※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みもり
子育て・グッズ

離乳食の手づかみ食べについて相談です。いつから始めたらいいか、初めに与えた食べ物や野菜スティックの楽なあげ方について知りたいです。

せいご7ヶ月、来週で8ヶ月になる男の子のママです。
離乳食について質問なのですが、みなさんは手づかみ食べをいつ頃からさせましたか?また、初めはどんなものから与えましたか?
パンやおせんべだと汚れにくいと思うのですが、野菜類もあげたいし……また、野菜スティックをあげた事のある方、何の野菜をどうあげると楽かも知りたいです。
よろしくお願いします(^-^)

コメント

手がヤスリ

私は息子が離乳食をあまり食べなかったので、手づかみさせたら食べるようになるかと思って確か8ヶ月ごろから始めたと思います。ボーロやおせんべいなどのおやつは手で持って上手に食べていたので、食事にも取り入れようと思い始めました!

初めの頃は食べやすいようにとジャガイモやさつまいもを潰して丸めたおやきを一生懸命作っていたのですが、あまり食べが良くなく…結局潰さずにそのままサイコロ状にして煮ただけの野菜が一番よく食べます。笑
なのでお味噌汁の具として大根やジャガイモ、人参、チンゲン菜などを煮てそれを取り分けてあげています。今では絹ごし豆腐も器用に手で持って食べれるようになりました。別に作る必要もないのでとっても楽でオススメです!

• 手がヤスリ

手がヤスリ

下のは私宛ってことで良かったですかね?
    お味噌汁ではそのぐらいですが、お味噌汁以外だったらブロッコリー、アスパラ、きゅうり、かぼちゃ、サツマイモなど掴めそうなものものなら結構何でもあげちゃってます!

• 5月11日
  • みもり

みもり

すみません、返信先を間違えました😅
    お返事ありがとうございます、アスパラブロッコリーもですか!すごいですね!歯が生えてきたら挑戦させてみたいです!

• 5月11日
  • 手がヤスリ

手がヤスリ

うちの息子はまだ歯が生えてないんですが、手づかみが一品ないと絶対食べてくれないのでいろいろあげちゃってます💦なのでブロッコリーとかアスパラも長めに茹でて、更に蒸らしてふにゃふにゃにしてからあげてます!色が変わっちゃうくらいなんですが、手の込んだ料理よりもそっちの方が喜んで食べてくれる変な息子です😅笑

• 5月11日
ママリ

全然スプーンや食器に手が出ないのと、あまりにもモグモグが下手くそすぎてつかみ食べさせてませんでしたが、最近↑上手になったので始めてもみました♥
10ヶ月半スタートなのでかなり遅いと思います😅
ですが周りの友人も全然始めてませんよ💦

• みもり

みもり

10ヶ月からの方もいるんですね、その子の進み具合にもよりますもんね、焦らずいこうと思います、ありがとうございます😊

• 5月11日
  • ママリ

ママリ

けっこうママリ見ているとつかみ食べさせるの皆さん早くないですか?!
    私も焦りました😅
    8ヶ月の頃に果物を出してみたけどツンツンするだけで全く興味なしで、つかみ食べさせるのやめました😂
    同じ月齢の友人が三人いますがみんなまだつかみ食べしてません💦
    やはりみんな言うのは、まだおえおえするし、モグモグができないから~って😅
    焦らなくても大丈夫ですよ!
    つかみ食べ、ほんとにしない子はしないみたいですし、お子さんが手を出すまで気長に待ってあげてください😌

• 5月11日
みもり

やはり初めはボーロやおせんべで、その後は野菜をサイコロ状に煮たものなんですね!
その野菜は、大根、人参、他は何かありますか?