※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろみちんママ
妊娠・出産

生後20日の娘がぐずりが多く、母乳をあげ過ぎているか心配です。吐き戻しもあるので、あげすぎが原因かどうか知りたいです。

生後20日の、娘を育てています。
だんだんと、ぐずりが多くなってきてあやしても泣き止まないことが多いので、ついつい母乳をあげてしまいます。
体温、オムツを見て少しあやしてからおっぱいあげます。 1時間に1回くらいあげることが続くこともありますがあげすぎでしょうか‥‥
寝るときは3時間くらいあけてます。
大量に吐く時もあるしケポッと吐く時もあります。
基本的に毎回少しは吐きます。
やはりあげすぎもが原因でしょうか‥‥

コメント

snow:さん

その頃はずっとおっぱい咥えさせてました笑。

私のごはんもおっぱい出しながら添いちちして食べてました。

大量にミルク吐いたこともありました、、!

多分、おっぱいが恋しいか、ママと触れていたいのかと思います。
そんな息子は今も甘えん坊です、、。

• ひろみちんママ

ひろみちんママ

わたしも咥えさせながらご飯する時あります!
    泣いてたら可哀想ですぐおっぱいです。
    甘えん坊な息子ちゃん可愛いでしょうね(*´∀`*)
    うちも甘えん坊になりそうですがたくさんおっぱいあげます!

• 5月12日
ゆか

私も上の子の時は何もわからず不安で苦労しました。今携帯で色々調べれるから色々な情報に戸惑っているのではないですか?
一人一人個性があって、よく飲む子や、教科書通りの子や、しょっちゅう吐く子や、全然吐かない子などなど、、、結論、ひろみちんママさんは今のままで良いかとおもいますよ。(^ ^)
愛しい赤ちゃんの為に、沢山悩んでください(*^^*)
回答らしくなくすみません。( ; ; )

ただ、今のままでいいんですよ(^ ^)

• ひろみちんママ

ひろみちんママ

優しいお言葉ありがとうございます(>_<) すごく心が楽になりました。
    この3週間くらいは毎日心配と不安で一日何度も検索して安心したり自分の育児間違ってるとおもったりで心が休まってなかったです。
    ゆったり自分のペースででやってみます!

• 5月12日
たいちゃん

母乳は、いくらあげても問題ないと聞きました😄

私もそのくらいの時期は30分ももたなかった時もありました!だんだんと母乳の量が落ち着いてきて、間隔があくようになりましたよ!

• ひろみちんママ

ひろみちんママ

今夜はひどくて18時くらいから23時の今やっと、落ち着いて眠りにつきました。
    ほんと30分でおっぱいしてましてσ(^_^;) 夫婦でヘトヘトですが寝顔に癒されながら寝るとします(*´∀`*)

• 5月12日
月とスッポン

完母なら、1時間一回ペースもありますよ^ ^
うちの娘も0ヶ月の頃はよく吐き戻していましたが、体重が減っていなければ問題無いと思います。
グズりが多くなるとママも焦っちゃいますよね。
私はその頃からよく娘に歌をうたっていました♪0ヶ月の子をどうあやせば良いのかわからず、童謡から大好きなバンドの歌までいろいろ…今もお歌が大好きで私が歌うと踊ってます^ ^

• ひろみちんママ

ひろみちんママ

歌ってあげるのいいですよね!
    わたしはまだ余裕がなくていざとなると、歌が出てきません(笑)
    あげすぎても大丈夫と、皆さん仰ってくれますし好きなだけあげたいと思います!

• 5月12日
ゆりママ☺︎

育児おつかれさまです(^ ^)
私の娘もグズリが他の子に比べてもずば抜けていました(笑)比べても仕方ないんですけど当時は悩みました( ; ; )

たくさんおっぱいのんで苦しくても赤ちゃんはグズったりしますよ(^ ^)うちも毎回吐き戻ししてました!

赤ちゃんは泣くことでしかママに伝えれないのでママも戸惑いますよね( ; ; )ママのなんで泣き止まないの?って気持ちも赤ちゃんに伝わって更に泣いてしまうっていいますし、ママさんも少し肩の力を抜いてみてはいかがでしょう?(^ ^)★

オムツ、おなかすいた、気温、どこか痛いとかがなければだっこしてあげてください(^ ^)ママが赤ちゃんを安心させてあげてください★長々と失礼しました( ; ; )

• ひろみちんママ

ひろみちんママ

ありがとうございます!
    抱きっぱなしの育児にはならないようにとおもっていたのですがやはり自分の腕の中で落ち着いてくれるのならとことん抱っこしておっぱいあげようと思うようになりました!
    ちゃんとしないとって肩に荷が乗りすぎてます。ゆったり頑張ってみます(*´∀`*)

• 5月12日