18時から18時30分)、就寝(19時)はだいたい同じですが、朝寝や昼寝の時間はバラバラです。寝てる時間も30分だったり、1時間だったり。
夜間続けて寝ても3、4時間が限界、朝方4時からは2時間、1時間おきに起きるので、毎日睡眠不足なので、朝寝や昼寝の時、一緒に寝てます☺
昼寝の家事は最低限だけにして、後は夜寝付いた後にダーッと片付けてます。

  • にこにー

    にこにー

    睡眠時間が同じような感じです!参考になりました!

    • 5月13日
なあ

5か月の女の子です👶🏻

7時〜8時 起床
3時間おきに授乳
15時〜17時 一時間ほど散歩
17時〜18時 お風呂
20時〜22時 就寝

お昼寝は長くしたり、しなかったり
とくにこの時間に絶対!などと決めて
しまうと参ってしまう気がするので
きっちりは決めていません😂

同じような時間帯に寝かしつけるように
していたら自然と寝る前の授乳後寝室に
行くとすんなり寝るようになりました😪

夜が定着すると、朝もだいたい同じ時間に
起きて、昼寝もだいたい同じ時間にするよ
うになりリズムがついてきました🤗

  • にこにー

    にこにー

    寝室に連れて行くとぐずるので羨ましいです!ありがとうございました!

    • 5月15日