※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miho
子育て・グッズ

ラクティスからタントへの車両乗り換えを検討中。子供のため後部座席の広さや通勤距離が心配。皆さんはどうしますか?

出産前の車選びについて(*´ー`)ノ
現在トヨタのラクティスに乗っています。この度車検でダイハツタントへの乗り替えを考えています。
ラクティス自体はまだ四年、五万キロしか乗ってないのでまだ使うつもりだったのですが、子供が秋に産まれるので、ラクティスの後部座席の空間が狭くないかなと不安になっています。
タントなら後ろが広いのでチャイルドシートに乗せたり、スライドドアなので子供を抱っこしてても乗り込みが楽なのかなとか考えています。
問題は産休前や、育休後に通勤で片道高速道路25キロ走ることになるので、軽四で大丈夫かなと不安があります。
みなさんなら乗り替え、どうされますか?

コメント

ジャンジャン🐻

踏み切れないのなら、二人目ができたら考えてもいぃのかなーとは思いますね^o^

今は高速も軽ばっかりなので、そんなに心配はないかと思いますが、子供ふたりになると、今度は軽が手狭になったりとか思ってしまうかもと思うと、わたしは今じゃないのかなーとも思います^o^

ayujii

9月に出産予定で、同じくラクティス乗ってます^_^
タントに乗ってる人が周りにいますが、ラクティスの方が断然後部座席広いと思ってたので、買い替えは考えてなかったです...~_~;

ベビーカーをエアバギーにする予定なので、ラクティスの収納力は必要ですし◎軽では乗らないのもあるみたいで...

でも今1歳の子がいる友達は、自動スライドドアが欲しくなるって言ってました...
その家はスライドドア付きの車に買い替えてました
ラクティスには付いてないですが、タントは付いてますね!

私個人としては出費もかさむので、スライドドアは二の次、車がラクティスなら軽には買い替えないです(*^_^*)

梨娘

ラクティスなら十分だと思います。
二人目ができたときに考えたらいいと思います。
ちなみにタントが広いと言っても軽なので、そこまで広さを求められるものでも無いです。

miho

確かに二人目ができたら、タントでも狭いですよねー!
やめておきます!笑

miho

そうですねー!
ラクティス下取りも40くらいらしく、もったいないのでやめておこうかなと思います(*´ー`)ノ

いっちゃんMammy♪(・∀・)

あと軽だと普通車より作りが軽いようで、もしもの時には普通車のが安全ですよ!事故でよく軽がぐちゃぐちゃなのは作りが普通車より劣るからだそうです。軽は乗りやすく維持費も安い分、そういうデメリットもあります。気をつけてても何が起こるか分からないですしね!

子供守るならば普通車以上の方が安全なようです。

タントよりラクティスの方がいいと思います\(^o^)/タントは空間重視ではありますが、もし二人目とかとなると、やはり手狭になるので、二人目の予定ないならいいとは思いますが。

miho

確かに事故時のグチャグチャになるところは怖いですよね!
しかも高速道路ならさらに‥‥。

まだ乗り替え考えるべきじゃないかもしれませんね。
ありがとうございます♡

miho

同じラクティス乗り嬉しいです♡

後ろは狭いですが、トランクは広いですよね!
そこにベビーカーとかのせたら問題ないですね(*´∀`*)ノ

まだ検討しないでおこうかなと思います(*´ー`)ノ