※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 miiiiii
子育て・グッズ

生後8ヶ月の娘の生活サイクルについて、食事や睡眠のタイミングについて相談です。夕方の離乳食や寝る時間について悩んでいます。

明日で生後8ヶ月になる娘を持つ新米ママです♥
この時期の生活サイクルを参考までに教えて欲しいのと、
うちの子の生活サイクルについて質問です💦
完ミで育てて、今の離乳食は2回食です。

☆6時~7時 起床
☆7時~8時 ミルク150~200🍼
☆9時半頃~11時前まで 朝寝💤
☆11時~ 離乳食🍽
☆12時~ミルク 100~150🍼
(離乳食直後はあまり飲んでくれないので少し時間あけてます。それでも飲む量は少ないです)
☆13時~15時 お昼寝💤
☆16時 ミルク200ml
☆18時~ 離乳食
(最近、食べムラが出てきて、眠くて食べなかったり怒ったり...😭)
☆19時~ お風呂
☆20時~ ミルク220ml
☆20時半~ 寝る😴

ざっとこんな感じです。

寝る時間は遅いでしょうか?
前は20時には寝てましたが、お風呂も19時くらいになってしまったため、寝るのも遅くなりました。

夕方の離乳食は最近、機嫌悪かったり、眠かったりでなかなか食べてくれません。16時のミルクが原因かな?とも思ったり..。少し早めて15時半とかでもいいのか...?

長くなってしまいましたが、参考までに教えてください。
よろしくお願いしますm(。>__<。)m

コメント

angel

こんにちは!
16時にミルクではなく、離乳食でいかがですか😋?
私は16時離乳食17時お風呂18時授乳&就寝
と、すぐ寝てしまう子なので、
必然的に16時に離乳食なのですが😂笑

•  miiiiii

miiiiii

ありがとうございます!16時に離乳食!たしかに、それありですね♥ミルクは1日トータルどのくらい飲みますか??

• 5月12日
  • angel

angel

眠くなる前に食べるとお互いご機嫌で
    ご飯も楽しくなりますよ🍚♪
    私はお家ではおっぱいをあげているので
    どのぐらい出ているかは不明ですが、
    保育園でミルクを飲んでいて、
    連絡帳を見てみると、保育園では2回飲んでいて
    だいたい一回あたり120〜180mlほど
    飲んでいるみたいですよ😋💕

• 5月12日
  •  miiiiii

miiiiii

そうなんですね!うちも仕事に出る時は保育園なので2回のミルクになってそのくらいですかね👍そういえば、保育園の日は17時まで預けてるので16時からの離乳食は難しくなりますかね😓それ以外の日に16時に離乳食ってサイクルはやめたほうがいいですかね?

• 5月12日
  • angel

angel

そうなんですね😣!そしたら保育園のミルクの時間にもよりますが、帰ってきたらまず離乳食!でも良さそうですね!!!
    全然大丈夫だと思います!
    むしろ、私も土日は離乳食の時間が
    前後したりしてますが、気にせず食べてくれるので、大丈夫かなぁと🙆💕

• 5月12日
  •  miiiiii

miiiiii

保育園の2回目のミルク時間が16時頃なのですよー😅そこを離乳食に変えてもらったりできれば良いんですが..😅w

• 5月12日
  • angel

angel

あ!保育園がミルクの時間なんですね😩!
    それかいっそのこと、時間がもしあるのなら、
    離乳食の時間を朝にズラせたら
    二回食になると思います!
    いずれが帰宅後の離乳食も食べさせなきゃ
    いけない時が来るんですけど😰

• 5月12日
  •  miiiiii

miiiiii

そうですよね🎶朝のミルクを離乳食にして、あとはお昼にって感じですかね?朝は時間作ればあるのでダイジョブです😊あとは気力の問題なので🤣いつから朝昼晩って食べてもらわなきゃなので今から朝食べるようにさせても良さそうですよね?朝は離乳食だけですか?それともミルクもすぐに飲む分だけ飲ませてもでも良いんですか?

• 5月12日
  • angel

angel

そうです!いつかは朝食べる時がきますから!(って私の娘もですが...)朝ってバタバタしてるから大変ですよね😰
    私は基本的にどこの食事にも食べたすぐ後ではなくて、1時間後くらいに授乳したり、欲しがらなかったらあげてませんよ☺️!

• 5月12日
  •  miiiiii

miiiiii

うちはミルク飲みたいーって前からあまり言わない子だったので時間であげてたんですよー!すごくお腹空かないと騒がなくてー😅ミルクだけのときは泣くまで待ってたら5時間とか6時間になったこともあったので時間であげるようにしちゃったんですw前から省エネタイプでミルクも1日700ml飲むくらいなんです😂体重は増えてるのでずっとこんな感じでした笑。7時に離乳食あげれば8時に飲ませられますもんね🤔明日からチャレンジしてみたいと思います🎶

• 5月12日
  • angel

angel

そうなんですね😂😂!ミルクより遊んでる方が好きなんですか😆??うちの子は最近おっぱい欲しい〜ってギャン泣きしながらハイハイして座ってる私のところをよじ登ってきますwww省エネタイプ羨ましいです!笑
    ぜひチャレンジしてみてください💕💕

• 5月12日
  •  miiiiii

miiiiii

可愛いい♥おっぱい欲しさによじ登ってるなんて♡可愛いすぎますよ🎶うちは眠いときに向かってきてピタってくっついてくるようになりました☺️ここ最近のことなので感激してます😭💕w食欲より睡眠っぽいです🤣なのでミルク量や離乳食を食べなかったりするとすぐ心配になっちゃって😅

• 5月12日
  • angel

angel

でもよじ登ってくるのは可愛いなぁと思いながらはいはい、おっぱいね〜って授乳始めます☺️笑
    え!それこそその行動可愛いですよ♡そして、みくにゃんさんのアイコンはお子さんですか??可愛すぎます😍💕💕
    睡眠なんですね😂寝る子は育ちますよ♪ある程度飲んでて、体重も成長曲線内なら大丈夫かと思います💖💖

• 5月12日
  •  miiiiii

miiiiii

よじ登ってくるのはすごく可愛いですよー☺️立つのも早いですかね♥うち、まだハイハイはできなくて、手を伸ばしてよっこいしょ的な😂←伝わりますかね?wホント、ココ最近で、本人の気分次第ですけど、呼んだら向かってくるようになったとこです😄ハイハイまでもう少しかなと。
    アイコンは愛娘です♥ありがとうございます✨体重も成長曲線内なのでまだ安心かとは思いますけどね😎朝に切り替えて様子みてみます( ´﹀` )♡

• 5月12日
ゆりママ

こんばんは
リズムなんですが
朝5時半~6時半 起床
7時 離乳食
8時~8時半 授乳、朝寝
12時 離乳食、授乳
14時~2時半 授乳
17時 授乳
18時~お風呂
19時~ 就寝です

気になったんですが
朝7時~8時のミルクを離乳食にする事は出来ますか?

•  miiiiii

miiiiii

詳しくありがとうございます✨理想は19時就寝にしたいんですよね!今日も20時に寝てます(´×ω×`)保育園ある日もない日も同じサイクルにしたいと思っていて...。なので、朝の離乳食が1番良さそうですよね~!7時には離乳食で8時にミルクな感じですか?そうすれば9時から保育園なのでいいかなと思いました!あとは私の気力ですよね🎶いつかは3食食べさせなきゃですので今のうちに朝ご飯を慣れさせるのも良いですかね!😆

• 5月12日
  • ゆりママ

ゆりママ

そうです!
    7時に離乳食、8時にミルクって感じです!

朝ご飯慣れさせるといいとおもいます

保育園通ってるみたいなので
    朝は簡単な物を出すといいかな思います

• 5月12日
  •  miiiiii

miiiiii

明日から7時までには離乳食食べさせたいですね🎶頑張りますストックは蓄えているのでなんとかなりそうです😆👍朝の方が機嫌も良いですし..🤔夕方はぐずってしまって💦離乳食の後のミルクは時間あけてますか?それとも食べさせてすぐ飲ませてるんですかね?ちなみに、離乳食後のミルクはどのくらい飲んでますか?🙌質問ばかりでごめんなさい😅

• 5月12日
  • ゆりママ

ゆりママ

ストックあると楽ですよね(*^^*)
    私の赤ちゃんは冷凍料理もベビーフードも拒否なので毎回作ってます

離乳食の後ミルクはあけてます
    だいたいムラがあるんですが
    140~160飲みます

• 5月12日
  •  miiiiii

miiiiii

そうなんですか!ゆりママさんすごいですね!でもいつかは冷凍料理ではなくなるので今から良い取り組みだと思います🎶お出かけの日とかどうされてるんですか?参考までに.教えてください。😄

離乳食すぐはなかなか飲んでくれないんですね!うちも200は飲んでくれなくて良くて120~160ですかね。100飲まないときもあります( °_° )

• 5月12日
  • ゆりママ

ゆりママ

お出かけの日は保冷剤何個もいれて持ち歩いてます

離乳食すぐは飲まないですねー
    だんだんとミルクがなくてもいいようになってほしいです

• 5月12日
  •  miiiiii

miiiiii

保冷剤!なるほどですね🎶夏場は特に保冷剤何個も欲しい時期ですよね!!離乳食の後期になればほぼ、硬さ的にも水分が少なくなってくるので食べさせやすくなりますね🤔お弁当作ってとりわけて食べさせられるとラクにもなりますね☺️

• 5月12日
あいりん

7時 ミルク200
その後は託児所に預けているので分かりませんがミルクは2〜3回 200前後飲んでいるようです😀おやつは出ますがあまり食べません😅お昼は食べているようです😀まだムラがあるので量はあまり食べないです😅
18時 離乳食
20時 お風呂
お風呂後 ミルク200〜240
21時 就寝
私も完ミで二回食ですが、うちの子は離乳食を食べるようになったのは8カ月になってからでまだ食べムラはありますが託児所に行くようになってから食べるようにはなってきました😀寝る時間は私の感覚ではそんなに遅くないとは思います😀16時に離乳食をあげてみるのはどうですか?16時にミルク200飲んでいるので18時にはまだお腹が空かないのではないですかね🤔

•  miiiiii

miiiiii

詳しくありがとうございます✨やっぱりそうですよね😅16時にミルクで18時に離乳食だとそんなにお腹空いてないですよね💦16時に離乳食も良いなと思ったのですが..保育園の日があって、17時まで預けてるんですよ😓今は保育園でお昼と16時にミルク飲んでいます🙌

なので頑張って夕方の離乳食ではなく、朝の離乳食に切り替えてみようかと...。いつかは夕方も食べさせるんですけどねー😭3回食になれば授乳も変わってきますもんね😄

20時就寝はそこまで遅いっては感じじゃないんですね🤔ネットだと19時には寝せるとか書いてあるの見ちゃうと..みんなどんな感じなのか気になりました!

• 5月12日
  • あいりん

あいりん

なかなか離乳食のタイミングは難しいですよね😅機嫌とかもありますしね😅子育ては教科書通りにはいかないですし正解もないと思うので寝る時間とかは私はあまり気にしないで自分のサイクルでやっています😅うちの子の場合はあまり早く寝かせると朝早く起きる事もありますし私が隣で寝ないと熟睡しないので自分が寝る時間に合わせてやっているので😅

• 5月12日
  •  miiiiii

miiiiii

たしかに!早く寝ちゃったときは早く起きてそれはそれでって感じでした😅💦なかなか難しもんですよね😓正解はないし、育児書通りになんてね🙌体重も増えていればそこまで神経質にならなくても良さそうですかね?

• 5月12日
  • あいりん

あいりん

子供は時間で動くロボットでないですしその子その子のペースでいいと思いますよ😀神経質になっても疲れるだけですよ😅子育てはたたでさえ疲れますからね😅私も最初はなかなか体重も増えなかったり離乳食も全然食べなかったりで色々と悩みましたがゆっくりと成長を見守ろうって思うようにしました😅体重は今でもなかなか増えない子ですがチビちゃんはチビちゃんなりに可愛いかなって😊

• 5月12日
  •  miiiiii

miiiiii

ほんとにそうですね😄その子のペースが1番ですよね♡ありがとうございます꒰*✪௰✪ૢ꒱♥お互い、いろいろ悩むことあると思いますが育児、楽しみましょうね♡♡気が楽になりましたよ🎶

• 5月12日
  • あいりん

あいりん

子育ては多少のズボラは必要ですし完璧を求める必要はないですからね😀お互い頑張りましょうね😊

• 5月12日
  •  miiiiii

miiiiii

そうですね♥基本、ズボラなのに、子供のことになると神経質になってしまって😭💦性に合いません😂wありがとうございます♡♡

• 5月12日
  • あいりん

あいりん

子供の事で神経質にならない親は居ないですから大丈夫ですよ😀子育ては自分らしくでいいんですよ😀1日のミルクのトータル量はどれくらいですか?

• 5月12日
  •  miiiiii

miiiiii

自分ならそこまで気にしないんですけどね😅子供となるとちょっとのことでも^^;笑。うちは1日600~700ですかね🙌前は800mlでしたけど、少なくなりました😗800ml以上は飲んだことはないんですー💦

• 5月12日
  • あいりん

あいりん

それが普通ですよ😀うちも少ないくらいか同じくらいは飲んでいるとは思います😀体重はどれくらいですか?

• 5月12日
  •  miiiiii

miiiiii

そうなんですね!!体重はこの前、イオンで計ってきたらw服着て8.4㌔でした👍標準くらいですかね☺️🙌周りの子が大きいのか9キロ超えてる子が多くて💦母乳とミルクで差は出てしまうんですかね?

• 5月12日
  • あいりん

あいりん

うちはまだ7キロ台です😅上の子も完ミだったので母乳との差は分かりませんが一般的にはミルクの方が体重は増えやすいと言いますけどね😓確かに検診とか行くと同じ月年齢でも大きい子が多いです😅うちの子がチビちゃんだから余計にそう思います😅

• 5月12日
  •  miiiiii

miiiiii

そう言いますよね!ミルクの方が増えやすいって...。見た目もそこまでムチムチしていなくて他の子が大きく見てえしまいます😆wあと、1歳になった子でも7キロ代の子がいるのでダイジョブだと思います♥その子も元気てハイハイしてましたから!

• 5月13日
姉妹かーさん

6時半~7時 起床
7時過ぎ ミルク140~160
8時~16時 保育園(6月から復帰なので18時迎え)

16時半頃 ミルク120~140
18時半過ぎ~19時半頃に離乳食
20時 お風呂
20時半 ミルク60飲んで就寝です!

我が家はみなさんと違い遅いです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
でも、このリズムで( ¨̮ )

•  miiiiii

miiiiii

詳しくありがとうございます✨うちとだいたい同じくらいのサイクルですね♥うちら9時-17時まで保育園です🙌保育園から帰ってくるの眠気の方が勝手しまって18時の離乳食が機嫌悪くなってしまて😭w
    なので離乳食、1回目は朝にして見ようかと思います✨どうなるか様子見ですけど。

1日のミルクって今までより同じか減ってしまって😓トータルどのくらいですか?

• 5月12日
  • 姉妹かーさん

姉妹かーさん

3回食になったら、また睡魔と戦ってもらわないとダメですね(笑)

トータルは350いかないくらいですかね?💦
    気分屋なので飲んだり飲まなかったり( ´∵`)
    ご飯食べるからいーかな?って思ってます!
    バナナは夜1本必ず食べます(笑)

• 5月12日
  •  miiiiii

miiiiii

ホントですよね!頑張ってもらいたいです😄💕うちは飲みが少なくなってきちゃってます。たしかに、離乳食ちゃんと食べてるならいっかっても思います♡そして!バナナ1本、食べるんですね♥すごい!うちはバナナ1本なんて食べたことなくて😊

• 5月12日
れよ

こんばんは〜
ウチは
7時頃 起床(自分で起きたり起こされたり)、授乳
7:45 母出勤
9:00 保育園 朝寝したりしなかったり
10:50 離乳食+ミルク180ml
12:00 午睡
15:00 ミルク160ml
17:15 お迎え
18:00頃 離乳食+授乳
18:30-19:00 お風呂 ←ここでもおっぱい飲んでます😅
20:00-30 麦茶飲んで就寝 ←ここもおっぱいだったりします😓

こんな感じです!
夜中はまだ2回くらい起きます。

•  miiiiii

miiiiii

詳しくありがとうございます✨同じく保育園ですね🎶15時頃にミルクで18時頃に離乳食なんですね👍保育園から帰ってきて眠いとかぐずったりしませんか?うちは眠いと言ってグズグズしてます😅💦
    寝る時間も同じくらいなので安心しました☺️

• 5月13日
  • れよ

れよ

帰って一瞬、お家のおもちゃに目が向くので、そのスキに離乳食温めて、少し休んでお風呂です!
    小さいひと相手に予定も何もないんですが、どこか一つでもズレると後が大変すぎますよね💦
    お風呂出て保湿してるあたりでスイッチ切れそうです😂
    毎日お疲れ様です✨

• 5月13日
  •  miiiiii

miiiiii

そうなんですよ~!夕方はバタバタしちゃいます😂あれやこれやと..。タイミングズレるとお風呂後はもう大変😅なんだか神経質になってしまいます😓w逆算してお出かけもしたりすると余計に💦私、要領悪いので尚更なんです( °_° )

• 5月13日
  • れよ

れよ

わかりすぎます…
    本当は家に帰ったらゆっくり向き合いたいんですが😂
    家での生活を連絡帳に書くので、私は何だか緊張してます。先生きっとそんなに見てないですよね(笑)
    書かなくて良い日はちょっと遅くなっても眠くなるまで遊んだりしてます!

• 5月13日
  •  miiiiii

miiiiii

たしかに!家での様子書くとこってなんか変に緊張しますよね😅💦あたしもそうです😂自然と眠くなって寝てくれるのが良いですよね💕家事に育児、仕事ってありますけど、なんか大変ですよね🤣リア充せざるを得ない感じです😆

• 5月13日

こんばんはー✩

6~7時起床、ミルク
~10時 朝寝
11時前後 離乳食+ミルク
~15時 お昼寝したり遊んだりお出かけしたり
15~16時 離乳食+ミルク
~19時 夕寝したり遊んだり
19時前後 お風呂→ミルク
20~21時位には就寝

です(੭ु˙꒳​˙)੭ु
その日によってお昼寝したりしなかったりはあります٩(*´꒳`*)۶

•  miiiiii

miiiiii

16時くらいに2回目の離乳食なんですね♡保育園がなかったらその時間帯に離乳食あげられれば良いんですけどねえ( ´﹀` )ノ♥寝る時間は同じくらいですね😆💕だいたいそのくらいの時間が多そうですねえ🤔

• 5月13日
あたを

15時のお昼寝起きたら、麦茶とかの水分をあげて〜〜✨まず私なら16:00前にお風呂へ入れます✨それから16:00ミルクを離乳食にして、プラスミルクも飲むならミルクを少なめで✨
そっからは起こしておいて最後ぐずり始めが恐らく18:30くらいから始まるので、したらぼちぼち19:00めがけて最後のミルクを✨
するとだいたい飲んですぐ寝ます✨
うちはそのペースです😊
朝は5:00くらいなは早ければおきます😊👌

•  miiiiii

miiiiii

なるほどですね🤔🙌16時前にお風呂は入れたことなかったです😄それだと19時頃に寝てくれますかね~?ただ、保育園の日があり17時まで預けているので..🤔できれば保育園のがあるときないとき限らず同じサイクルでいければなと思ってました☺️🙌

• 5月13日
  • あたを

あたを

保育園の日も保育園帰宅したらすぐ入浴がいいかな✨と✨
    風邪の予防にもなるみたいですょ✨
    お風呂上がりすぐは目が覚めてしまう場合もあるみたいなので、離乳食前の入浴がおすすめかなと個人的には思います😊
    うちもタイミング間違えるとお風呂あがり眠くてめっちゃぐずったりします😱💧
    サイクルつくるなら夕方離乳食前の時間入浴がいいかもですね✨

• 5月13日
  •  miiiiii

miiiiii

風邪予防、大事ですよねえ🤔💕教えてくれてありがとうございます꒰*✪௰✪ૢ꒱ノお風呂→離乳食→ミルクってな感じですね😊うちは毎度、お風呂後に眠いってなっちゃうんですけど..それでもダイジョブか心配です😅wいつも19時に入ってミルク飲んで即寝しちゃうことが多くて😃わら

• 5月13日
もんちっち

同じ完ミです!☺️
リズムですが
5時半から6時 起床 ミルク
7時 離乳食
9時から11の間に午前寝
11時半離乳食
13時から14時半くらいまで午後寝
15時おやつ
18時離乳食
19時から19時半お風呂
20時半就寝です☺️

三回食にして、ミルクの量を減らして行けたらいいですよね!

•  miiiiii

miiiiii

おお!新しい♥朝は離乳食の前にミルクあげてるんですね🎶どのくらい飲んでますかね?しかも3回食に!!
    おやつはまだあげてなかったんですが、もう時間を決めてあげても良さそうですかね?ちなみに、おやつ、何食べてますか?午後はもうミルクなしでいけちゃうんですか😃!?

質問ばかりごめんなさい😅

• 5月13日
  • もんちっち

もんちっち

朝のミルクは240です!☺️
    最近、三回食にしたんです!その前からあまりミルクは欲しがらなくなってたのですすめちゃいました!
    大丈夫だと思います!私は15時って決めてるのでその時間にあげてます!
    アンパンせんべいやたまごボーロ!ハイハインをあげたり☺️後は、お野菜プリンを食べさせてます!
    午後はミルクなしでいけてます!
    その代わり食べ物を口にするときは麦茶を飲ませてます!☺️

• 5月13日
  •  miiiiii

miiiiii

そうだったんですねえ♡時間決めて、おやつは良いですよね🎶お野菜プリンなんてあるんですね😊食べさせてみたいです!ベビーフードとか売ってるとこにありますかね?うちも最近ですけど麦茶をご飯のときに飲ませるようにしてみました🙌いも系のときはオエッてなるのでw

• 5月13日
  • もんちっち

もんちっち

プリンの素があるのでそれで作ってます!☺️
    16時のミルクをやめておやつにしてみるのもいいですし!三回食にしてみるのもいいかもですね☺️

• 5月13日
  •  miiiiii

miiiiii

そうですね~♥手作りプリンなんですね🎶スバラシイ( ́•ૢ⌔•ૢ ̀)♡美味しそうですし♡♡今度やってみようと思います( ´﹀` )ノありがとうございます✨

• 5月13日
まあゆ(’-’*)♪

完ミです😆
★7時起床、ミルク220
★9時から10時朝寝
★10時半離乳食
★11時ミルク120
★14時45分ミルク200
★17時30分離乳食
★18時15分風呂
★19時ミルク200 半までには寝ています😌

ミルク減りません😂沢山離乳食食べてるのに~💦

•  miiiiii

miiiiii

朝から220mlも飲んでくれるんですね🎶😂すごい!うちは朝は200が限度です👍やぱ離乳食は午前1回、夕方1回ですね😆11時頃ミルクなので午後も15時前にミルク飲めるので、夕方の離乳食いい感じに食べてくれそうですね😆💕19時半頃に寝てもらえるの理想です~( ́•ૢ⌔•ૢ ̀)♡

たくさん食べるのにミルク減らないくてすごいです🙌体重、どのくらいになりました?

• 5月13日
  • まあゆ(’-’*)♪

まあゆ(’-’*)♪

生まれたとき3.8キロで今は服ありで8,6キロくらいです😉
    お出かけの時は7時に離乳食にしてます😊
    飲みたいだけ飲ませるともっと飲めちゃいそうです💦
    離乳食始めたらおっぱい減ると思い完ミにしましたが減らないので財布が痛いです😂普通お腹いっぱいになれば乳首離しますよね💦欲張るのか何なのか…
    最近ちょろって吐くので泣かないなら減らしてみてます😥

• 5月13日
  •  miiiiii

miiiiii

おお💕大きく生まれてきてくれたんですねええ😆👍たしかに..。完ミはお財布事情ありますよねー😓💦うちは100しか飲まないこともあるので200作っても余って、はなんか勿体無い感じがしますよ😅乳首離してもーいらない!って怒ります🙄お子さん、たくさん飲みたい気持ちがあるんですねええ😆離乳したらものすごく食べるようになりそうですね♥ちょろって吐くのは飲み過ぎちゃったりしてそうですね..。加減するのも良いかもしれませんね!!

• 5月13日