※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kr
ココロ・悩み

実家が汚くて不安。祖母の家に行きたいが、車移動は安全かどうか心配。どうしたらいい?

今日から関東から九州に里帰りしたのですが、実家の汚さに唖然。。

部屋中ゴミ、いらないものが散乱
風呂はカビだらけ
風呂は真っ黒
玄関開けたら異臭
床は髪の毛、ほこりだらけ

どうしてもの事情で里帰りしたのですが…
こんな所で産まれてまもない子を一ヶ月も育てられません。。

予定日まで2ヶ月あるので母親とある程度は片付けするつもりですが。。

お腹が張りやすく出来るだけ安静にと言われてるのに、これじゃ里帰りせずに自宅で過ごした方がマシでした。

飛行機移動なので、自宅に帰ることはもう出来ません。

実家の状況を祖母に話した所、
車で2時間半の隣の県に祖母の家があるので、産まれて一カ月検診が済んだら、祖母の家にお世話になる事にはなったのですが。。

出来るだけ早く祖母の家に行きたいのですが、一カ月検診前に2時間半の車移動は止めた方がいいでしょうか。。?

コメント

そもそも、なぜそんなに荒れたのですか?
以前からそんな家庭なのですか?

出産前なのに、片付け等大変ですよね。どうか、無理をされないように。

kr

以前は綺麗好きで家も綺麗でした。私が家を出て4年で今のようになり。。
あまりにも酷いので、なんでこんなゴミ屋敷になった?と聞いたら
綺麗にしても意味ないし、寝るだけだから!と。

親の夫婦仲が10年ほど悪く今調停中で、18で結婚して子育てしてきたから、やっと子ども二人が成人したから少しは遊びたい。らしいです。

若者返りというかなんというか。。

どうしようもないです。

のこ207

赤ちゃんの移動の、心配ですよね?
大丈夫だと思いますよ。
新生児だから、寝てると思いますが寝てる間に移動されたら大丈夫だと思います。

なんか、大変ですね(^^;
出産も、おばあさんの家近くで出来たら一番ですがね。
頑張ってください!

kr

母親は一ヶ月検診前にそんな車で2時間半は危険だ!と言うのですが、この家で育てるよりはマシだとしか思えず。。

産まれて3週間目処にして祖母の家に行こうかなと。。

産まれた病院と一ヶ月検診が別の病院でも問題はないですかね(._.)?

頑張ります。。

そうだったんですね。お母さまも、これまでの家事などに疲れてしまったのかもしれないですね。
家が汚いと心も病んでしまうので、悪循環になっているのかもしれないですね。

蓮さんも、ご出産前に驚かれたことでしょう。
移動も心配ですが、環境を整えてあげることも大切ですよね。
休憩をとりつつ、移動すれば大丈夫な気もしますが…
お婆さまのところの方が、蓮さんが落ち着いて育児が始められるなら、それがベストだと思います!

のこ207

お母さんには、悪いですが赤ちゃんの体調が悪くなりそうです(^^;
病院別でも、大丈夫だと思いますよ。
私の知り合いは、関西~四国まで退院の日に車で実家に帰られました。
なので、健診は違う病院です(^^)

kr

とりあえず家を綺麗にするのは手伝っていこうと思っています。。
汚いと心も荒んでくるというのは本当ですね(._.)

この家に居ると落ち着けないし、なにより汚い事が私もストレスなので赤ちゃんに申し訳ないです。。

産後の体調次第ですが、危ないから行くなと言われても、説得してみます。。

kr

アレルギーや喘息、皮膚炎など、神経質かもしれないですが、心配にはなります(._.)

退院の日に移動可能なら、1ヶ月待たずとも行けそうですね!

もう2度と里帰りしたくないです。

あんこパイ

私、自宅から2時間半の病院で出産しましたよ(^_^)

病院から15分くらいのところに実家がありますが、ネコ屋敷で、ノミなどの心配があったので
出産前にかなり掃除して、
出産、退院後3日だけ実家で過ごして自宅に戻りました(^_^)

退院3日後に自宅まで2時間半
それから5日後に体重測定で
病院まで2時間半を往復
で1ヶ月検診で往復しました。笑

うちの子はずっとスヤスヤ眠ってて
大丈夫でしたよー!

kr

お一人で運転して行かれましたか??
その場合お子様はチャイルドシートでしょうか??

私も似たような状況です。
昨日帰省して、もう泣きそうです😣
以前はキレイでしたが、祖父母の介護に追われ、何も出来て無いとの事。
梅雨が開けて落ち着いたら、大掃除するから‼と言ってますが、こんなに大変な状況なら、頼るべきでなかったかなぁと思っています(>_<)

私も、今から自宅に帰るのは無理なので、時間あるからって言うのを理由に、せかせか掃除するつもりです💦
理由が違うので、何とも言えませんが、今の状況を見て、愕然としていた所だったので、コメントしました。
梅雨とは言え、いたるところにカビがあり、新生児の居場所は無いなぁと、不安になりました。
祖父母の事はもちろん心配ですし、母が孫の誕生を楽しみにしてくれてるのは有難いほど分かるんですが、もう少し現状を聞いておきたかったです(´Д`)

☆悠斗ママ☆

大丈夫ですよ(^^)
車の揺れも落ち着くはずです☆
昔わ一カ月安静にとかなかったみたいですよ(^^)

マシュ

すごく気持ちわかります(;´Д`A
私の実家も非常に汚いです!!

ビニール袋に埋め尽くされた部屋。。埃まみれ。。
期限切れのもの達。。ハウスダストで鼻水止まりません。
里帰り出産は最初から除外でしたが…。

30wくらいにGWで実家に一週間帰りましたが、大掃除になりお腹張りまくりました。
もともとは綺麗にされていたとのことなので、お母様の根深い思いみたいなのを聞いてあげたら動いてくれそうですね!

私の両親も仲が悪く、母は父が大嫌いなので、家に愛着がなく外出ばかり、片付けなんてしたくないとひたすら文句の嵐でした。
ただ、これから孫が来るときにこれでは危ないとか、健康とか、愚痴を聞いてあげつつ、付け加えて話すとしぶしぶ片付け始めました。

妊娠中に大変だと思いますが、重たいものは持たないようにして、少しでも片付けてくれるといいですね>_<

kr

最初から頼りっぱなしになるつもりはなく、自分の事は自分でやるつもりでしたが、家が汚いと気持ちも病んできますよね(>_<)

今何週目ですか??
お腹がシンドイですが自分らで掃除して赤ちゃんの居場所を作るしかないですよね。。

どうやったらここまでカビを放置できる??って言葉も出ません(._.)

産まれるまでにとりあえずだけでも片付け頑張りましょう(>_<)

kr

そうなんですね!!
確かに昔に比べたら今は過保護になり過ぎてるのかもしれないです(>_<)

新幹線移動よりは、やはり車の方が安全ですかね??

kr

ハウスダストで鼻水止まらないし喉も痛いです(._.)
後期での大掃除はかなり負担ありますよね(>_<)

家に愛着がなくなり、遊びばかりは全く同じです(._.)!!

一緒に片付け出来るよう諭してみます。

☆悠斗ママ☆

それわありますね(>_<)
あたしの子供は、1週間で仕事復帰したので連れ回してましたが、何の問題もなく元気ですよ(^^)
もちろん、毎日車での移動です!

新幹線よりは、車だと思います☆新幹線は、音も大っきいし
泣いた時の対応もしにくいと思います(^^)

あんこパイ

実家から自宅へ帰るときと
体重測定の時は旦那が運転して
私はチャイルドシートの隣で
息子を見てました。
本当ずっと寝てたので特にすることなかったですが。笑

1ヶ月検診の時は、
私が運転して、息子と二人きりは何だか心配だったので
実家から妹が電車で来てくれて、
つきそってくれました!

旦那が運転する時は
息子がお腹が空いて泣かない限り
休憩もとらず直行でした。

でもそれ以降は結構お出かけしてますが私が運転、後ろのチャイルドシートに息子1人です!
鏡つけたら子供の表情見えるので安心できますよ♡

kr

一週間での復帰!凄いです!
泣いた時を考えると車が良さそうですね(>_<)

一ヶ月寝たきりで子供と過ごさなければいけないとばかり思っていたので心強いです(._.)!!

kr

母親が付き添いできそうだったら運転をお願いしてみようかなと思います(>_<)

かしこいお子様ですね♡

実際に移動された方のお話聞けて勉強になりました(>_<)!!

☆悠斗ママ☆

キツイので仕事復帰わ、出来るだけ先伸ばしがいいですよ笑笑

ちょっと子供が可哀想かなって思ったりもしましたが、毎日仕事に付き合ってもらってます(>_<)
それで何もないので、心配する事ないと思いますよ(^^)

あんこパイ

赤ちゃんはずっとスヤスヤ
寝てるので大丈夫と思いますが

産後1ヶ月での長距離運転は中々ハードでした!!笑
産後はあまり動き回らないほうがいいし、無理するのも禁物なので
運転してくれる方がいれば
それが一番いいと思います!
なので蓮さんも無理なさらないようにしてくださいね(^_^)

Smile♡mama

折角の里帰りなのに、逆に心も身体も休まらないのは辛いですよね。

遊びたい盛りですと、産後のサポートもあまり期待出来ない様子ですか??

里帰りすると前持って言っておいたんだから、最低限の掃除、整理整頓はしておいて欲しかったですよねf^_^;

安静にとの指示が出ているなら、なるべくお母様にお掃除を頑張ってもらい、お風呂などの水周りだけでもハウスクリーニングにお願いするなどしてみてはいかがでしょうか。

ただ、今まで掃除を放ったらかしにしてきた分、住み心地の良い綺麗な状態までにするのに、かなりお母様自身の根気が必要になるかと思われますが>_<

残り2ヶ月間の片付け次第で、産後どのタイミングで祖母宅へ行くかどうかを決めてもいいと思いますよ!
産院によっては、一ヶ月検診は同じ産院で!と決まっている場合もあります。事前に問い合わせてみると良いです^^

今はお腹のお子様が第一ですから、あまりお身体に負担をかけないようにして下さいね!

kr

仕事は専業主婦なのでまだまだせずに旦那に頑張ってもらうつもりです。笑

子どもの生活環境考えたら多少無理してでも整ったとこで生活しようかなと思います(>_<)

kr

長距離の運転は、妊娠してなくても腰に負担ですもんね(._.)
無理しない程度に産まれるまでに決めようと思います…

kr

産後サポートは、洗濯とか買い物はするとは言っていますが、食事は自分でやれとのことです。

最低限の掃除はしてるつもりなんだと思います(>_<)
暇がないからとか言ってますが、友だちと旅行に行ったりはしているので、掃除する暇を作る気がないとしか思えません。

ハウスクリーニングも検討したのですが、そこまでするぐらいならマンスリーマンション借りて住むか、産後タクシーで祖母の家まで2時間半帰る方が安くつくような気すらします。。

病院に聞いてみようかなと思います(>_<)

Smile♡mama

そうでしたか>_<

安静の指示が出てるのでしたら、食事の支度や掃除なども無理出来ませんよね。

今以上の掃除が期待出来ないのであれば、産前より祖母宅へお邪魔させてもらう方が良いかと思います。産後も休む間も無く食事の支度をしなければいけないのは、思っているより大変ですよ。

祖母宅の近くに産婦人科があればですが。

蓮さんにとって、1番身体も心も休まる場所が見つかりますように。

おはようございます☺
今33週なので、2週間違いですね(>_<)
私も関東ー九州の里帰りだったので、着くまでこの状況を知らず‥。
もっと対策練れたのになぁなんて、思っちゃいますよね😵
お世話になる身なので、汚いなんてあまり口やかましくは言えず‥。
あまり、否定しすぎるのもダメな気がするし。
昨日は、
『こういう汚れにはこれが良いんだって~。試してみよっか』とか良いながら、せかせか掃除していました。
やたら洗剤は使いたくないけど、強力洗剤じゃないと落ちないレベルなので、悩み中です(´Д`)

とりあえず、アルカリウォッシュたくさん買って、きました(笑)

お互い体に気をつけて頑張りましょ💦
お風呂掃除は転倒しないように、ですね。

kr

産前より行こうかとも考えましたが、病院の関係で無理そうです(>_<)

kr

マスク二枚重ねで、とりあえずお風呂はカビキラーと、
トイレハイターでトイレは磨いてみました(>_<)

何しに帰ってきたんだろうと。。

頑張るしかないですね。。

私も今日はトイレ掃除でした(笑)
もう、後戻り出来ないので、自分達で居場所作るしか無いですもんね(>_<)
前向きに頑張りましょ✴

kr

とりあえず祖母とも話して、
この家に産まれたての子どもを連れて帰るのは衛生的にも良くないとの事だったので、
病院と相談してOK出たらですが、出産退院後にそのまま母の運転で祖母の家に帰る事ができそうです!

出産後の体力など考えたらきついかもしれないけど、それ我慢すればストレスフリーに生活出来るので。。

チャイルドシートもレンタルして揺さぶられ症候群などにも気をつけながら、
祖母の家にお世話になれる事を願います(._.)

皆様本当にコメントありがとうございます!!

あと二ヶ月頑張ってみます(>_<)