※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kumimaro
ココロ・悩み

夫婦喧嘩で子供が影響を受けるか心配。別居する予定で今後は喧嘩を控える。子供の精神に影響はありますか?

1歳2カ月の子供がいます。夫婦仲が悪く、顔を合わせて話をする度に大声で言い争いです。
今まで何度かありましたが、今日は掴み合いの喧嘩になりました。私が子供を抱っこした状態で、旦那が腕を掴んできて私が倒れて離してともがいていた状態です。
子供も私と一緒に泣き叫んでました。
子供の前で止めようと思うのですが、今までの積もる旦那への不信感と怒りで抑えることが出来ませんでした。
もう今後は別居をする予定なので、それまでは子供の前で今回のような喧嘩はしないようにしようと決めていますが。。
今回までの喧嘩で、子供の精神に影響はありますでしょうか。。今後は必ず気を付けます。

コメント

あこ

子供の前での度を越えた夫婦喧嘩は精神的な虐待と言われています。
なので影響はあると思います。

これから気を付けてたくさん抱き締めてあげるといいと思いますよ(^^)

ぽー

うちの子が今1歳3ヶ月なので近い月齢ですね(^^)
子ども産む前までは1歳なんて何もわかってないだろうって思っていましたが、1歳3ヶ月の我が子を見てると色々わかってる!すごい!って思うことばかりです(^^;)お子さん見ててそう思いませんか?
うちの子は病院で白衣を着た先生を見るだけでもうギャン泣きします。白衣イコール注射、こわいって学習してるんですね。真似っこも上手になってくるころですよね。大声で怖い顔してののしり合う姿は覚えられたら困りますよね(^^;)
きっとkumimaroさんと旦那さんが仲良くないのもわかってるはずですし小さな胸を痛めて嫌な思いもしてるはずです。
過ぎてしまったことは仕方ないのでこれからどれだけ愛情を与えるかだと思います。怖かった嫌な思い出を愛情で上書きしてあげてください。子どもは無条件にママ大好きなのでkumimaroさんがお子さんのことたくさん抱きしめて愛してるよ〜好きだよ〜とたくさん言って嫌な思いを消してあげてください(^^)

私の親も昔はしょっちゅう怒鳴りあい、つかみ合いの喧嘩してました(笑)
そのせいで私は男の人の大きな怒鳴り声が今でも苦手です。家族はあまり好きではありません。結婚願望も全くありませんでした。今は子供が出来たので結婚し結果幸せですが💕
父親とバージンロードとか歩きたくないので結婚式もやってません😅
まだ小さくても聞いた声、怒ってる顔、雰囲気全て記憶に残ります。
今までのことはもうどうにもならないですが別居予定ということですしもう怖い思いさせることもなくなると思うのでこの先はその嫌な記憶を忘れれるくらいにお子さんを愛し抱きしめ笑顔をみせてあげるときっとお子さんに気持ち伝わると思いますよ😊

ほゆすくり

影響はあります。
子どもって大人より敏感で記憶力もいいです。
衝撃をうけたことは脳裏にやきついて一生思い出します。
トラウマになります。
私がそうです。
別居決まってよかったです。
それまでほんと気をつけてください。
これからはおこさんがいつも笑顔でいられるよう今までの分を取り返してください。

ママ

怒鳴りあい、掴み合い、暴言暴力、親の姿やそのときの様子覚えています。私自身にしてきたことも覚えています。大嫌いです。親のせいで、いろいろと苦労だらけの人生でした。
絶対辞めてください。沢山愛を注いでください‼

両親が幼い頃から喧嘩が酷く、
警察沙汰になったこともあります。

おかげで大きな声には怯えますし、
怒鳴られただけでも
パニック障害、鬱病になりましたよ꜀(.௰. ꜆)꜄
まあ、元彼のときですが。

想像以上に子供は覚えてますし
トラウマになります。
それが原因で両親のこと
大嫌いです。恨んでます。
社会人になっても喧嘩が
耐えなかったのが原因にありますが😂

どうかこれからは
そうならないように、
いままでの事を忘れるほどに
お子さんのこと愛してあげてください。
そして、あまり無理をして
身体を壊さないよう
体調など気をつけてくださいね😣💕