※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずお♂予定
妊娠・出産

初産の妊婦が12月4日に出産予定で、里帰り出産の予定がないため、お正月に実家に行くか悩んでいます。外出は1カ月健診後が良いか悩んでいます。どう思いますか?

はじめまして!
私は12月4日出産予定の初産のものです。
右も左も分からない、妊婦です。
子供ができたのを知って、すぐに会社も退職してしまい(内容的に肉体労働で相応しくないし、上司に相談すると、ぜひやめていただきたいと言われてしまいました)
毎日家事をして、眠たい時に寝て、旦那のサポートをしていますが、時間がたくさん余ってしまい、携帯で妊娠のことをたくさん調べて、うちの子は大丈夫だろうか??と考えてしまい心配ごとが増えていく一方で、また、病院も4週に1回なので、不安でたまりません。
…それはいいのですが

12月4日出産予定日なのですが、
里帰り出産の予定はありません。
しかし、うちの周りに親戚は誰もいなく、
お正月はどう過ごそう?と考えはじめました。
しかし生まれてからおそらく1カ月も経ってないだろうし
連れまわすのも、自分が外出するのもよくないと思っています。
(実家は車で3時間くらい)
生まれた報告も兼ねて、3時間かけて顔を出しに行ってもいいものでしょうか?
それともやめたほうがいいでしょうか?
親はきっと呼んだら来てくれると思うのですが、
おばあちゃんやおじいちゃん、いとこのみんなにも
顔を見せてあげたいですが
調べてみると、
きっとそんな連れまわすのは良くないんだろうなと
思いました。
外出させるなら(ましては長距離)
1カ月健診が終わってからじゃないとダメなのでしょうか。

皆さんならどう思いますか??
まだまだ先のお話ですが
相談に乗っていただけたらと思います。

コメント

や。

わたしだったら行かずに来てもらいます。というより産後1ヶ月は自分が動けません!赤ちゃんのお世話と自分の体力のなさでいっぱいいっぱいで出かける余裕なんてなかったです(笑)
1ヶ月過ぎても長距離は躊躇います(´・_・`)

  • ゆずお♂予定

    ゆずお♂予定

    回答ありがとうございます!
    そうですよね!産後の体の様子が全く想像も出来ないので…質問させていただきました。
    我が子のお世話もあり、絶対余裕ないなって今思いました(笑)

    • 5月11日
すーい

1ヶ月の子供長時間車に乗せると子供具合悪いのか興奮するのか泣き止まなくなりますよ💦
冬だしいくら免疫貰っても外に出すのは過酷かと…

  • ゆずお♂予定

    ゆずお♂予定

    そうなんですね(^◇^;)1カ月の子供は車乗せたら泣き止まないんですね…運転手の旦那がイライラしてるの想像できちゃいます(笑)(笑)
    今回は我慢して、おとなしく引きこもってようかと思います☆
    ご回答ありがとうございました(*⁰▿⁰*)

    • 5月11日
もえ(・ω・。)

あまり外に出さない方がいいです。
一か月検診でok貰ったら,少しずつ外に連れて行ってあげたらいいと思います😊
産まれたばかりですし,何かあったら元も子もないので…

  • ゆずお♂予定

    ゆずお♂予定

    たしかに。
    なにかがあってからじゃ遅いですもんね…。
    とりあえず1カ月健診までおとなしくしてようと思います(*´-`)
    ご回答ありがとうございます!

    • 5月11日
  • もえ(・ω・。)

    もえ(・ω・。)


    来年のGWぐらいですかね😊

    • 5月11日
deleted user

お正月は諦めて、GWかお盆に連れていきます!

  • ゆずお♂予定

    ゆずお♂予定

    そうですね!GWには、5カ月くらいになってて、連れて行くことができそうです\(^o^)/
    おばあちゃんももう年寄りだから、早くあわせてあげたいという気持ちがとても大きいです(^◇^;)が、赤ちゃんのことも考え、お正月は我慢しようと思います!

    • 5月11日
ムチムチBOYマム

私は12月3日が予定日です!
1日違いですね💕

私も里帰りはしないつもり
なのですが、
正月の予定はどうしようか
結構悩んでいます😣

旦那側の両親と私の親と
御宮参りも、兼ねて
みんなで初詣にでも
行こうかなと早々
考えているところですよ😁💕

  • ゆずお♂予定

    ゆずお♂予定

    あら!予定日1日違い\(^o^)/
    実は12/3はわたしの結婚記念日でもあります♪(笑)
    同じクラス旦那側は、近くにいるので一緒に過ごせたらなぁと思います(*´-`)
    お互い頑張りましょうね〜d( ̄  ̄)☆
    ご回答ありがとうございます!

    • 5月11日
仲良し家族❤️

予定日同じです❤12月4日

私もお正月の事、考えてました 笑

1ヶ月検診が終わるまではできれば
お家がいいですよ😅
時期的にインフルも流行りますし
出産後まもないですしね🎵

  • ゆずお♂予定

    ゆずお♂予定

    わあ!予定日同じ方がいると心強いですd( ̄  ̄)☆
    お正月、、、まだ半年以上ありますが、考えちゃいますよね(*´-`)(笑)
    たしかに時期的にインフル流行ってますね(^◇^;)インフルと聞くと…お家に引きこもり決定です(^◇^;)
    ご回答ありがとうございます!

    • 5月11日
wあーちゃんママ

11月に出産予定です。
私もお正月のことを主人と話していました。
毎年、主人の親戚と1月2日か3日に集まるのですが、今回は行かないことになりました。
まだ首も座ってないし、病気が怖いので行きません。

  • ゆずお♂予定

    ゆずお♂予定

    首もすわってませんもんね…わたしの考えは、甘かったなぁと、皆様の回答をみて反省です。子供のことと、自分のことを考え、今回は我慢しようと思います☆冬は風邪が怖いですもんね(^◇^;)
    ご回答ありがとうございました(*⁰▿⁰*)

    • 5月11日