
結婚後に仕事を辞めて子育て中ですが、復職を考えつつも日々の疲れや悩みで余裕がありません。金銭的なことも心配で、今の状況に葛藤しています。どうしたら良いでしょうか。
自分で選んだことだけど、色々しんどい。結婚を機に仕事を退職して現在子育てに奮闘中。もうすぐ一歳になるし復職を考えたりしているけど日々の子育てが大変すぎて、悩みがあったり、疲れで仕事や保育園等を探す余裕がない。ボーッとしてたらあっという間に過ぎていくし、そんな中でもやってる人はいるから自分も頑張らなきゃと思うけど心と身体がついていかない。
金銭的なことも考えると自宅保育できる期間も限界があるし、ずっと子供と家にいるのもしんどい。今さらあれこれ思ってもどうにもならないけど、結婚して仕事を辞めなければ仕事のことでは悩まなくて良かったのかなとか。通えないし辞めるしかなかったのだけど。
何だかなぁ。
- はじめてのママリ🔰(生後11ヶ月)

うに
仕事を辞めてても続けていても、どのみち悩みは尽きなくてしんどいですよ😢
二人とも体調不良ばかりで毎日のように通院。下の子は入院も何度かしてました。
仕事を休んだり早退したり、まともに仕事ができないし、ワンオペだし実家も遠くて誰も頼れない。
専業だったら、こんなに罪悪感や焦燥感に襲われることなく子供の看病だけに専念できるのにと、何度も思いました。
何にも全力投球しないとと考えず、育児◯%、仕事◯%、家事◯%って、分散させればいいんですよ!
各家で状況は違うし、頑張りすぎないようにしてくださいね!!

てん
仕事をしていても悩みますよ。
体調不良で呼び出されて、そのたびに仕事を休まなければならなくなったりしますし、子どもとの時間は全く取れなくて、家には寝に帰るだけ。
うちは上の子が障害あるので、さらに療育にも通わせて…。
給料の8割は子供の最低限必要な費用でなくなります。
仕事休んだりしたらマイナスです😭
仕事なければ子供との時間をもっと取れるのに…とは思いますよ。
コメント