※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pepe
家族・旦那

ご主人のお仕事が激務で低賃金の方どれぐらいいらっしゃいますか?うちの…

ご主人のお仕事が激務で低賃金の方どれぐらいいらっしゃいますか?

うちの主人は、介護職で6年目です。なのに給料が月20万前後。20万ないときもあります。これでも一応ケアセンターのセンター長をしています。休みは木金となってますが、あってないようなもの。ゴールデンウィークは全部仕事でした。帰りは21時くらいです。人不足過ぎるので誰かが休むと出ないといけなくなります。それは責任者だから仕方ないとは思いますが。休みの日もバンバン職場から電話かかってくるし休めてません。これだけ働いて給料が良ければまだいいですが、本当に少なすぎる。私は今育休中で、育休給付金をいただいているのでなんとかなってはいます。ただ主人の会社がブラック過ぎて本当に腹が立ちます。何度も転職薦めてるのですが、本人はやりがいあるみたいでそんな気は全くありません。最近てこんな働き方と給料で普通なんですかね。普通だとおかしいんですけどね。私も毎日娘と2人でしんどいです。たまには家族で遊びに行ったりしたいのに…。
ほんま介護職の待遇が悪過ぎる。年寄り大切にできてるのは介護してくれている人のおかげなのに。あーイライラ。ただの愚痴になってしまいました。すみません。

コメント

deleted user

うちの旦那も激務+手取り18ですよー😭😭😭帰りは早くて10時半~11時。夜中になることはしょっちゅう。
休みは祝と日曜ですが、激務すぎて家で寝てます…ボーナスもまぢですくないし…いいことが一つもない😓
旦那にイライラしても仕方ないけど腹立ちますよね😅

  • pepe

    pepe


    コメントありがとうございます。
    激務で手取り少ないってどんな要領悪い会社やねん💢って思いますよね。旦那さんに転職をすすめられたりはしてますか?
    それだけしんどかったら休みは寝て終わりますよね。うちの旦那もそうです。ボーナスもほんと少ないです!日本は裕福とかいうけど貧富の差激し過ぎますよね。
    そうなんです!旦那が悪いわけじゃないんですけどイライラして当たってしまいます😓

    • 5月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    転職はかなりすすめました。しかしこの仕事は嫌いではないといい、職場は変えてもらいましたが職は同じです。まえのとこはもっとひどく、毎日が夜中の3時とかで手取りも15万というほんとブラックでした。今はマシになりましたがそれでもあたしは満足いきません(><)
    今の時代の仕事はひどいです。生活できませんよ(><)

    • 5月12日
  • pepe

    pepe


    やっぱりすすめますよね😔うちも職種は変えなくていいから職場を変えてほしいです。旦那さんの前の職場ひどすぎますね。本当に納得いかないですよね。今の時代ひどすぎます。政治家はクソみたいでも高給なのに。国民のためにとか言うなら金よこせ!って感じです。

    • 5月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ホント思います!なにが少子化だ!アベノミクスだ!プレミアムフライデーか!(笑)
    少子化ならもっと給料あげろ!本当は3にんほしいけどもう無理です(><)

    • 5月12日
  • pepe

    pepe


    プレミアムフライデーとかいい気なもんですよね、ほんと。
    そうなりますよね!
    お金ないから子ども産めない
    ➡︎少子化改善しない
    これがわからないんですかね😑

    • 5月12日
みゆ

うちの主人も介護職で、管理職(ホーム長)です。
手取り20万ちょっとしかありません😞
ちなみに8年目です😞
話を聞いている限り部下の皆さんが本当に自分勝手で主人の精神的な負担が大き過ぎて可哀想です。。
去年の8月からメンタルやられて心療内科に通っていて3ヶ月の休職をしました。
その間に転職サイトに登録したりハローワークへ行ったりしましたが、結局上司に説得されてまた戻りました(´×ω×`)
でも最近また体調崩して来てるので心配です😭😭😭

休日も何かあれば出勤しないといけませんし、電話も1日何度も何度もなりますよね(இдஇ; )
朝も起きる時間より早く職場からの電話で起こされたり、早く出勤することになったりと可哀想で仕方ありません。
お昼ご飯にとおにぎり一個もたせてますが、それすら食べる時間なかったと持ち帰ってきます(´×ω×`)

私自身も結婚前障害者施設で働いていて、責任者やっていました。
朝6時に家を出て帰宅は深夜1時ごろ、手取り18万でした。
今の主人よりかなりのハードスケジュール、ブラック企業で働いていました😅
そして鬱になり退職しました。
福祉の世界って、職員の犠牲の上に成り立ってますよね。
もう少し給料上げるか職員増やすかどうにかして負担を軽減してもらいたいです。

  • pepe

    pepe


    コメントありがとうございます。
    うちの主人とすごい似てますね。これから昇給も期待できません💔普通30万くらいはありますよね。納得いきません。
    みゆさんのご主人心配ですね。体ももちろんですが、仕事で心は壊すのは本当に良くないと思います。一種のDVみたいじゃないですか?めっちゃ暴力ふるわれて説得して優しい言葉かけて…の繰り返しで。労基に言ってやりたいです。
    休日でも夕方出て行ったり午前だけ出て行ったりと丸一日休みがここ最近ありません。電話はほんとひどいです。仕事用のガラケー逆パカしてやろうかと思うぐらい😑
    そうなんです。お弁当作ろうか?と言っても、食べれる時間ないと思うからいいって言われます。
    障害者施設で働いてらっしゃったんですね。それはそれは大変なお仕事でしょうに…。19時間労働で18万ですか?ふざけんなですね。世の中おかしすぎます。子ども産んでから余計にそう思うようになりました。私も前の職場にいたとき鬱っぽくなりやめました。
    職員がなくなりそうなぐらい身を削りまくってるのにおかしすぎます。政治家はクソみたいな奴らばっかやのにめっちゃもらってるし。本当にどうにかしてほしいですよね。

    • 5月12日
  • みゆ

    みゆ


    うちの主人のところも昇進もボーナスも退職金もありません😣💦
    これかはどうなってしまうのか😭
    本当DVみたいですよね!散々酷い目に合わせて辞めると言ったら負担の少ない場所にいっとき移動させてまた元に戻す…
    まさに主人はこんな扱いされてます。

    分かりますー!!!私も仕事用のガラケー何度も逆パカしようと思ったことあります😂
    なんなら一回洗濯機で間違えて洗っちゃった事あります(笑)なぜか壊れなかったですが🙄

    やはりご主人もお昼食べる時間ないんですね😭
    私も最初はお弁当作ってましたが食べられないからおにぎりになり、ついにおにぎりすら食べられなくなりました(இдஇ; )
    朝ごはんも食べるより寝ていたいって感じで体が本当に心配です😞
    ごpepeさんの主人も体調崩されないか心配ですね😭

    私の職場は本当にあり得ない労働環境でしたね。
    終電に間に合わないことも多々あり施設長に家まで送ってもらったりしてました😅
    そして施設自体お金が上手く回っていなかったようで、施設長や事務長など何ヶ月も給料無しとかあったみたいです😱😱
    人間追い込まれるとすぐ精神やられますよね。。
    いくらやりがいがあったとしても、体と心を労わらないと人として生きていくことが難しくなると経験して分かりました。
    本当、政治家は何を考えているんですかね。
    国会で居眠りしてる暇があるなら現場に出て働いてみろ!って言いたいです😭😭

    • 5月12日
  • pepe

    pepe


    本当にこれからどうなってしまうのか不安で仕方ないですよね。うちもです!前の職場はひどすぎて、異動になって楽にはなったけどまたそこも酷くなってきてって感じです。腹立ちますよね。

    なんてしぶとい携帯!てか会社!!変なバリアついてるんですかね(笑)

    昼休憩もないって酷すぎますよね。電◯みたいなニュースになるぞって感じです。

    終電間に合わんて意味わかりませんね。もうそれ監禁ですよ!その次の日も朝早くからってことですよね?給料無し…ありえないです。そんな所辞めるしか選択肢ありませんね。でも今も働いてる方がいらっしゃるんですよね?💦
    すぐやられますね。私は仕事の次に辛かったのは娘の新生児期です(笑)
    本当に自分の心と身体が資本ですよね。自分が壊れてしまったら元も子もないです。ロボットじゃないんやから考えたらわかるやろって思います。
    政治家クソすぎますよね。寝てるだけで給料もらえるとか許せないです。なんの役にも立たなかった政治家はどんどん減給して、私たちに回してほしいです。

    • 5月12日
  • みゆ

    みゆ


    ですよね😭💦
    どれだけ働いても給料は上がらないし、旦那に体壊されたら私達家族の生活にも多大なる影響が出ますもんね😱💦

    なんか移動になっても結局同じ様な扱いですよね。。
    根本的に制度を変えてもらわないとどうにもならないんだと思います(இдஇ; )

    私も変なバリアついてるのか!?とビックリしました(笑)

    ですよね!訴えたら勝てるんですかね?
    会社側はちゃんと休憩は用意してるけど、自分でその時間も働いてるんだから責任は無いとか言われそうですよね(T ^ T)

    そうです😞
    次の日も7時までには出勤しないと当日の準備が間に合わなかったので😱
    上の立場の人たちはよく辞めずにやってるなと思っていました。更に個人のお金を会社に入れてたみたいですし😢
    今も働いてる方沢山いらっしゃいますが、私が辞めてから何人も見切りをつけたり体調崩したりして辞めてる人がいるみたいです🙄
    そりゃそうですよね😅
    私は仕事してた時ほど辛いことは今の所ありません(笑)うちの子もすっごく手のかかる子で夜中もソファで抱っこしながら朝を迎えるって感じでしたが、仕事してた時に比べればへっちゃらでした🤣
    でもそれを経験してなかったらノイローゼになってたかと思います😣
    本当に!寝てるだけで私達の何倍もお給料貰ってるなんて納得いきませんよね😭😭
    ちゃんと労働内容に沿った給料体系にして欲しいですよね😞

    • 5月12日
  • pepe

    pepe


    今旦那に倒れられたら終わりですよね。早く私も職場復帰して金銭的な不安を少し和らげたいです…。

    会社自体がダメだとそうなりますよね。妊娠する前うちの旦那もみゆさんみたいな感じで、日付回って帰って来て朝5時に起きて出て行くって感じでした。原付で行ける近さだったんですが、それが逆にだめでしたね。近いからって働かされるんですよ。そしてヘルメット着用時間が長すぎてハゲてきてました。慰謝料払え!って感じです😑笑

    ガラケーってすごい丈夫ですよね(笑)でも会社の物壊したら余計に旦那さんに迷惑かかりますよね💦始末書とか書かされるだろうし。

    悔しいけど難しいでしょうね😭死人が出ななんも動いてくれへんのか?!って思います。

    ストライキ起こしたくなりますね。でも入所者さんたちいてるしそういう訳にもいかないですもんね…。そりゃ辞める人多いでしょうね。本当に壊れてしまいます💦まだ続けられてる方すごいですね。もう普通の基準がおかしくなっちゃってそうです。
    私は寝れないと本当に機嫌悪くなるのでめちゃくちゃ辛かったです💔みゆさんお仕事ほんと大変だったんですね( ;∀;)
    政治家の給料下げたら介護職も保育士さんももっと働きやすくなると思います😑

    • 5月12日
  • みゆ

    みゆ


    今は育休ですか?
    私は娘の出産を機に仕事を辞めてしまったので、お腹の子を出産したら早めに働きたいなぁとは思ってますが、待機児童の多い地域ですし求職中だとなかなか難しそうです😨

    旦那さん本当に大変でしたね😭💦
    しかも家庭のある身でその勤務スケジュールは家庭崩壊しかねないです😱
    慰謝料本当に貰いたいですね😤

    ガラケーの強さに驚きました(笑)
    私も始末書とかになったらどうしようと一瞬頭をよぎりました😂

    本当、死人が出ないと動いてくれないと実感します。
    労基ってこう言うの報告したらすぐ動くんですかね?
    でもそうなると働き口がなくなるって事になりますよね?😞
    更に利用者さんがいると思うとなかなか行動も起こせないですし(´×ω×`)

    福祉ってきっとそう言う気持ちを逆手にとってますよね😭😭

    私も寝たくて仕方なかったですけど、相手が可愛い自分の子だからなんとかなったんですかね?o(゚◇゚o)
    職場は労働時間も辛かったですが、プレッシャーもかなりキツかったのでそれが無いだけ気楽だったのかもしれません😊

    ですよねっ😣
    介護士も酷い給料ですが保育士はもっと低い給料ですもんね😭😭
    国、しっかりして欲しいです。ガラッと制度を変える様な政治家さん出てこないですかね(´×ω×`)

    • 5月12日
  • pepe

    pepe


    今育休中です。保育園にも入れないしどうしたらいいのって感じですよ。負の連鎖です。

    新婚なのにほとんど家にいないし私なんで結婚したんやろ…って喧嘩が絶えなかったですね😓

    でもいつか本当に逆パカしてしまいそうです。かかってきすぎなんですよ。

    たぶん動かないでしょうね。そうなんですよ。異動前本当に酷かったとき旦那に、労基に言っていい?って言ったら、俺の仕事なくすつもり?って言われました。なので言うに言えないです。それは本当に思います。辞めてもいいけど利用者困るよ?とか言われたら辞められないですよね。パワハラですね。

    新生児期は可愛いと思えなかったですね😨悪魔に見えました(笑)

    どちらも命を預かる仕事なのにおかしいですよね。そんな政治家出てくるの期待できないですよね。

    • 5月12日
leaf

私も今は育休中ですが、介護現場で働いてます。会社にもよりますが、介護職の給料は皆さんが思っている以上に少ないです。重労働の上にお給料が少ないから介護職を離れていく人が多く、人手不足になります。私も残業とかありましたが、残業手当とか無かったです(^_^;)
でもやっぱり休み無しや遅い帰りは嫌ですよね。ずっと育児していると、ストレスも溜まりますし(¯―¯٥)休みの日ぐらい会社の人も旦那さんを休ませてあげればいいのに…と思いました。

  • pepe

    pepe


    コメントありがとうございます。
    介護現場で働いてらっしゃるのですね。本当に少ないですよね。こんなにみなさん頑張ってくれてるのにおかしいです。そりゃ離れていくわって感じです。割に合わなすぎですもん。旦那も残業手当てないです😓遅い帰りはともかく…とりあえずちゃんと休みの日がほしいです。私が心身ともにガタがきてます💔職場の人も最近子ども産まれたこと知ってるやろうに。少しは気遣ってほしいです。

    • 5月12日
deleted user

福祉関係はそれが普通だと思います。休みの日に連絡がくること、残業があること、急遽人が休めば上席の者が穴埋めすること、普通ですよ。むしろ上席のご主人が穴埋めするのは素晴らしいことです。上席では、理想の方ですね!!
ご主人がやりがいを感じている以上、転職相談しても無駄な気がします。それより金よくてもやりがい感じなくなって、活き活きしてない姿を見る方がつらくなりませんか?

  • pepe

    pepe


    コメントありがとうございます。
    普通なんですね😭福祉関係もう少しどうにかしてもらいたいです…。無理なんでしょうけど。主人は本当に頑張ってると思います。ありがとうございます。
    たしかにそれはそうですね。お金もらえても人間関係最悪だったりしたら気がおかしくなりますもんね。そういえば私がそうでした💦給料は主人より良かったですが、いびられまくり鬱っぽくなってやめました。活き活き働いてもらってる方がいいですね😭

    • 5月12日
まさこ

妊娠前ですが、介護の仕事を15年ほどしていて、転職を含めて3つの施設で働きました。

最初は新卒で6年弱働いて、激務でしたが、22万円ほど頂いてました。精神的にも体力的にも限界で退職して、次の施設はとってもお給料が安かったですが、労働組合があってお給料の見直しで手取り18万くらいもらってました。
同じ法人で新設の施設に立ち上げで行くように言われて、行って副主任クラスの仕事を任されていましたが、残業しても残業代もいただいて、20万弱いただいてました。何もない時は定時上がりが当たり前でした。
体調不良で交替はやむおえないことですが、お休みの日に電話がかかってくるとかは何かで改善できそうな気がしますが。
ただ、私が働いていた施設はベテランの方ばかりで、連携も出来ていたので働きやすかったです。
介護職は夜勤手当で稼ぐ感じになるので、夜勤がない、少ないだと厳しいかもしれませんね。
あと、役職の付いている人は残業手当が難しかったり。

いろんな施設を知ってますが、地域によってもお給料が違ったり、施設の種類によっても違ってきます。
私だったら他の施設も見てみるように、勧めると思います。

  • pepe

    pepe


    コメントありがとうございます。
    詳しく教えていただきありがとうございます。
    たしかに夜勤で稼ぎますよね。夜勤があったときはちゃんと休みもありました。
    休みの日に顧客からも電話がかかってきてるみたいです。なんで非番の人が会社の携帯持ってるのって話ですが。
    すすめてはいるんですけどね…変に頑固でめんどくさい奴なのでなかなか難しいです。

    • 5月13日