※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみまさ
子育て・グッズ

赤ちゃんが便秘かもしれません。病院に相談することをお勧めします。

初めて質問させていただきます。
生後13日日目ですが、これまで1日に4~5回あったウンチが、この2日は1回になってしまいました。しかも、ウンチを踏ん張っているような様子(苦しそうに真っ赤に力みだし、足をバタバタしてウンチが出ず泣き出す感じです。)もあります。
便秘なのでしょうか?昼夜問わず、そのような感じで泣くことがよくあります。とても苦しそうですが、何もしてあげられず、どうしてよいのか、とても困っています。。(+_+)病院に行った方がいいのでしょうか?
アドバイス頂けたら大変ありがたいです!!(T-T)

コメント

かなʕ·͡ˑ·ཻʔ

肛門刺激はされましたか?
お腹がカエルのように張ってたら
肛門刺激をしてあげたらいいと思いますよ(^O^)やり方はご存知ですか?(*^_^*)

私は、おなかに"の"の字をかくマッサージで乗り切りました。

腸が"の"の方向に動くらしくて、のを描くようにマッサージをしてあげると良いみたいです。

あとは、上の方がおっしゃってるように肛門刺激かと…
私はしたことないのですが、オリーブオイルをつけた綿棒で刺激する、というのは聞いたことがあります💦
でも、癖になっちゃうこともある、とも聞きました。

早くウンチが出ると良いですね(>_<)

まみまさ

アドバイスありがとうございます!
オイルをつけた綿棒で刺激、というものでしょうか。2センチ位入れたら良いんでしょうか。。
まだ怖くてしていません(T-T)

まみまさ

のの字マッサージでウンチ出ましたか?何度かしてみましたが、効いている感じがありません(T-T)。弱かったのかなぁ。。

出ました出ました!
小児科に行った時、先生が、おなかの肉が横に動くくらいの力でマッサージしていたので、そんなに力を入れて良いんだ!と思いました。

でも、力の加減とか、わからなくて不安ですよね…

母乳かミルクをちゃんと飲んでいたら、もうすぐどばーって出ると思いますけどね…(>_<)

1ヶ月検診もありますが、心配を続けるより、病院にお電話してみても、いいと思いますよ!💦

みぃちゃん(ㆁωㆁ*)

綿棒で刺激してあげてみて下さい!
綿棒は1㎝くらい(綿棒の頭が隠れるくらい)
入れてゆっくり回しながら
抜いてあげて下さい!
のの字マッサージもいいですが
おヘソの下あたりを温めるのも
いいかもしれません!
それでも最後にしたウンチから
一週間経って出なかったら
病院に行ってみて下さい!
うちの娘も便秘で困っててて
3日出ないから病院に電話したら
一週間出なかったら来てくださいと…。
今日もウンチが4日出てないので
綿棒浣腸したら数十分後に出ました(´・ω・`;)

まみまさ

そんなに力強くマッサージするんですね!私がしたのはもっと全然弱かったので、少し力いれてやってみます!
母乳とミルク飲んでいるので、もうすぐどばーっと出るのを祈りながら、少し強めにお腹のマッサージしてみます◎。
続くようなら、病院にも電話してみます!心配で、かわいそうで(T-T)、心折れそうです。。

まみまさ

浣腸の仕方、よくわかりました!明日明後日マッサージやお腹暖め作戦で様子を見て、浣腸に踏み切るのも必要かな、と思いました!
病院より電話でアドバイスされたとのこと、1週間出ないなんて大丈夫なんですね。汗

みぃちゃん(ㆁωㆁ*)

水分しか取ってないんだから
毎日出なくてもしょうがない。
気になるなら来てもいいけど
一週間みても平気だよ〜
って言われました(´・ω・`;)
一週間出ない子も沢山居るみたいです!
病院行っても同じく
浣腸されるだけみたいですが(-∀-`;)
授乳以外の水分を取らせるのも
良いかもしれません!

まみまさ

1週間出ない子もたくさんいるんですねぇ。。1日2日で心折れそうなのに、1週間苦しむのを見るなんて気が遠くなりそうです(T-T)(+_+)。。
病院では浣腸されるだけなんですねぇ。
授乳以外の水分とはどんな感じのものですかねぇ?オリゴ糖を混ぜたもの等ですかねー(ToT)?