※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomo
子育て・グッズ

使い古しのものをもらった場合、お返しは必要でしょうか?気を遣わせない程度のお返しを考えています。

現在6カ月初マタです🍎
まだ産まれてもいないのに、使い古しのオモチャやら、あまり使わなかった小道具やら、細かいもらい物の機会が増えました😅💦
主人の仕事関係からが多いんですが、この場合何かお返しした方が良いのでしょうか???
新品じゃないので、仰々しくお返しすると返って気を使わせるものかと悩んでいます🤔🤔

コメント

K

私なら無事に産まれたら
1000円くらいまでの物を会う予定があるなら子供を披露しますかね♪
会わなそうだな、と思ったら名前と子供の写真も一緒に産まれました〜と送ると思います!

• tomo

tomo

ありがとうございます💕
    地元で商売やってるんで、今後もお会いする方が多いです😅💦

• 5月12日

産まれてからも何か貰える可能性もありますし、内祝いでいいんじゃないでしょうか。
もし貰わなくても産まれました、というお知らせにもなりますし😊

それにしても産まれてもないのに使い古しのおもちゃとかをあげるのってどうなんでしょう😅
tomoさんが気にしないのであればいいのですが💦

うちは産まれてからですが、義姉がシミだらけの洋服やらおもちゃやらを押し付けてきたので断りました😖

• tomo

tomo

そうなんです〜‼️
    あまり交友のない方から、結構使い込んだオモチャもらった時は正直ギョッとしてしまいました😵💦笑
    断るってすごいです‼️
    わたしも見習いたい…😅笑
    確かに産まれてからでも遅くないですね💡
    ありがとうございます💕

• 5月12日

退会ユーザー

親切のつもりなんでしょうけど、お古は貰う側が欲しい❗と言わないかぎりはガラクタの押し付けです😠

義姉は私からはさすがに無理だったので旦那から断ってもらいました。

tomoさんも旦那さん関係のようなので、旦那さんから断ってもらったほうがいいかもしれないですね😞
    断らないとどんどん押し付けてきますよ、きっと。

• 5月13日
  • tomo

tomo

ほんとですよね〜😅💦笑
    さすがの旦那も、あまり親しくない人にハッキリ「いりません」とは言いづらい様子なんで、どうしても不要だったらこっそり処分する事にします💡笑
    ちょっと心苦しいですが…😢
    困ってる気持ちまでわかってもらえて嬉しかったです💕
    ありがとうございました💕💕

• 5月13日