※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママモコモ
家族・旦那

離婚家系ってあると思いますか?旦那の母親がバツ2、兄2人もそれぞれバツ…

離婚家系ってあると思いますか?

旦那の母親がバツ2、兄2人もそれぞれバツ2です。兄の離婚原因は女関係だと思います。
旦那とは8年付き合って結婚したんですけど(うち6年同棲してました)ずっと仲良しで、旦那側の親兄弟みんな離婚してるのも知ってて結婚しました。反面教師で、俺は離婚だけは絶対にしないと言っています。
ですが、離婚家系の子が子供産まれてから最近離婚したみたいで...とても心配になってきました。
両親が離婚してると子供も離婚するって私の回りでは結構多くて...

離婚家系ってあるんですかね...?

コメント

妃★

家系というより、『親族に離婚経験者がいると、離婚のハードルが下がる』のはあるでしょうね。
太ってる人がいると、太ることへの抵抗が薄れてくるってこともあります。
家系ではなく『比較的身近に経験者がいる』と踏み切りやすくはなるでしょうね。
人(家系)のせいではなく、自分たちの心理的な問題です。

❁

離婚家系があるか、分かりませんが、
うちの主人側も離婚率高いですよ‼️

義母、義祖母、義祖母の姉妹2人、
義母の従兄弟3人などなど、
探せばもっと居るかも(笑)

ただ、義母以外は新しいパートナーと
再婚し幸せに暮らしてますし、
義母もパートナーはいます☺️

本人次第じゃないですかね?笑

  • ❁


    普通の家庭に比べて、
    「離婚」に対して抵抗がないのは
    事実だと思います😅

    • 5月11日
ぴーちゃん

離婚家系ってなんですか?
私は離婚してませんが
なんだか失礼な質問だな〜って思いました。

昔は女性が家に入ることが一般的で
出戻りなんて恥ずかしい
みたいな感じだったと思いますが
今はシンママやシンパパといった
言葉もあるくらい、離婚することは珍しい事ではなくなってきてますよね?
熟年離婚なども少し前に流行りましたし
女性が自立するようになった背景などもあると思うので
家系がそうだから、とかより
全体的に離婚が増えた、という気がします。
離婚"家系"という言葉は
変だと思います。

みほぺこ

家系は関係なく
身内が離婚することに対してのラインが低いのかと思います!
離婚する時っておそらく身内に相談するかと思いますし
相談された身内の方が離婚されているのならば
離婚に対するハードルは下がりますし
されていない身内の方に相談されれば
離婚に対するハードルは上がりますよね?
離婚なんて恥ずかしいなど
100%の結婚などありませんし
お互いがどこまで我慢できて
どこまでぶつかりあって話し合い解決できるか
全ては夫婦2人の気持ち次第です。

ぃちこ

義母、義母の妹、旦那の従兄弟が離婚してますが旦那も私も離婚は絶対にしたくないと思ってますよ!ただ、実母は両親揃ってるとこに嫁に行って欲しかったみたいですけど
離婚をするのが多いんじゃなくて簡単に結婚する方が増えたのかなと思ってます。

姉さん

離婚家系というか
身内に離婚してる人が何人かいたら
その環境が当たり前になって
自分も離婚に対して
そこまで重く考えてないと思うので
言い方失礼かもですが、
なんかあったら離婚すればいいやー
的な軽い考えなのかなと思います。

親にDVされる環境で育ってきた
お子さんと同じような感じですよね。

み★

家系かは分かりませんが
離婚に対するハードルは低くなっていく気がします!確かに私の周りも親が離婚している子の離婚率は高いので…

友達などの離婚に対して良いも悪いも思いません😄恥ずかしいことでもないと思います!
ですが私自身身内に離婚した方がいないので
自分自身がもし離婚となったら恥ずかしいなあと思います💦

だにゃん

家系というより、身近に離婚経験者がいたら、結婚生活に行き詰まったときに離婚の相談がしやすいのでそっちの選択肢もできるからだと思います。

だから、家系だけでなく、友人や近しい人に離婚経験者がいたら、離婚する人増えるんじゃないかな。

本当なら別れて暮らしたほうがいいような夫婦でも、離婚できずにズルズル仮面夫婦やってたりしますからね。。
夫婦でいるにしろ、離婚するにしろ、平和に暮らせたらいいのにと思います。