※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mkt
子育て・グッズ

1ヶ月半の娘が便秘気味で、綿棒で刺激してうんちを出しているが、出にくい状況。繊維が混じることも。病院へ行くべきか、同じ経験の方いるか相談。

1ヶ月半の娘を育てています👶🏻
うんちについて質問です。
うちの子は便秘っぽい感じなのか、なかなか踏ん張ってもうんちが出ません。
なので、綿棒で刺激をしてうんちを出すっていうのがほぼ毎日です。うんちも水っぽくなく泥状です💩
何日うんちが出ないか様子をみたいと思うのですが、毎日顔真っ赤にして踏ん張っても出てない姿を見ると出してあげたくなってしまい綿棒で刺激して出してます😣

昨日1日刺激せずに様子を見ましたが出なかったので、今朝1回綿棒で刺激。
本当に少し出ただけでまだ出そうな感じ。
午後また1回やったのですが寝てしまい踏ん張らないので出ず。。
そのあと夕方に自分の力で何とか泥状のうんちを出してくれました!
が、うんちが出てくるのを見ていると1cmないくらいの長さの赤い繊維(血?)みたいのが2本くらい混じっていました💦💦
綿棒で刺激しすぎたのか心配です。。
そのまま様子を見ていればいいのか、病院に行った方がいいのか、同じような経験した方いらっしゃいますか??

ちなみに完母でうんちが出なくてもいつもよく飲んでいます。

コメント

りこママ

薬局に赤ちゃん用の液体の浣腸売ってるので試してみては?

指す前にお湯で人肌くらいにして入れてあげたらいいですよー!

  • mkt

    mkt

    市販の浣腸はまだ怖くてやったことなかったです😣
    あんまり酷い時は考えてみます😌💡

    • 5月16日
deleted user

あまり綿棒浣腸しすぎると癖になると聞いたことあります😭💦
母乳をよく飲むのであればお腹をのの字にマッサージしたり、お腹冷やさないように腹巻したりとその辺を気をつけてあげてみてそれでも変わらないようなら小児科連れて行ってあげます😭
踏ん張ってるの見てて辛いですよね😭

  • mkt

    mkt

    そうなんですか😳💦
    あれから2日くらい出てなかったんですが、自力でうんち出してくれました★
    様子見てみます😊

    • 5月16日