※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
時代の波に乗れない
子育て・グッズ

トイトレが進まず、おしっこの間隔が短い3歳の女の子について、どうサポートすればいいか悩んでいます。

もうすぐ3歳になる女の子なんですが、トイトレが全く進みません…
こちらから声をかければトイレには行ってくれるし、毎回ではないものの、うんちもおしっこもする事は出来ます。

ただ、自分から行く、という事はほぼなく、おしっこの間隔も全然開きません。
よく、トイトレを始める目安は2時間程おしっこの間隔が開いたら…とかいうけど、2時間どころか30分程で濡らしてます。

溜めて出してる訳ではないからか、辺り一面びちょびちょ…という事はありませんが、産まれたばかりの子がいるので、30分に1回トイレに連れていったり、濡らす度に着替えさせるのが難しく…
今は普通のパンツにパットをし、出来る限り1時間ごとに声をかけるようにしています。
でも大概パットは濡れてます…

こういうおしっこの間隔が開いてない子って、どうしてあげたら良いんでしょうか…?
一時期パットもせずパンツだけで過ごさせてみましたが、30分程で濡らすし、濡れても嫌がる素振りなし。
新生児抱えての↑に私がへこたれちゃいました(ToT)

コメント

海月

来年入園とかですかね?
赤ちゃんいながらだと大変ですよね(*´Д`*)
漏らすたび着替えも嫌ですよね…
お話はわかりますか?
出たーでも教えてくれますか?

今はまだ赤ちゃん1ヶ月で
お母さんも寝てなくて…だと
大変そうなので
少しお休みして、
3ヶ月すぎた頃とかではどうですか?

どうしても、進めたい!
ならおまるリビングに置くとかですかね。

ウチはおしっこは、2日間でサラッと
とれてしまったのですがウンチが
オムツ以外で出来ず手こずりました…
参考にした本です。

• 時代の波に乗れない

時代の波に乗れない

はい、来年入園したいと思ってます。
    お話はかなり出来る方だと思います。
    出た?と聞いたら出たor出てない、と答えてはくれます。
    ただ、完璧に理解出来てるかと言われたら分からないです(´・ω・`)
    出てないと言ってても出てる時があるので…

完全に普通のパンツだけで過ごさせる、というのは正直しんどいですが、今の『普通のパンツにパットを付けて、出来る限りトイレに連れていく』スタイルだったら続けられます。
    ちゃんとしたトイトレではないですが、これで続けても大丈夫でしょうか…?

• 5月12日
  • 海月

海月

うちは保育園に行ってたので、
    〇〇ちゃんがお姉さんパンツだった!
    僕もパンツほしい!って言い始めて
    西松屋でトミカのトレパンが欲しいというので買って、本をみて2日でとっちゃいました。
    トイレの感覚が長いので、偶然とれた
    だけかもしれないです。

ただうんちは便秘+おしりの感覚が
    鈍くすわるオマルにパンツにつける
    パットをひいてそこで練習してました。
    リビングにおいて毎日練習していると、出るように
    なりました。
    ただ年少の終わり位でしたが…

• 5月12日
みゆち-:

うちもです~(~_~;)

同じくらいの月齢なのでコメントしました、本当に外れるのかと不安になりますよね😭

• 時代の波に乗れない

時代の波に乗れない

同じくらいですね!
    本当に、ちゃんと外れるのか心配です(´・ω・`)
    『小学生でオムツしてる子はいない』とかって言われますが、ネットで調べたらいてますやん…って思ったり(^_^;)
    私の頑張りが足りないところもありますが、膀胱機能的な意味でも心配しちゃいます…

• 5月12日
カロリーメイト

私も2歳のトイトレ中で
一ヶ月たちましたがもらしてます(*_*)
始めた時はトレパンをはかせて
やってたんですが普通に30分おきにもらしてました。
それが嫌でおむつをはかせて
トイレに頻繁に誘ってつれてってました(*_*)
でも、トイレに頻繁につれてってると
おしっこを膀胱にたくさん
ためることができないと
何かで見てもらしてもいーやと思いつれていくのを
一時間に一度とかどんどん
時間をのばしていきました!

やっぱり小出しにしてると
ためらんないのか、ちゃんと
間隔もでてきて、いまは
2時間とまでは行かないですが1時間45分くらいは間隔あいてます笑

まだまだおもらしして
おもらしした水溜まりで
遊んでて発狂しそうになりますが笑
気持ち悪いという感覚を覚えてほしいので
したいときは教えてね~だけ
なるべく冷静に笑顔(ひきつってるかも笑)で言ってます。
自分からしたい!って言ってくれるようになれば
いいんですが、なかなかですよね…(*_*)

パンツでもらしても嫌がる素振りないなら
パンツはかせないで下半身
すっぽんぽんでやってみたらどうでしょう(*_*)
新生児抱えてだとおもらし処理が大変ですけど😭💦

私の友達は下半身はだかんぼで
やらしてたら、トイレに行きたいって
言うようになったといってました。
人それぞれだと思いますが(;_;)

お互い頑張りましょう!

赤ちゃん抱えてだと大変かも
しれませんが焦らず怒らず
長引くのを覚悟してやっていくと
多少は気持ちも余裕できますよ\(^^)/

わたしは最初はイライラしっぱなしで
なんでできないの!なんて
怒ってばかりいましたから…⤵(;_;)

長々と失礼しましたm(__)m

• 時代の波に乗れない

時代の波に乗れない

すっぽんぽんも検討したんですが、それだとお股が気になるようで触っちゃうので止めました(^_^;)
    やっぱり本格的に進めたいなら、水溜まり作ってでもやってかなきゃダメですね…
    あと、笑顔、完全に忘れてる時があるので気を付けます(笑)
    余裕が欲しいなー( ;∀;)
    お互い頑張りましょうね…!!

• 5月12日
ニコ

うちはオムツのまま、事前申告ができるようになってからパンツにしましたよ!来年から幼稚園なら焦らなくていいと思います。オムツでもオシッコ出る?とは頻繁に聞いてトイレには連れて行ってあげてください。

ちなみにうちは早生まれなので幼稚園入園前に!とバタバタとトイトレしましたが、事前申告するようになった直後は30分間隔だったり、トイレ行ったばかりでもまたトイレ〜というのはよくありました。パンツでしたくないと思うと尿意に敏感になって、ちょっとでも溜まると行っていたのかもしれませんが。でも夜中のお漏らしがなく朝起きてからトイレに行けていたので溜められる力はある!と判断して続けるうちに、、間隔があきました。朝起きた時はすでにオムツでオシッコしてますか?

• 時代の波に乗れない

時代の波に乗れない

朝起きた時はオムツがすんごく重いです(笑)
    今までしてなかった事はないですね…

シール作戦してた時は、シール貼りたさに自分から言ってくれる時もありましたが、連れてっても出ない事が多かったです。
    自分でシールを貼る台紙を捨てちゃってからは言う事が減りました(´・ω・`)
    その代わり、こちらが声かけて連れてったらほぼ100%出るようにはなりました。

まだ時間はありますもんね…
    焦らず続けていこうと思います!

• 5月12日
ハルヒママ

満3で入園を考えてるとかなら焦らなくてもと思いますよ(*^_^*)
うちの子も連れて行けばできるのに訴えないし自らは行かないです(;>艸<;)うんちに至っては事後報告(笑)
満3のクラスに2歳支援で幼稚園に入園させました(*^_^*)幼稚園でトイトレしてくれてます(*^_^*)
一応始まりました満3の入園手続きで料金だけ少し高いってのなので手続き内容は満3の子用のやつでしたが書類にはオムツが外れてるのが前提ではなく外れてないのが前提で訴えができるかとかトイレでできるのかとかそんなのを書くのがありました(*^_^*)
うちの園では先生にもよりますが布パンでやってるみたいで園ではさほど失敗することなくできているようですが家では下の子もいるし間隔もあかないしでいつもパンツに出てます(;>艸<;)

• 時代の波に乗れない

時代の波に乗れない

周りの子が3歳頃にはオムツ外し出来てたので、無意識に焦ってたのかもしれません…
    その子達はみんな満2歳から保育園でトイトレし出来るようになったようなので、スタート?が違うといえば違うんですが…(´・ω・`)

焦る気持ちを捨て、ゆっくりでも着実に進めていこうと思います!

• 5月12日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

保育園や幼稚園はやはり定期的に連れて行く環境にあるからだと思いますよ(*^_^*)

うちも下の子がいるのでどうしても決まった時間にとか子供のタイミングでとかが難しいのもあるので仕方ないかなぁと園で外してくれることを期待してます(*^_^*)
    入園するまでは同じように外さなきゃって焦ってたので気持ちはよくわかりますよ(*^_^*)外れてない子はきっとたくさんいるし園もそれは覚悟の上で受け入れてくれると思うので焦らず気長に向き合ってあげたらいいと思いますよ(*^_^*)

• 5月12日