※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aym
子育て・グッズ

生後0ヶ月の男の子を混合で育てていますが、授乳後のミルクを嫌がり拒否するようになりました。どうすれば改善できるでしょうか?

生後0ヶ月‪(16日)‬の男の子‪(4000g近いビッグベビーです💦)‬を完母目指して混合で育てています。
2.3日前から授乳後のミルクを嫌がり拒否するようになりました。
ぜひ先輩ママさんのお知恵を貸してください😭💦

入院中に産院からは母乳‪(入院中は20〜30cc位出てました)‬+ミルク60〜80cc位を足してね、と言われていました。
が、最近母乳が割と出るようになったのか5分5分の計10分で飲まなくなり、ミルクは舌でガードされ完全拒否です😭
そのあとは普通に3時間ほど寝ます💦
乳頭保護器を使ってるので、授乳後は赤ちゃんが結構疲れています。
空気が入って苦しいのかなと思いつつゲップを出しても同じで…満腹で寝ているのか疲れて寝ているのかわからず、かといってベビースケールもないので、成長してくれているのかとても不安です💦

どうすれば授乳後のミルクを飲めるようになるでしょうか?
哺乳瓶はチュチュベビーのスリムを使っていて、ピジョンの母乳実感に変えてみたのですが同じでした😭💦

コメント

たかち

それくらい寝ているのなら、赤ちゃんにとって母乳が十分出ているということだと思いますよ(^_^)ミルク足した分が余計に大きくなって、私は一ヶ月検診で「体重増えてるし、母乳で足りてるからミルクは足さないで」と言われたがことあります💦

母乳の後じゃなくて、空腹の時はミルク飲むんですか?

• aym

aym

コメントありがとうございます!😭🙏
    たかちさんのコメント拝見してちょっと安心しました☺️
    来週10日検診があるので、その時まで待って聞いてみようと思います☺️

いつも母乳から始めるので、ミルクから始めたことがないのですが、次の授乳のタイミングで一度哺乳瓶から始めてみた方がいいのでしょうか?😳🙌

• 5月11日
  • たかち

たかち

無理にミルクを飲ませなくてもいいと思いますが、ミルクが嫌になったのか判断するには空腹の時に飲ませてみることかなーと思います。

• 5月11日
☆★リサ★☆

3時間寝れるってことは、しっかり母乳が出てるのだと思いますよ(*^_^*)
おしっこもしっかり出てますか??
ならば、飲まなくても心配しなくて大丈夫だと思います☆☆
赤ちゃん、お腹空いたら寝ませんから😅

• aym

aym

コメントありがとうございます!😭🙏
    おしっこは毎回ちゃんと出てます☺️
    質問してよかったです、安心しました☺️
    てっきり疲れて寝てるのかと思っていました😭
    まだ私が母乳の量が不安定なので、ミルクあげて赤ちゃんが飲むときはあげてみようと思います☺️

• 5月11日
ゆかたむ

初めまして✨
私も生後0ヶ月の女の子を出産し同じく完母目指してる者です(*´∀`)
ミルクだと何CC飲めたか一目でわかるけど母乳だと飲めたの⁉︎本当に足りてるの⁉︎って心配でしょうがないですよね…お気持ちわかります!
私は2450gで出産して退院時には2360gでしたが体重チェックに行くたびしっかり増えていて今は3000g到達しました✨
先輩ママさん達もおっしゃる通り、お腹が空いていては3時間も寝てくれないですし、しっかり飲めているってことだと思います♬
私も最初は飲めているか心配で直母の後ミルクを飲ませすぎてしまっていたようで何度も何度も吐かせてしまいました…
わからないことだらけで何かと不安になりますよね💦
お互い育児頑張りましょうね(*^o^*)

• aym

aym

お返事遅れてすみません💦
    コメントありがとうございます☺️💓
    ほんと不安だらけで…💦とにかく息子がちゃんと成長してくれることだけが今の願いです😭
    その都度産院に連絡して聞いてみるのも申し訳ないし、結局ママリで先輩ママさんにお世話になってます☺️笑
    ゆかたむさんのお子さんはスクスク育っていらっしゃるのですね💓羨ましい限りです☺️💓
    はいっ、一緒にがんばりましょうね!☺️💓

• 5月16日