※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やや
ココロ・悩み

出産後、母性を感じられず不安。同じ経験の方いますか?

きのう、3日間の陣痛に耐え急遽帝王切開になり
第1子を出産しました。

自分の子をみていても
実感が湧いてないのか私の周りだけ盛り上がっていて
何だか取り残されたような、
うまく言えないけど冷めた感情です。
可愛い、とは思うのですが
溢れる母性みたいなものが全くありません。

これから先とても不安です。

同じような方いますか?😭

コメント

私も緊急帝王切開で出産し当日子どもがGCUに入り会うことが出来ず、ただお腹が痛いだけで出産の実感無かったですが日々育児していくうちに実感も母性も芽生えてくると思いますよ☺️❤️

私達が母性で赤ちゃんに無償の愛情を注げるように赤ちゃんも私達に無償の愛情を返してくれるからです✨とても可愛いですよ😊✨

emn

大変なお産でしたね😨本当にお疲れ様です。しっかり休んでくださいね。

私も、産まれる前は「初めて自分の子を抱いたときってどんなに感動するんだろう!」とウキウキしていましたが、実際は「やっと終わった…」という感想しかなく、我が子の顔を見ても何も思いませんでした。
可愛いけど、溢れる母性がないという感情、すごくよく分かります。同じです。
産まれたばかりの赤ちゃんなんてしわくちゃだしあやしても反応しないし、しかも泣いてばっかりで全然寝させてくれないしトイレも食事もできなくて心に余裕がなくて可愛いなんて殆ど思いませんでした。

3ヶ月ころ、やっと夜まとまって寝てくれるようになって心に余裕ができ、あやしたら笑うようになって、そのとき初めて「可愛い…」と心から思った気がします。

産んだ瞬間から母親になれなくていいと思います。周りの手も借りて頑張ってくださいね。

めがねさん

わたしは自然分娩でしたが
あまりの陣痛の痛みで
気がふれそうになったのが
想像していた出産して涙する
というのとかけ離れていて
とりあえず終わった感が強く
え?本当にこんなんで
母性わいてくる?と
産後半年経っても思ってました。

でも、子供が成長するにつれ
笑ったり、喃語を話したり、
ハイハイしだすと、
愛情とか愛してるっていう気持ちが
こういうことか!と
日に日にわいてきました。

今は子供が毎日わたしを
お母さんにしてくれてる!
そんな気がしていますよ(*´ω`*)

おめでとうございます!
本当に大変でしたね〜!
お疲れさまでした😌

私もややさんよりは短いですが1日の陣痛ののち緊急で帝王切開となりました。
全身麻酔だったので、産声も聞いていません💦
そのせいかもちろん可愛いとは思いましたが、なんだか「わたしの子〜!!」みたいな感情はしばらく全くありませんでした(笑)
私が我が子なんだなと実感したのは、退院して自宅に連れて帰ってきてしばらく生活に慣れてからでした💡
それまではなんだか借りてきた猫的な感じで…自分の子どもって感じがしなかったです😌💦
3ヶ月たった今ではもうなくてはならない存在でとっても可愛い私の宝物です!
だんだん母性は出てくると思いますよ。大丈夫です♡
最初から溢れる母性がある方のほうが少ないんじゃないかな?と思います。
今は本当にお疲れだと思うので、あまり気に病まずゆっくり休んでくださいね♪

パスパレ

わかりますよー。
特に新生児の時はただふにゃふにゃで、ほんと犬とか猫とかお人形とかのお世話をしているのと同じような気分になりました。義務感ですね。
でも突然愛情がぶわっと湧いてくる時が来ますよ(笑)

私もそうでしたよ😃!
緊急帝王切開で正直自分の事に必死で、なんというか産んだな、役目はたしたわーと呆然な気分で、
それから傷の痛みと麻酔による頭痛でもう部屋とか一緒じゃなくていいしあずかっててくださいって感じでした💧
まわりはきゃー可愛い可愛いと言ってるのに私も母性なんか全く!感じず、不安でここでややさんと同じ感じの質問をしました😂
でももうあっという間に3ヶ月になり、最近やっと母性というか可愛いくて仕方ないです😭笑
確かに育児はつかれるし、大変な事も多いですが、今可愛いと思えるなら絶対大丈夫です!💓