※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばたー
子育て・グッズ

幼稚園型こども園に通う中、ママ友付き合いに悩んでいます。人付き合いが苦手で気を遣いすぎて疲れている様子。みなさんの対処法を教えてください。

カテゴリー合ってるかわからないのですが、こちらに失礼します!

4月から幼稚園型こども園に通わせてます!
もともとが幼稚園なので、こども園と言えども幼稚園とほぼ変わりません!
そこはいいんですが、ママ友のお付きあいってみなさんどうしてますか?💦
私ももともと人付きあいが苦手で、一人で居ることは苦では無いため、送り迎えで合う方とは挨拶はするようにしてます。
ですが、何度かお会いすると少し話をするようにもなってきました。私も、結構後に引きずるタイプで自分が何か言われても気にはしないのですが、自分が言ったことに「あの時、こう言った方が良かったかな…?相手が気を悪くしてないかな…?」と、ずっと気にしてしまいます。
通いはじめて1ヶ月。そんなこんなで、お付き合いに既に気疲れも💦
みなさん気を付けている事や、こうしてるよー!と言うことを是非教えてください😭

コメント

ksママ

バス通園なんで
特にないですが
バス停のままさんらとは
ちゃんと話
するようにしてます!
じゃないとなにかあった時
困っちゃうのは
自分なので😵
送り迎えされてて
ある程度顔見知りに
なってくると、
会話も増えてくると
思うので
つかず離れず、が
1番いいと思いますよ✨
1個1個気にしてたら
この先しんどいですよ💦

  • ばたー

    ばたー

    回答ありがとうございます☺

    バスだと、もう決まったママさん達が居てすぐ顔見知りにもなりそうですよね🎵
    そうなんですよね💦付かず離れずが一番ですよね😌
    既にしんどいです(笑)園に送り迎えなんですが、最近はギリギリまで車に待機している感じです😅結構そういう方も多くて、話をしてる方達はお子さんが同じクラスだったり、もう顔見知りだったりでなかなか入り込めなくて😱

    • 5月11日
ka-masuato

私は昨年度までは幼稚園に通わせており、その時は役員もしていたり、3人預けていたこともあり、ママ同士けっこう話す機会が多かったです。もちろん、全然話したこともない人もいましたけど❢
4月から家庭の事情により、幼稚園型こども園にかえました。今のところ送り迎え以外はお母さん達と話す機会はほぼありません。挨拶程度です。お仕事されている方が多いので、朝もバタバタ、夕方もお迎えラッシュ時には早くでなきゃーって感じです(笑)
保育園に出していたこともありますが、保育園もそんな感じだったので特に気にしていません♫

  • ばたー

    ばたー

    回答ありがとうございます🎵

    やっぱり役員などやるようになると話す機会も増えますよね✨私も年少に上がったらやろうと思ってます!
    やっぱり仕事してる人達は話し込む時間もないですもんね💦
    私も来週からちょくちょく仕事を始めるので、それでまたリズムが変わるとは思います!
    まだ1ヶ月なので、これからまたどんどん変わりますもんね😌

    • 5月11日