※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーママ
ココロ・悩み

3ヶ月の娘が腰痛椎間板ヘルニアで痛みがあり、抱っこもままならず困っています。同じ経験の方、痛みが引くまでの経験やストレッチ、筋トレ方法を教えてください。

生後3ヶ月になる娘がいます。4月中旬に腰痛椎間板ヘルニアになり左足にしびれのような激痛があり歩けなくなりました。2週間とにかく寝たきりになり痛みは軽減しましたがまだあります。ただやはり抱っこしようとすると電気が走るような痛みとしびれのような痛みがあり抱っこができず…家事もままならず旦那の重みとなり辛くてたまりません。
同じ経験された方いましたらどれくらいで痛みがひいたかまたストレッチや筋トレなどをお聞かせください!それを励みにできたら…

コメント

mikko♡

痛みとしびれで寝たきりになるレベルだったら、整形外科へ行き診てもらったほうがいいと思います。
ひどくなるとヘルニアを切除する手術になり、入院することになってしまいます💦

• ひーママ

ひーママ

病院受診し2週間の安静指示でした。薬などの治療は授乳中は無理と言われ…3週間寝たきりとなりやっと歩けるようになりました。

• 5月11日
ひなころ

軽度であれば復活される方もいますが、ヘルニアがなくなるわけではないので、完治ではなく軽快するという所でしょうね。
整形外科受診されたのですね✨立つ、歩くが出来ないとなるときついですよね💦もうしばらくしても家事や育児に支障出るなら、脊椎専門かヘルニアとかで定評ある少し大きめの整形外科に行ってみるといいと思います☺️そして尿や便が出にくい、残ってる感じ、等違和感あればすぐ受診してください😊排泄の神経は一番下にあるので影響受けやすく、万が一障害残ると辛いです💦
ベルトは緩んでくるものなので、何度か締め直すと良いです✨寝てるときは外し、痛みの出る動作をするときは着けると良いですよ☺少々面倒ですが💦

• ひーママ

ひーママ

何度もありがとうございます❗今のとこ排泄は感覚しっかりありますので大丈夫そうです!
    説明ではヘルニアで出た部分は吸収されるからとのことでしたが吸収されれば完治?となり痛みはなくなるのかな?と一人で思ったりしたのですがよくわからずすみませんが教えていただけば幸いです😅

• 5月12日
  • ひなころ

ひなころ

私は医師ではなく、レントゲン等も見てはないので、かなりの憶測なので1つの可能性として見ていただければと思うのですが、、
    ヘルニアの出た部分は、急性の発症であればある程度吸収はされます。吸収され、神経に障っているヘルニアがなくなれば痛みは消えます。ただしびれや歩行困難な状況が2週間続いたことから、すべて吸収され完治、とならない場合もあると思いました。また、吸収しきれず残ったヘルニアが神経に障れば痛み、しびれは残ります。神経の圧迫具合によってはしびれは残る場合もあります。しびれに関しては、まだメカニズムが解明されていません。。

年齢と、産後であることを考慮して安静にしていれば症状は消えるとの医師の判断だと思うのですが、色々な患者さん見ていて、脊椎脊髄系と脳は我慢しない方がいい所、そして早めに専門にかかっておくのが大事だなとすごく思うので😅長々とコメントしてしまいました(^^;

• 5月12日
  • ひーママ

ひーママ

色々と教えてくださりありがとうございます❗画像ではヘルニアは尖った形で神経を圧迫していました。発症しすぐ病院にいき安静にはしていましたが完治とはいかない可能性があるんですね…(泣)
    今しびれのような痛みが少しありますがこの状態でストレッチや筋肉つける運動?みたいなのしていくべきでしょうか?痛みやしびれあるならしないほうがってかいてあったりしますが多少残るならこれで日常生活やならくてはならないし、これくらいの痛みなら大丈夫って自分で判断つかないので不安です…

• 5月12日
Y︎☺︎R︎☺︎S

病院に行きましたか?
私は病院で貰った薬飲んで安静にして
5日ほどで治りました🙂

• ひーママ

ひーママ

はい❗行きました❗授乳中ということもあり薬などは処方されませんでした。

• 5月11日
みおまま

中学、高校、そして妊娠で
計3回のヘルニアを経験しています、
本当に痛くて大変ですよね💦
私は何度も再発しているので慣れっこですが
ブロック注射など治療がとても辛いです。

ひどくなる前に通院し
今の状況にあった治療を先生と相談して決めたほうがいいかと思います。

• ひーママ

ひーママ

受診し痛みは安静にしていたら軽減するはずなのであとは上手く付き合ってといわれました。あと運動もとのことでしたが方法は言われずなにをしたらいいのか?となっています。

• 5月11日
  • みおまま

みおまま

ストレッチですね!
    腰に負担がかからないように体感をしっかりしたほうがいいかと思います!

• 5月12日
  • ひーママ

ひーママ

腰の様子みながらがんばります❗ありがとうございました❗

• 5月13日
つむつむ

ヘルニアまではなっていないですが、最近腰痛がひどくて授乳するのも大変なことがあります。
けど動かないといけないので痛み止で誤魔化していますが、早く病院に行って治療した方が良いですよ💦
腹筋と背筋をバランスよくした方が良いみたいですが、私もなかなか出来ていません(^^;

• ひーママ

ひーママ

痛みどめもらえましたか?私はもらえなかったので…授乳は痛みで地獄でした❗添い乳にしてなんとか…腹筋、背筋すればとかいてありますがまだ痛みあるのにどうなのか?と心配になります…

• 5月11日
ひなころ

脊椎が得意で専門の診療科のある病院で働いています。

しびれ、痛みが出るほどならば早めに受診される方が良いですよ(>_<)
進行は人によりますが、早い人は1ヶ月で運動麻痺出る人も中にはいます。相当少ないですが(脅すようなこと言ってすみません)。
そして神経は圧迫されていた期間が長ければ長いほど復活の確率が少なくなります。そうでなくても完全復活すると確実に言えるものでもないです、神経なので。。

痛む部位によりますが、産後使った骨盤ベルトとかあれば、巻くと少し楽かも知れません。バンテリンとかで出てる腰のコルセットベルトもその場しのぎには役立ちます。
それらで凌いで、整形外科受診されることをおすすめします。

• ひーママ

ひーママ

mi8さんすぐに病院受診はしました‼完全復活はないのですね…(泣)先に左の太腿に激痛がはしり座る、立つ、歩くができませんでした。今は腰ベルトまいてます。ベルトは一日つけたままがいいのでしょうか?

• 5月11日