※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみ
家族・旦那

皆さんはお姑さんに腹立てたりとかしませんか?現在4ヶ月女の子の母です…

皆さんはお姑さんに腹立てたりとかしませんか?

現在4ヶ月女の子の母です。

妊娠中期から旦那実家で
旦那、旦那父、旦那祖母と暮らしているのですが。
旦那祖母の言動にいつもイライラが収まりません。

晩御飯を作るのに子供を抱っこ紐しているのですが、もうすぐ寝そうなのに鼓膜が破けそうなほどの声で名前呼んだり、手をたたいたり、
火や包丁を扱ってるときに子供の足や手を触ってきたり。

祖母のおかずの味が不人気で私が作ってるのに、『うちは、これを入れてるの。』など材料から調味料まで強要してきます。

時々旦那に話して、祖母を叱ってもらったりするのですが、すぐまた同じようなことをしてきます。

また私が「いま子供眠そうなので…」と言うと『あはは、眠いか!』って言いながら早足で自分の部屋に去って行きます。
普通の人なら『あら、ごめんね。』など謝るはずです。

謝ってくれたら、こっちはなにも思わないのに、祖母にとって都合の悪いことをいうとすぐ逃げるのです。

余計に腹が立ちます。

普通の円満な家庭でしたら、忙しいとき『ちょっと子供を抱っこしててくれますか?』など言えるのかもしれませが、そんな人に顔を見せるのも嫌で、祖母が近づいて来ると反射的に逃げています。

もうすぐ夜泣きが始まりそうで、睡眠もままなりません。
このままではストレスがたまってパンクしそうなので相談させていただきました。

皆さんが私の立場になった場合祖母にどういった対応をしますか?

コメント

deleted user

はっきり言います!
主人を味方につけて(笑)
それでも治らなかったら無視します。
私は姑が苦手なので必要最低限の話しかしません。
家事についてぐちぐち理不尽な事を言ってきたら無視してます。
聞こえないふり(笑)
そうすれば向こうが諦めます(笑)
なのでお料理に口出してきたら無視してご自分の味付けにしたらいいと思いますよ💡
あと、本当に腹が立って嫌いになったら一切子供触らせるつもりありません。
触ってもらいたくないので😅💦
冷たい嫁とか言われてもいいです。
自分の心が最低限落ち着いていられるように生活したいので😅

  • ひとみ

    ひとみ

    私の気持ちを分かって下さる方がいて、すごく安心しました。
    やはり嫌いな人には子供をさわらせたくありませんよね!
    ママ友さんたちはうまくいっているらしく、子供をよく預けると聞いたので、私が悪いのかなって思っていました。
    料理も旦那が好きな味付けにします!
    ありがとうございます!!!

    • 5月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私の友人からも嫁姑うまくいっている話を聞きますがやっぱりお姑さんがいい人ですよ✨
    うちの姑とは全然違います!
    ご自分を責めないで下さい😅💦
    私達はハズレを引いてしまったのです😱
    新婚当初は仲良くする努力もしましたが主人のお墨付きなクレイジー姑なので諦めました(笑)
    ひとみさんも諦めると心にゆとりが生まれますよ✨
    お互いがんばりましょう😁

    • 5月12日
  • ひとみ

    ひとみ

    お仲間がいて、とても落ち着きます。
    そうですね。
    祖母はこういう人だ。と認めて極力無関心に暮らしていこうと思います。

    • 5月12日
MAXとき

火や包丁を扱ってる時にの所は子供を守るためにその場で説教しますね。
他は同居しているので仕方ないと思うしかないのかもしれませんね…
私の母も同居で苦労していたので、同居したくないが結婚条件でした。ワンオペもキツイですけど、子供出来てからはガルガルしっぱなしなので同居しなくてよかったと心の底から思います。
同居解消出来たりはしませんか?

  • ひとみ

    ひとみ

    やはり、子供のためにももう少しきつくいってみます。
    私も同居は正直嫌でしたが、妊娠後婚約した為に仕方ありませんでした。
    同居解消はなかなか現実的に厳しいです。

    • 5月12日
ハッピーたん

私の場合同居ではないですが、
義理の祖母に対する不満が溜まっています。

寝そうなのに、大声で名前を呼んだり、
祖母の気にくわない事をすると、
するまで言ってきます💧
息子の着てる服が薄すぎる。
なぜミルクなのか。(完ミ)
息子をあだ名で呼ぶな。
うつ伏せの練習してたら、きつそうだからやめろ。
お昼寝の時間なのに、まだ眠そうじゃないから寝せなくていい。
などなど。あげたらきりがありません😅
なので、息子を抱っこされるのも嫌ですし、
触られるのも、顔を見るのも嫌です。

その件で旦那と揉めましたが、
私に理解してくれても、
祖母を叱る事などできないと言われました。
なので極力会いたくありません。
私も聞こえないふりしています💦
旦那さんが味方に付けて、叱ってもらうしかないですね!
あとは、ちくわ耳👂で対応です。(笑)

  • ひとみ

    ひとみ

    大変苦労されているのですね…。
    正直私より大変そうです…。
    同じような立場の方がいて安心しました。
    私もちくわ耳で暮らしていこうと思います。
    お互い頑張りましょう。

    • 5月12日