※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
ココロ・悩み

断乳1週間目でおっぱいが腫れて痛いです。冷やしても痛みが引かず、母乳相談にも行っています。アドバイスをお願いします。

断乳1週間目です。母乳分泌を抑えるホルモン剤飲んだり、2回乳腺炎になったので抗生物質を飲んでいます。熱は下がりましたがおっぱいのしこりが腫れてズキズキチクチク痛いです。断乳してから3回ほど、母乳相談に行っています。とにかく冷やしてどのことで冷やしていますが痛みが引きません。。
断乳1週間目はおっぱいは腫れてズキズキするものなのでしょうか。。母乳の出が悪く、カチカチに張ったりすることはほぼありませんでした。個人差があるとは思いますがアドバイスお願いします。

コメント

J

生後1ヶ月で断乳とは、お仕事とか都合があってのことですか??^ ^

母乳がたまってるからズキズキするんだと思います。搾乳はされてませんか?

• ぴ

回答ありがとうございます!
    授乳がストレスになってしまって、断乳を決めました(><)
    搾乳してもでないのでしてませんでした(›´ω`‹ )
    やっぱり詰まってるからですよね。。

• 5月12日
みおぷ

私が断乳したときは
断乳3日目で1度全部絞りきったら、痛み引きましたよ?
普通は断乳した日から数えて3日目、1週間目、2週間目、1か月目に完全に絞りきるのがやりかたかな?って思います。
母乳相談室で何て言われました?

• ぴ

回答ありがとうございます!
    助産師さんからは辞めるなら一切与えないで、ということで圧抜き程度に絞ってもらっています。2回乳腺炎になってるんですがどちらも助産師さんに圧抜きしてもらった日になってしまって。なんかおかしいのかな?と思っていた所で(›´ω`‹ )

• 5月12日