※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
148☆
子育て・グッズ

生後21日の赤ちゃんがいて、母乳とミルクを混合しているが、完全母乳に憧れている。赤ちゃんに欲しがらせるために1-2時間の間隔で授乳するのがつらく、おっぱいをあげることが憂鬱で葛藤している。同じ気持ちの方いますか?

生後21日の赤ちゃんがいます。私は扁平乳首で、吸いにくいため、哺乳瓶の乳首を自分の胸にあてて、赤ちゃんに吸わせています。赤ちゃんが吸う力で母乳が出て吸っていますが、どのくらい出ているのか未知数です。今は母乳とミルクの混合なので3時間は寝てくれています。完全母乳に憧れていますが、完全母乳にするために欲しがったらあげるということは1-2時間の間隔であげるということで、そんなに短い間隔であげることにしんどいなという思いがあって、まだそれができていません。赤ちゃんはものすごく可愛いのですが、おっぱいをあげることが嫌だな、なんか憂鬱だなと思ってしまいます(>_<)
こんな風に思っていたら、完全母乳なんて何言ってるんだと思うのですが、憂鬱な気持ちになってしまいます。葛藤している感じです。こんな気持ちになることがいけないことだよなと落ち込んでいます。こんな思いを持ったことがある方おられますか?すみません(>_<)

コメント

あーぴっ🌼

あたしも完母なんて無理!とか思い混合でやってましたが、なんとなく起きてられるときだけ欲しがったら母乳欲しがったら母乳を繰り返してたら出が良くなったのかピューピュー出るようになりましたよ🤣そこまでいくのに2ヶ月半ぐらいかかりましたが(´・ω・`)なので母乳あげてないてしんどかったらミルクを缶に作られてる量作って飲むだけ飲ませて次泣いたら母乳あげて…とかでもいいと思いますよ(^^)混合って必ずしも母乳あげたあとミルクあげなきゃいけないわけではないですし、ミルクを都合よくあげて母乳よりの混合にシフトチェンジしていってみてはどうですか?(^^)

• 148☆

148☆

そうなんですね!!毎回必ずこうしないといけないわけじゃなくて、自分と赤ちゃんの様子でいろいろ変えていったらいいんですね。心が軽くなりました(´;ω;`)ご丁寧にありがとうございます(>_<)

• 5月12日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

無理にその通りにしなきゃ!って思うから疲れるんだと途中で気付いてあたしも気持ちが軽くなりましたwww混合って難しいって言われますが実は一番都合がいいんじゃないかな?と思ってしまいましたwwwお風呂上がりのみミルクあげてましたが、離乳食を機にミルクよりの混合に変えていき、今は完ミに切り替えて母乳に固執しない子に育ててますwwwwwwこんなにも思った通りに行くのか?と思ってしまいました🤣www

• 5月12日
  • 148☆

148☆

確かに、お母さんにとって混合ってすごくやりやすい方法ですね!!pipibuuさんはそんなにコントロールできるまでになってるんですね!😳✨私も肩に力を入れず、やりやすい方法でやってみます!ありがとうございます😊

• 5月16日
pumo

全く同じ感じでした。
私も扁平乳頭で吸い付きづらく、直母がでかずに28日くらいまで母乳実感の乳首を保護器みたいにつけて飲ませてました。たぶんほとんど飲めてなくて、1〜2時間おきくらいに授乳してた気がします。
でやっぱり21日目くらいが一番しんどくて毎日葛藤してました。
第一子が完ミだったので母乳育児に憧れがあり頑張りたいと意気込んでいたものの、ミルクなら3時間すやすや寝てくれて楽だったのに母乳は休む時間は全くなく母乳がいくら出てるかわからないし赤ちゃんはお腹がすいててずっと泣いてるし。追い詰められてママ友に相談した時、どれが正解ってないから、自分が楽な方法、自分がやりたい方法でいいんだよ、って言われ気持ちがらくになりました。
完全母乳でもいいし、完全ミルクでもいいし、母乳寄り・ミルク寄り混合でもよいし。
全く吸付けなくて焦って桶谷マッサージに行ったら、直母に成功し、その後乳首の痛みがつらかったです。
なんどもミルクにしたいって思いましたが、諦めたら母乳が出なくなるのでは、って後悔するも嫌でした。
でもママが笑顔なのが赤ちゃん含め家族にとっても一番ですよね。
だから、ミルクになっちゃってもいい!でも母乳もあと少しだけ頑張ってみようかな、って思い、辛い時はミルクに、あとは母乳、で続けていたら2ヶ月くらいで完母になれました。
どんな方法でも、くぼんぬ様が一番こうしたい!って思うやり方でいいと思います(o^^o)
可愛い赤ちゃんとのかけがえのない日々を、楽しめるよう心から応援しています。
長文失礼しました。

• 148☆

148☆

同じような方がいて驚いたのと、すごくホッとしました(>_<)こうするべきだというのはなくて、赤ちゃんと私の思いを大切にすべきなんですね。赤ちゃんが吸うときに最近よく泣くのは、私の憂鬱な気持ちが伝わっていたからかもしれません(>_<)
    見ず知らずの私にすごく丁寧であたたかいお言葉をありがとうございます(;_;)
    嬉しくて涙が出そうになりました。
    赤ちゃんとの日々を楽しめるようにきていきたいです☺

• 5月12日
  • pumo

pumo

お子さんはお一人目でいらっしゃいますか?

私は1人目の産後は右も左もわからない状態で育児がはじまり、ミルク育児だったのにも関わらず毎日いっぱいいっぱいでした。
    2人目で育児のことは大体頭に入っている状態で、はじめて母乳育児にチャレンジしたわけですが、母乳がこんなに根気が必要で大変なことだなんて本当想定外で。。
    1人目では育児そのものに慣れてなくて不安もいっぱいある中で、更に母乳の悩みを抱えることは沢山悩んでしまって無理もないと思います。

扁平乳頭でしかも硬い乳首だったようで、なかなか咥えられるようにならず、1〜2ヶ月くらい哺乳瓶の乳首をあててのませていました。

哺乳瓶だけでなく乳首も毎回消毒しなければならないし、時間があったら少しでも睡眠をとりたいし休みたいのにすごく面倒に感じてしまいました。

もちろん、毎回ミルクをたしてしっかり3時間間があくのでもよいのですが、私は哺乳瓶を洗うという作業が結構大変に感じたという理由で、日中はミルクを足さずに泣いたら授乳、みたいにしてました。
    上の子のお迎えや夕飯の支度で忙しい夕方は、母乳の分泌も減る時間帯(18〜22時くらい)ミルクを足して少し乳首を休ませたりしていました。

最初の2ヶ月がいばらの道で辛いものでしたが、頑張って続けたことでじきに楽しいハイキングコースと変わり、0ヶ月の頃は何度もミルクにしたいと思いましたがお乳をあげる、っていう経験ができたので今ではよかったと思ってます。

辛いな、しんどいな、って思いながら授乳してると、やっぱり赤ちゃんにも伝わっていたのかもしれないと今では思います。
    どこかで見かけたのですが、小さな小さな赤ちゃんの頭をやさしくなでながら、可愛いな、って幸せを感じながらお乳をあげてみてください。って言葉をみつけて、生後0ヶ月の本当に小さな赤ちゃんの頭をなでながら授乳していたら次第に穏やかな気持ちになれることが増えました^^

上の子は4歳ですが、赤ちゃん時代はあっという間に終わってしまい懐かしい思い出です。

今はまだペースがつかめていない時期でもあると思いますし、試行錯誤の毎日だと思うのですが、かならず、くぼんぬさんと赤ちゃんのペースがつかめてくる時がきますよ^^

今は保育園に入る予定もあるため、ミルクを夜だけ足してるのですが、完母も楽だとは思いますが混合もかなり便利というか状況にあわせてミルクにしたり母乳をあげたりできるので、考え方によっては一番楽なんじゃないかと思ったりすることもあります。

最強母乳外来っていうサイトは見たことはありますか?
    扁平乳頭の記事はあまりみつけらませんでしたが、完母になるためのコツというかポイントなどは結構参考になりましたので、少しわからないことがあればのぞいてみるのもいいかもしれません^^

くぼんぬ様が笑顔でいられる方法が見つかりますように!^^

• 5月13日
  • pumo

pumo

何度もすみません💦

どれが正解ってのは何もないですが、一つだけ、体重が少しずつでも増えていれば、母乳・ミルクの割合はなんでもOK!って思うと楽になりました^^

あと、友達から言われた言葉で肩の力が抜けたのは、
    ・母乳を1滴でもあげていれば母乳育児。
    ・そんなに頑張らなくていい。お母さんが楽な方法、やりたい方法でいい!
    等です。
    何か一つでも参考になればいいなと思って色々書いてしまいました💦
    楽しいはずの赤ちゃんとの生活が母乳のことで頭いっぱいになるのがつらくて当時は色々考えてしまいました。
    無理しすぎず頑張りすぎずがんばりましょうネ(o^^o)

• 5月14日
  • 148☆

148☆

ありがとうございますー😭✨
    赤ちゃんは1人目です!哺乳瓶とそれプラス吸わせるための乳首の消毒がめんどくさいの分かります!!!手間に思ってしまいますよね。
    最近、赤ちゃんが吸うと哺乳瓶の乳首にぐいぐい引っ張られて、私の乳首が切れたりして薬を塗って授乳しています。切れて痛いとよけい授乳がおっくうになってしまうのですが、そこはミルクに頼って、母乳➕ミルクにしています!
    ここに相談させて頂いてから、気持ちが楽になり少し軽い気持ちで過ごせています(*´-`)
    オススメしてもらったサイトも見てみます!
    無理せずできる範囲で、赤ちゃんの頭を撫でながらおっぱいをあげていこうと思います☺

• 5月16日
まな

私は完母でしたが、2時間くらいであげないとおっぱいが固くなって飲んでもらわないと乳腺炎になってしまう為かなり飲ませてました。
赤ちゃんにおっぱいあげてる時幸せな気持ちにならないですか?
目を合わせながら授乳して一生懸命飲んでいる姿を見るととても愛おしい気持ちになりました。
今現在は一日2回と授乳回数は減っていき、そろそろ卒乳になりますが、やはり寂しいです。赤ちゃんにおっぱいをあげるのは本当に少しの間だけです。
授乳は2人だけの世界で一番の安心感を与えられ、母と子のスキンシップです😊
もう少ししたら気持ちも変わってくるかもしれないですよ☺️

• 148☆

148☆

赤ちゃんが一生懸命吸ってる姿は可愛いし、愛おしいって思います。でもそれとは別にしんどい思いもあって…(>_<)
    そうですよね。他のものに変えられない大切な時間ですよね。そう思って、気長にしてみます!!ありがとうございます😊

• 5月12日
ぽむぽむ

はじめまして。アドバイスではなくてごめんなさい、私も今、生後24日の新生児を育てていて扁平乳首です。哺乳瓶の乳首は使っていませんがそれ以外はくぼんぬさんと同じ状況、同じ気持ちで悩んで落ち込んでいました。出産前は赤ちゃんにお乳をやることがこんな難しいことだとは思わなかった、、何度「完全ミルクに切り替えたら気が楽か…」と考えましたが、母乳は出ているのにもったいないと諦めがつかずに毎日頭を悩ましています。夜中の授乳でお乳を咥えさせても途中から身体をよじって泣かれたり…それが悲しくてお乳やることが苦痛になってます(´-`)けど、ここに回答されてる方やくぼんぬさんの文を読んで悩んでるのは私だけじゃない、頑張ればいつかちゃんと飲んでもらえる日がくる、と希望がもてました。乳首が赤ちゃんに合うまで四苦八苦しながら根気よくやってみようと思います!!!でもお乳やることがストレスになるようならミルクに頼りましょうね!

• 148☆

148☆

ありがとうございます😭同じ気持ちの方がいるんだって思うだけで楽になれて嬉しいです(;_;)本当、産むまでは、母乳にこんなに悩むなんて思ってもみなかったですよね。世の中のお母さんたちはみんなこんな思いを乗り越えて子育てしてると思うと本当にすごいって思います(>_<)
    はい!!頑張れる範囲で頑張って、少しでも母乳が出る量が増えると嬉しいですね(*´-`)お互い頑張りましょうね☺✊

• 5月16日