※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふう子
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が乱暴な行動をすることに悩んでいます。将来の性格について心配しています。赤ちゃんの時の行動が将来に影響するのか不安です。同じような経験をした方のアドバイスを求めています。

先輩ママさん教えてください😥
10ヶ月半の娘ですが、性格が分からず屋というか、乱暴者なのでは…と気になってしまってます。
最近自分の思い通りに行かないと、乱暴します。
今日は、寝かしつけのときですが、遊んでいてあまりに寝ないので、わざと私だけ寝たふりをしてみたんです。
以前はそうすると焦って、自分も寝ようと頑張る子でした。
でも今日(最近)は私の顔を思いきりひっかいたり、髪を掴んで引っ張ったり…😔
本当に痛かったのと、乱暴してくる娘に、なんだか悲しくなって泣いてしまいました…
もちろん娘はそんなのお構いナシですが。
10ヶ月の赤ちゃんって、そんなものですか?😢
でも生まれ持った性格ってあると思うので、この時期の行動が既に将来の性格を表しているのでは?と思うと不安です😣
時々、2〜3歳の子どもで、お友達のおもちゃを横取りしたり叩いたりする子を見かけますが、そういう子って赤ちゃんの時からそういう傾向あるんですかね…
赤ちゃんの頃は乱暴者だったけど、成長したら全然違ったって方いますか??
どの様にしつけしましたか?

コメント

ままリんりん

まだ10ヶ月ですよ。
そんなもんです。みんな同じです。
まだ10ヶ月なのに、空気読んだり、大人の顔色伺ってる方が、将来が心配になりますよ(笑)
全て、躾だと思ってます。
うちは、男の子4人いますが、他人のおもちゃを取り合いになったことはありません。

• ふう子

ふう子

コメントありがとうございます!
    そんなものなんですかね😭
    ままリンりんさんのお子さんもこの時期はそうでしたか?🙂
    確かにこの時期から空気読む子はいないと思うんですが、持って生まれた性格が影響してるのかな…って思ってしまって😔

• 5月11日
  • ままリんりん

ままリんりん

末っ子が11ヶ月ですが、わたしの鼻をつまんできたり、髪の毛引っ張ったりしてますよ💡☺️

• 5月12日
  • ふう子

ふう子

そうですか!☺️やっぱり同じなんですね!安心しました💦
    ありがとうございました♡

• 5月12日
ゆ(ˊ꒳ˋ)♥︎

私の娘もそうでした!寝かしつけに手を焼いていて寝たふりをすると叩くし髪の毛引っ張るし鼻に指つっこんでくるし…大変でした!
痛いしイライラするしで大変でしたが、ちゃんと痛いからそれはやめてね!ってその時その時で言うようにしてます。まだ赤ちゃんなので分からないとは思いますが笑
でも乱暴なお子様って今の時点で決めつけるのはまだ早いと思います。まだ言葉も話せないですし、手足が自分の思い通りに動かせるようになって楽しい時期なんじゃないでしょうか?
2、3歳になると言葉も自分の行動もある程度分かっていると思いますが赤ちゃんにはまだ早い気がします!
痛い時は痛い、やめて、と私は伝えるようにしてます!今でも時々叩かれたり引っ張られたりしますが、寝る時はそこまでひどくなくなりましたよ!

• ふう子

ふう子

同じ方がいて安心しました😊
    うちも叩いても来るし、鼻を掴んで来たり(穴に指入ります💦小さな薄い爪が尖って痛い😭)。
    まだ赤ちゃんだけど、うちも優しくでも、痛いからやめようねって言っていこうと思います!
    手足が自分の思い通りに動かせて楽しい…まさにそれはありますね!💦
    良くも悪くも、毎日本当に楽しそうです(^_^;)💦

• 5月11日
💓ちいぴ💓

うちも今10ヶ月の息子がいますが、めっっちゃ叩いてきますよ(笑)寝たふりしたら顔とか叩くし、口の中に手を入れてきたりゲラゲラ笑ってます(笑)コラーーヽ(`Д´)ノって言ったらもっと笑います…(笑)
上の子達もこのぐらいの時はこんな感じじゃなかったかなー?って思います🙌
ダメなことはダメと教えていれば、そのうち理解してくれると思いますよ💕今でもうちの子は様子を見ながらイタズラしたりしてます(笑)

• ふう子

ふう子

同じ方がいて安心しました!
    そうなんですー😭うちも、怒ると笑います💦
    あれはなんなんでしょう…
    まぁ、笑われるとつい、怒る気なくして私も笑っちゃうんですが😅
    今は怒ってもそんな調子ですが、私もダメなことはダメと今からでも伝えていこうと思います!😊

• 5月11日
3kidsma-ma

そんなもんですよ。8カ月の娘も息子2人もオモチャもったらバンバン床や机に叩くし、髪の毛引っ張るし、ひっかくし赤ちゃんはみんな物をつかめるようになったりすると必ずと言っていいほど同じことやると思いますよ。
まだまだ力加減も分からないからまだ10カ月なのに乱暴者とは…。
成長過程の一つなのでそうしながら手先が器用になっていくんですよ。
赤ちゃんはなんでも突然寝たり寝なくなったりしますからずっと同じことは続きません。
10カ月でひっかいたら痛いからやめなくちゃと思ってひっかかない赤ちゃんいたらそれ天才ですよ。空気読める赤ちゃんなんていませんよ。

2〜3歳にでもなれば性格がだんだんわかり始める時期だからオモチャ取られたら叩く子もいますし、泣くだけの子もいますしそれぞれです。息子達は奪われたら奪いかえし泣かしてましたが、だからと言って乱暴者とは思いません。まだ小さいうちは相手の子が怪我しないよう親が気をつけ喧嘩もあるけど仲良く遊ぶを重視して遊びの中で何がよくて何がいけないのかを伝えながら教えていきました。だんだん我慢を覚える日がきます。

• ふう子

ふう子

そうなんですね😣みんな通る道なんですかね💦
    もちろん痛いからやめなきゃなんて、空気を読める赤ちゃんはいないと思ってますが、持って生まれた性格ってあるのかなと思って、それが娘の性格だったら…と不安になってしまったんです😢
    でも必ずと言っていいほど同じことやると言われて安心しました!
    成長過程の一つなんですね😊

遊びの中で何が良くて何がいけないかを伝える…なるほど、そうですね!
    経験から学んで行くんですものね。
    うちはまだ言葉は理解出来ないけど、それでも痛いよってことは言い続けようと思います😌

• 5月11日
○pangram○

赤ちゃんはまだ力加減がわかりませんから、乱暴しようとしたわけではないと思いますよ!
うちの子も、ぎゅっと掴んで、親が痛い思いするのはしょっちゅうです。
だんだん、加減が分かってきて、ナデナデとか出来るようになりますよ╰(*´︶`*)╯♡

最近、すこーーしだけナデナデが出来るようになってきました(*´꒳`*)

意思が出てきて、ママに触りたいって思って触っただけかなー?って思います♡

• ふう子

ふう子

そうなんですね!みんなやるんですね💦
    持って生まれた性格かと思いました😭
    成長の一つなんですね😌

わ〜(*^o^*)もうナデナデ出来るようになったなんて優しい子なんですね!☺️

• 5月11日
el

普通だと思いますよ(笑)
うちもそうですし。
おもちゃの取り合いとかはしつけだし、今から私は順番こね~とか言ってます。まだまだわからないと思いますが^^;

• ふう子

ふう子

そうなんですね(^_^;)
    皆さんの意見を読んで、みんな通る道なんだと思って少し安心しました💦
    持って生まれた性格かと思ってしまって😅
    でもまだ言葉が分からなくても、伝えることは大事ですよね!
    私も、痛いことは痛いよって教えていこうと思います😊

• 5月11日
Ukach

うちの子も最近になって、気に入らないと物を投げつけて怒ったり、強い力で叩いたり、友達の赤ちゃんを引っ張ったりと乱暴になってきてこのままだったらどうしようと不安に思っていたところでした。
周りにぽろっとこぼすと、そんなもんだよ、とか、そりゃまだ加減わかんないよ、と声をかけてもらい、ゆっくり教えていけばいいんだと思えました。
抱いている感情が思いっきり同じだったので、解決にはなっていませんがついコメントしてしまいました😫
お互いゆっくり教えていきましょ☺

• ふう子

ふう子

そうですよね!やっぱり不安に思いますよね!💦😭😭
    うちもこれ、最近からなんです😞
    あとは同じくお友達を引っ張ったりする様になったし、気にいらないと両手を振り下ろして鼻息を荒げます!💦
    でも今日皆さんからのコメントで、みんなやるんだと知って少し安心しました😊
    私もゆっくり教えていこうと思います😌
    同じ気持ちの方からコメントいただけて嬉しかったです☺️ありがとうございました♡

• 5月11日
かわちゃん

うちの子も寝るときは顔引っ掻いてきたり、鼻の穴に指突っ込んだり、鼻摘んできたり…とします😢赤ちゃんなのに結構痛いですよね💦
顔中傷だらけで、血も出たりするし、顔洗うときにしみます😂
まだこのくらいの月齢やと言葉も喋れないし通じないしで、自分の意思を表す手段が行動しかないので仕方ないかなーと思います😊
一応「痛いで止めて〜」と言ってはいますが😅
言葉が分かるようになってきてから、ちゃんと言えばいいと思います🌟

• ふう子

ふう子

ほんと、赤ちゃんなのに痛くて、昨日は涙が出るほど痛かったのと、どうして?うちの子乱暴な性格なの?っという不安が相まって泣いてしまいました😭
    てっきり生まれつきの、持って生まれた性格かと思いましたけど、ここで投稿したことでそうではないんだと知って安心しました!
    私もゆっくり伝えて行こうと思います😊

• 5月12日