※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うなぎ
子育て・グッズ

娘が6カ月で離乳食を始めたが、体重が少ない。麦茶で水分補給し、体重増加を願っている。麦茶はいつから始めるのが良いでしょうか。

もうすぐ6カ月になる娘がいます。

最近離乳食を開始しました。

まだ10倍粥2さじ程です。

麦茶はもうみなさん始めるころなんでしょうか?

うちの子は体重が少ないのでできれば麦茶で水分補給するなら、母乳やミルクを飲んで少しでも体重が増えればなと思うんですが、、

どうなんでしょう(^^;)

コメント

5か月から離乳食を開始しました。
最初の2か月はペースト一品だけしか食べれませんでした。
麦茶はまだ暑くなかったので飲ませてませんでしたが、6か月ならそろそろマグを使って麦茶の練習をしたほうがいいかなと思います。勿論、まだミルクや母乳がメインで離乳食はあくまで咀嚼の練習にしかすぎません。
母乳やミルクで体重が増加してれば大丈夫ですよ!

離乳食のちょい前くらいから麦茶あげてます🎵
4ヶ月検診のときに食後に麦茶か白湯を飲ませるように言われました!食べかすが残らず、今後の虫歯予防になるとか。
でも、はじめは食後に数口飲む程度でしたよ😄

うちの子も小柄なので、お茶でお腹いっぱいにならないように食後しか飲ませてませんでした。食後の授乳やめてからは、めっちゃ飲んでます。

ナデコ

うちは、8ヶ月手前まであまり麦茶飲んでくれなかったので、ミルクで水分補給してました
ストロー覚えてからは、ごはんの時も、おでかけの時も、お昼寝から起きたときも、麦茶で水分補給してます
ミルク以外を飲ませるなら麦茶とか湯冷ましとかがいいかと思いますが、まだミルクだけでもいいと思いますよー