※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃき
妊娠・出産

予定帝王切開の日、自営業のため旦那が休むか悩んでいる。親が休ませると従業員に悪いと言い、実母が付き添うことに。旦那の優しさを尊重したい。

予定帝王切開だった方、旦那様お仕事休まれましたか?
私の家は自営業で、旦那がマスオさん状態で家業やってくれねます。
帝王切開の日は、旦那が他の従業員と話して、お休みして付きそうって言ってくれてたのですが、
上司である私の親が、それをやると従業員に示しつかないと言われて、実母が付き添うと言ってます。

旦那が優しさで色々考えてくれてたのに、優しさ無下にするみたいで悲しいです。
自営業なので仕方ないかなーとは思いますが。、、、

帝王切開が平日だった方、旦那様仕事休んで来てくれましたか?

コメント

チエミ

こんにちは。来週に帝王切開の予定です。旦那は1日仕事休んで来てくれるみたいです。ちなみに義父、義母も来て下さるとの事でした。私のちなみに、母は夕方に行くわね~と…(^^;やはり手術ですし、もし万が一赤ちゃんに何かあったら…私に何かあったら…と思い旦那にはいてもらう予定です♪

  • ちゃき

    ちゃき

    私も来週です!今先生から説明あって緊張しちゃってます😅💦
    私も実母より旦那がいいんですね…😥(笑)
    お義父さんお義母さんもいらっしゃるのですね!皆さんご心配してらっしゃるんですねー

    ちえみさんは縦に切るか横に切るか希望聞かれましたか?

    • 5月11日
  • チエミ

    チエミ

    来週の今頃は産まれてる…と思うと実感がわきません…(^^;
    私の病院は、縦切りなんです。もし他の病気になったりしたら横切り!?だと手術がしにくくなるらしい…との事で選べませんでした…ただ二人目は普通に産んでもらっていい!!と言われました♪(^^)

    • 5月11日
  • ちゃき

    ちゃき

    指定されてるんですね!
    私もまさか選べると思わず(´×ω×`)💦💦
    でもVBACKできるんですね!羨ましいです♡✨

    • 5月11日
おけいちゃん

うちはたまたま仕事休みだったんですが、仕事だったら普通に休みとるつもりでしたよ!

ちゃきさんも旦那さんも初めてのお子さんですよね?しまいにはちゃきさんは命がけで産むんですから、そこはお母さんじゃなくパパになる旦那さんかと…。

示しがつかないと思うならお母さんがお仕事して旦那さんが休めばといいと思います!

  • ちゃき

    ちゃき

    私もそう思うんですが…
    なんだろ、、、昔の人だからですかね?
    旦那が居ても意味無いとか思ってるんですかね?
    私が居ればいいでしょ?っていうスタンスで…

    • 5月11日
  • おけいちゃん

    おけいちゃん


    お母さんも楽しみにしてて、だから旦那さんじゃなく私が!って感じしますね。

    他の方がおっしゃってますが冠婚葬祭はお互い様なので、旦那さんが休めるようにご両親を説得しかないですね(TT)

    • 5月11日
  • ちゃき

    ちゃき

    きっとそうですよね(´×ω×`)
    すっと楽しみにしてるんで…
    でも私は実母いてもちっとも心強くないです(*_*)(笑)
    今手術の時間前後、仕事抜けれるようにしてくれるみたいです。
    それでも、私もいるけどねと主張してきます(;´・ω・)
    なんなんでしょ…自分の親ですが謎です(笑)

    • 5月11日
  • ちゃき

    ちゃき

    おけいちゃんさんは、帝王切開、縦に切るか横に切るか選べましたか?
    なんか選べるらしく、指定だと思ってたのでビックリしてます(;´・ω・)

    • 5月11日
  • おけいちゃん

    おけいちゃん


    お母様、私もいるけどねって主張してるので私が!っですね(TT)

    でも抜けれるようにしてくれたみたいで良かったですね☻︎本音はずっといてほしいですけど(TT)

    まあうちの主人は手術終わって1時間ほどいて傷口痛むから寝なよって言って帰りましたから…笑
    優しいご主人さんで羨ましいです♡

    • 5月11日
  • ちゃき

    ちゃき

    なぜ、そんなに自分が役に立つと思っているのか(笑)
    はい!とりあえず緊急事態には対応できそうですし、私は旦那が居てくれるだけで心強いです✨

    きっとおけいちゃんさんの旦那様も身体休めなと気を使ってくださったんですね♡✨

    • 5月11日
  • おけいちゃん

    おけいちゃん


    ご両親は初孫ですか?
    それだと私が私がになるかもですね( ¯−︎¯ )

    本当普通分娩にしても帝王切開にしても何が起きるか分からないですからね!
    緊急の時は旦那さんがいないとです!

    親不知4本抜いた時もそうでした(TT)
    なので主人が入院や手術した時は同じ事してやろうと思ってますwww

    • 5月11日
  • ちゃき

    ちゃき

    初孫ではないのですが、内孫(一緒に住む孫?)は初で。女系家族で初めての男の子なんで…
    楽しみで仕方ないみたいです😅
    迷惑です(笑)

    それを言ったのが効いたのか
    手術前後抜けるのはいいといわれました!

    おけいちゃんさんは、帝王切開、縦と横どちらでした?
    なんか選んでいいって言われてビックリしてて💦💦

    親知らず一気に4本ですか!?
    辛すぎますね(´;ω;`)
    私通院めんどくさいって2本ぬいて、しばらく激痛で痛み止め飲みまくってましたよ💦💦

    • 5月11日
  • おけいちゃん

    おけいちゃん


    内孫初だと仕方がないかもですね(TT)
    うちも主人のお姉さんが2人男の子で私も男の子だったので女の子が欲しくて堪らないらしく…女の子だったらしょっちゅう会いたがりそうですww
    じいじも息子でデレデレなので女の子だったらどうなるのか…想像しただけで怖いですw

    私は逆子で予定だったので横に切ってもらいました☻︎やっぱり今後海とかプールとか連れてく事を考えると横の方がいいかな〜と思ったので♪
    緊急になった友達は3分くらいしか大して変わらないからと言われて横に切ってもらった子もいますよ( ・ㅂ・)و ̑̑

    私は友達が1本抜いただけでおたふくみたいになってたのを見て、そんな風になるならまとめての方がマシだと思っていっぺんにしましたwwでも全く腫れなかったですけどねw

    • 5月11日
  • ちゃき

    ちゃき

    旦那の家系は男系なので、女の子だったら旦那側が初孫だし皆デレッデレになりそうで、それも怖いです(*_*)💦💦(笑)
    お菓子とか勝手にあげそうで…(笑)
    どちらが産まれても、どっちかがめんどくさいって状況でした(笑)

    私も逆子なんです!
    基本2人目は同じ切り方で、横だと二回目が痛いと言われて…
    ビキニは着ないとしても…大きな傷は気になるし、縦切りだと授乳がつらいとか…
    横だとなんかデメリットありましたか?

    なるほど!そういう考え方なんですね!✨
    私も2本でマスク必須のおたふくになりました(;´・ω・)(笑)
    腫れなかったんですね!羨ましい✨

    • 5月11日
  • おけいちゃん

    おけいちゃん


    どちらが産まれてもめんどくさい!
    すごく分かりますw
    うちの親は初孫だったので、これで女の子だったら義両親が…笑
    男の子でよかった〜!笑

    うちありましたよ!
    チョコチップついてるパン、義父にあげられてました(TT)

    ん〜デメリットですか。
    授乳してる時は授乳枕があればいいですけど、ない時にジタバタされると傷に当たって痛かったですね(TT)あとはジーパンのチャックの金具とか当たると痛いので暫くはマタニティ用のズボン履いてました!
    あ〜あと自然分娩した方用のイスなんですが股の部分空いてて座りにくかったですw
    なので横でも縦でもあたると痛いのは一緒かなと思います。

    うち母親が3人帝王切開の縦切りなんですが、結構お腹の傷見るとすごいな〜って思いますね。今の縦切りがどれくらいか分からないですけど、15〜20センチくらいの傷跡がバーっとなってて…痛いからガードルとか何もできなかったって言ってました〜(유Д유〣)

    え〜!マスク必須のおたふく辛いですね。
    親不知も厄介ですよね(TT)
    私自分の誕生日にリンパ腫れて口開かなくなってデート行くはずだったのに病院駆け込んだのでwww
    私は一つだけ横向きだったのでそこだけ若干の腫れでしたね。

    • 5月11日
  • ちゃき

    ちゃき

    わかりますーーー!
    やっぱりどったでもめんどくさい!って皆あるんですね(^^;)(笑)
    ちょっと笑っちゃいました!!

    お義父さま!!チョコパン(´;ω;`)
    もう私は過保護気質ですが、もうヒヤヒヤしますよー(*_*)

    なるほど…横のがいいかしら…
    2人目とかの説明とかってありました??

    誕生日デートの日に大変でしたね(´;ω;`)💦💦💦
    横向きのやつ、凄い痛いですよね!😰
    よく腫れなかったですね!
    痛みに強いんですかね…

    • 5月11日
  • おけいちゃん

    おけいちゃん


    もうこれも出産あるあるですよね!笑

    やっぱり義母さんは分かってるんですけど、父親側はえー!?って事多々ありますw

    2人目の説明は1年空けた方がいい事、2人目も極力帝王切開になる(これはサインしました)くらいでしたね!

    先生の腕がよかったのかもですね☻︎
    逆にその横向の所は切開して縫ってるので抜糸のが痛かった記憶がありますw

    • 5月11日
  • ちゃき

    ちゃき

    そうですね!笑っちゃいます꒰๑•௰•๑꒱♬笑

    怖いーーーー(´;ω;`)うちのお義父さんもやりかねない…お義母さんも怪しい(´;ω;`)
    私怒っちゃいそう(´;ω;`)

    私もその説明は受けました!✨
    先生の腕は大きいですよね(;´・ω・)💦💦
    あとは信じるしかないですよね。。。

    • 5月11日
deleted user

上司に相談してもらったら、初めての子だし、ついてあげてと言ってくれて、当日と翌日に休みを入れて(月2~4日の希望休のうちの2日)くれました(*^^*)
後日、会社に菓子折りを持って行かせました。
専業主婦の義母と実母、その日、夜勤入りだった義父も手術前から手術後までついててくれて、父は仕事終わりに来てくれました。

  • ちゃき

    ちゃき

    なんて優しい上司の方ですねー(´;ω;`)♡✨
    御家族皆様いらしてくださったのですね!✨
    心強いですよね(´;ω;`)

    • 5月11日
たろう

手術の日くらい休ませればいいのに😓
示しが付かないとか意味がわかりませんが💦💦

緊急事態の時にどーするつもりなのでしょう。

  • ちゃき

    ちゃき

    緊急事態…ありますよね(´×ω×`)
    おねがいしてみます!
    絶対帝王切開の知識もないと思いますし😥💦💦

    • 5月11日
  • たろう

    たろう


    昔の人は帝王切開なめてますから(笑)

    私は自然分娩でしたが、
    帝王切開だと色んなリスクがあり
    出血も輸血レベルだったよと言われました💦💦

    緊急時には配偶者に判断を仰ぐのでご主人休むべきですね(*_*)

    誘発で入院する時に
    ご主人来ますよね?って言われましたよ😓
    途中、私と赤ちゃんが…って時に旦那が話を聞いてサインしていました。

    きっとご主人も仕事どころじゃないでしょうし、従業員さんもそんな時くらい文句言わないはずですよ…。

    • 5月11日
  • ちゃき

    ちゃき

    なんか、帝王切開なめる以前に全く知識ないですよね…(´×ω×`)
    ぼんやりともイメージないみたいで…

    そうですよね…
    今緊急事態の時、旦那にしか判断できないからと言って、手術の前後仕事抜け出せるようにお願いしました!
    昔の従業員の奥さんも帝王切開で、その時従業員が休みを取らなかったので、休みはとらせられないという理屈らしいんですが…
    私らが代替わりしたら、こういう時行ってこいって言える経営者になりたいと強く思いました(´;ω;`)

    • 5月11日
deleted user

うちは旦那が予定帝王切開当日から5日間、有給等をあてて、休みを取ってくれてました。
ただ、2日早く緊急帝王切開になってしまったんですが(^^;
緊急帝王切開が決まった時も、職場に連絡したら、上司から休むよう言ってもらえたみたいです。
翌日は出勤しましたが、その次の日からは休みで、出生届出しに行ったり、手続き関係色々やってもらいました。
一生に一度の子供の誕生の時くらい、なんとか休みになってほしかったですよね。
子供の顔を親である自分より先におばあちゃんが見るっていうのも…
示しがつかないと言われていますが、むしろ今後子供が生まれるかもしれない従業員のためにも、休んで奥さんに付き添ってあげた方がいいような気がします。
従業員さんが休み取りにくく感じるんじゃないかなあ

  • ちゃき

    ちゃき

    私も全くもってそう思います(;´・ω・)
    出産さえ立ち会えないって…(*_*)
    代替わりしてないので、なんとも言えない感じで…
    とりあえず手術には抜け出して旦那に居てもらいたいとお願いしました。
    私もいるけどねと言うので、実母がいればいいみたいな感じが謎です(´×ω×`)
    旦那様の上司の方いい方ですね…
    代替わりしたら、私らはそうなりたいです!

    • 5月11日