※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきぶー
家族・旦那

旦那のおばあちゃんがプレッシャーです😰長文です。私の子供のひいお婆ち…

旦那のおばあちゃんがプレッシャーです😰長文です。

私の子供のひいお婆ちゃんにあたる方です。
ちょっとややこしいですが、おばあちゃんにとって、旦那は初孫(つまり旦那は長男)で、私の子供は初孫の子供で、初ひ孫になるので、おばあちゃんが舞い上がっているのですが、電話で、「8割がた女の子です」って言ったら、
「じゃあ一姫二太郎だね、次は男の子産んでね」
と言われました。
まだ1人目産んでないのに次のひ孫の事を?って思ったのですが、軽く笑って流しました。
でもそのあと2回ほど旦那の実家へ行った時、
「3人は産んでよね、私は2人しか居ないけど、1人流れちゃったからさ」って1回目言われ、2回目行った時は
「昔は大家族なんて当たり前だよ!4人なんてザラにいたよ!〇〇ちゃん(私の名前)は3人は絶対ね!はい指切り!」って言って私に詰め寄り、強引に指切りさせられました。

今まで軽く流してたけど、指切りあたりで、おばあちゃんのマジな目を見て怖くなりました。

育てるの私なんですけど。。。
しかも私はもうすぐ32なので、3人産むとしたら年子とかじゃないと、体力ついていけないって思います。。
今度またおばあちゃんのお誕生日で呼ばれてるんですが、兎に角しつこくて、「お誕生日はさ、プレゼントは子供3人って約束したらそれがあたしにとっては一番のプレゼントなんだよ!」って電話で言われました😱😱😱

取り敢えず1人目静かに産ませてっっ!!!
て思います。

来月旦那の実家へまた行くんですが、その時何か言われるんじゃないかって感じで気が重いです。。。
人柄的には悪い人ではないので、嫌いとかではないですが、しつこくてちょっと面倒です。
旦那は私の味方をしてくれておばあちゃんに色々言ってなだめてますが、おばあちゃんは旦那のことなんて御構い無しです。

おばあちゃんは自分は3人欲しかったけど、3人目を流産した事があったりしたって聞いてます。でも旦那は三兄弟の長男なので、おばあちゃんには孫が3人もいます。
それなのにひ孫も3人も求めるの??って思うんです。
次言われたら皆さんならどう返しますか?
もうおばあちゃんの言葉がしんどいです。

ちなみに義母は初孫喜んでくれて、次の子の事は一切言いません。おばあちゃんだけです。

コメント

yhym

だるい‼️
うちの旦那の婆さんも面倒臭いです。
旦那のババアなんてしらんよ‼️
って感じです。
日晴れもついてくるし。

密かに早く天に召される事を願ってます_| ̄|○

• ゆきぶー

ゆきぶー

回答ありがとうございます!
    本当に知らんよ、って感じですよねっ!
    ゆっきさんはお子さん3人なんですね、それだけでも立派ですね✨
    産んだらお前が育ててくれるんかいっ!って思いますよね〜もう旦那の実家行くのが気が重いです💦

• 5月11日
リーハ❤

ご自身が二人と決めているなら、はいはいって言ってスルーして裏でご主人にブチ切れかましましょう。
でご主人から
あんまりしつこいと、もう妻とひ孫は連れてこない!
とあなた様抜きで何度かご主人に義祖母さんの家に行ってもらうとか…。

• ゆきぶー

ゆきぶー

私もなるべくスルーしてますが、また詰め寄って来たらどうしよう、変な約束してしまったらどうしよう、とか色々考えてしまいます。
    確かにひ孫をおばあちゃんに合わせないっていうのは良いですね!最初だけ合わせて、それっきりって思っちゃいます😓
    参考にします。
    ありがとうございます!

• 5月11日
  • リーハ❤

リーハ❤

あくまで、ご主人の意思で妻と子を連れていかないって姿勢なら、義祖母さんが反省した後にお会いしても角がたたないかなぁ〜って思います(^_^;)

• 5月11日
いいとも

おばあちゃんの言うことなんて、聞き流せばいいと思います。
昔の人は子供たくさん産んで当たり前だと思ってるところが、もう今の人たちとは感覚かけ離れてます!
旦那さんの実家に行くのはホント気が重いですよね、なんとか笑顔でスルー、乗り切ってください!

私事で話は違いますが、同居で義母のこと好きとは言えませんが、死んだあと祟られたくないので、なるべく悪い嫁にはならないように気をつけてます(笑)

• ゆきぶー

ゆきぶー

回答ありがとうございます😊
    本当に昔と今は時代が違うんじゃいっ!
    って思いますよね。
    ママリで吐いて、スッキリしようと思います!
    ありがとうございました!

• 5月11日
はま

私は私でってことで聞き流すそれが1番だと思います!指切りもこっちはノリだと思って…(^_^;)旦那さんが味方してくれているのは心強いですね!
私も別件ですが、正直煩わしく思うことがあり…毎回かるーく聞いて流しています(^_^;)全部受け止めてたら私達の家族じゃなくなるって思ったので(^_^;)

• ゆきぶー

ゆきぶー

詰め寄って指切り本当に怖かったです💦
    昔の人ってなんか簡単に考えちゃってる所あるんですよね。
    今回も軽く流して後で旦那に愚痴ります!
    ありがとうございました!

• 5月11日
あすか

私だったら、旦那にももーっとお仕事頑張ってもらわなくちゃいけませんねー😏と返します😊

うさくま

初めまして☺️

それはお辛いですね😵💦
しかし、色々な関係性を考えますと、邪険にはできないでしょうし‥

そこは軽く、『こればっかりは、授かりものなのですしねぇ😅』と笑ってスルーが得策かと‥💦💦

年長者ですし、否定も肯定もせずに、相手の想いだけはひとまずお聞きする‥程度でよろしいかと存じあげます💦

みかみ

うちは、二人とも女の子で、行くたんびに
なんだ〜男じゃないのかぁ〜って言われてましたよ(¬_¬)男の子が生まれないと、下手?みたいなこと言われて、意味がわからなかったです😑

昔は男の子を!そしてたくさん産む!
っていう考えが強かったのかなぁ?って思います。

そうですね〜欲しいですね〜😗
って言ってスルーしましょう‼️