※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍋レモン🍋
ココロ・悩み

2歳9ヶ月の男の子と2ヶ月の女の子を育てている転勤族の女性が、上の子のイヤイヤ期にイライラし、自己嫌悪感を感じています。優しいお母さんになる方法を知りたいと相談しています。

2歳9ヶ月の男の子と2ヶ月の女の子を育てています。転勤族で近くに身寄りもなく、夫も出張が多く月の半分は家に居ません。そんな中での2人育児に奮闘中なのですが、下の子が産まれてから上の子のイヤイヤが激しく、どうしてもイライラしたり怒鳴ってしまいます。そんな自分が嫌になり、心も身体も限界にきています。上の子は保育園に行っているので終日一緒にいるわけでもないのに、それでも自分に余裕がなく自己嫌悪の日々です。どうすれば優しいお母さんになれるんだろう…同じような環境の方がいれば、アドバイス頂けると嬉しいです!

コメント

deleted user

おひとりで沢山の負担を背負っているんですね、お疲れ様です。
恐らく子供の年齢は近いかなと思います。3歳4ヶ月の息子と1歳1ヶ月の娘がいます。
うちも上の子がイヤイヤ期激しく、ご飯も1人で食べれるのに食べず3時間かけて食べさせたり、どうにもならず怒鳴ってしまう事があります。
今まで自分1人に注がれていた愛情が妹に取られた気がして、それを取り戻したくて余計に我儘になっているんじゃないかな?と思います。
うちでは小さなことでも「お兄ちゃんだけ特別ね」とか声かけしたり、余裕があるときスキンシップを優先的に上の子にするとほんの少しですが落ち着きました。
後は「お兄ちゃん」という言葉を褒める時や良い時にしか使わない。そうすると褒めて欲しくてお兄ちゃんぶろうとするのでいい子率上がります( 笑 )
ムキになって叱れば叱るほど自分の首をしめてたんだなぁとやっと最近気付くことができました。

  • 🍋レモン🍋

    🍋レモン🍋

    ありがとうございます(´;Д;`)
    上の子を優先してあげなきゃいけないですよね。わかっていてもどうしても下の子が泣くとそっちに気が向いてしまい…難しいですね。確かにお兄ちゃん扱いを急にしても本人は困惑するだろうし、下の子が寝てる時間にいっぱい接して遊んであげるようにしていこうと思います!気持ちをわかってもらえるだけで楽になれました…涙。

    • 5月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    自分だけ幼稚園で下の子だけママと一緒なのも反抗の種のひとつかもですね🤔💭
    経験談ですが可能であれば夜に外の空気吸いに5分くらい散歩すると気が楽になりました
    無理をしすぎず、お互い乗り越えましょう🙌
    返信不要で大丈夫です🙆

    • 5月11日
mikan

私はまだ娘1人ですが今旦那が出張中で4月から1人で育児してます。レモンさんは2人のお子さんを1人でみてて本当にすごいなと思います‼︎
私も最近娘のイヤイヤが激しく今日もヒステリックに怒鳴ってしまいました…。
怒りたくないのにいっぱいいっぱいになってしまうんですよね( ; ; )私も優しいおかあさんになりたいです。
限界が来たらまたここで吐き出してください。私も辛くなったときここで質問して同じ人がいるんだと思ったら少し救われます。レモンさんは十分頑張っていらっしゃるのでてを抜けるところは抜いて休んで下さい(。´・・。)

  • 🍋レモン🍋

    🍋レモン🍋

    旦那様も出張中なんですね。お気持ちわかってもらえて嬉しいです。1人育児も孤独ですよね(´;Д;`)夜とかたまに不安に襲われています。確かにここで共感してもらえるだけで楽になれますね。特に周りに話せる人がいないので尚更です。ありがとうございます(^∇^)

    • 5月11日