※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツナツナミ
ココロ・悩み

産後にリウマチ診断された方、またはリウマチで妊娠中の方への相談です。痛みや治療について不安があり、2人目の妊活やスポーツについても悩んでいます。情報や経験を共有していただける方がいれば嬉しいです。

産後にリウマチ診断された方、又はリウマチで妊娠されてる方お話聞かせて下さい(;_;)

私は、産後関節のあちこちが痛く、膝が曲がらない左手がグーにできずフライパンすら持ち上げられなくなり整形外科に行き血液検査の結果リウマチの陽性の診断がでました。

もうこのまま治らないのかなとマイナスな思いばかり出てしまいます。抗生物質の薬を飲むため母乳を諦め、今は治療に専念しようかと前向きになってます。

今後の不安として、2人目の妊活を考えたとき薬はどうしたら、妊娠になにかしらのリスクがあるのか。

リウマチで薬により痛みがひいた場合スポーツをすることは可能なのでしょうか。バレーボールが大好きでママさんバレーをやるのが楽しみだったのにもうできないのかな…

リウマチは今は治るよと先生に言われましたが…不安は募るばかりです。もし知っていることがあればお話聞かせて下さい。

よろしくお願いします(;_;)

コメント

のりたろう

こんにちは☺️
わたしは産前からリウマチです!
今、31歳ですが18歳からリウマチです😵
産後の大変な時にリウマチの痛みとは、大変でしたね😰
わたしは
妊娠中で現在39wで、リウマチが落ち着き痛みは現在ありません。
(お医者さんいわく、妊娠中はおさまるとの事。)
出産後が恐いですけど(>_<)
出産して、痛みが出てきたらステロイド系の薬を飲みます。授乳中でも大丈夫とのことでした👶

疑問の二人目の妊活の事ですが、妊娠を希望する場合わたしの様にステロイド系の薬を飲みながら妊娠することは可能だと思います。胎児には影響がないとの事。
また妊娠するとリウマチの症状がおさまるので薬を飲まずでもいけるかと。

あと、スポーツもする事できると思います😃
ただちょっと痛みとか、こわばりが少しあるような時に頑張ってしまうとひどくなるので、症状がかなり、落ちついてる時が良いと思います🎵
いま、もうお薬は飲まれてるのですか?

ツナツナミ

お返事ありがとうございます!

ホルモンバランスが崩れたのかストレスだったのか…赤ちゃん抱っこして下ろして繰り返していたから膝が壊れちゃったのかと思ったら違ったみたいです😭💦

妊娠おめでとうございます!もうすぐ出産ですね!(^_^)そうなんですね!!のりたろうさんは、妊娠前はずっと継続して薬飲み続けているのですか?薬飲んでれば症状でないですか?

私はちょうど薬を飲み始めて1週間です。ケアラムとプレドニゾロンとメトトレキサートというお薬です。まだこわばりはとれず、朝は特にヒシヒシ痛い感じです(;_;)

のりたろう

ありがとうございます✨
やっと39wまで来ました🎵
妊娠前からお薬を飲んでます😵
妊活前は、リウマトレックス(メソトレキセートと似てます)、フォリアミン(副作用抑制のため)を飲んでました😃
妊活したいこと、お医者さんに伝え、妊娠中でも大丈夫との事でプレドニゾロン(ステロイド系)、ネキシウム(胃薬)を飲んでます。
わたしの、経験として
発症した時、症状しだいで、お医者さんが薬の量を調節しつつ処方されてましたが身体に効いてくるのに1ヶ月くらいかかったような気がします😭
リウマチは無理すると、関節を破壊して、関節の可動域を狭くしてしまうんですよね😵
無理って言っても、痛いのに放置しておく事です。
わたしは18歳の時に気付かず、バドミントンを頑張ってたので右手首が少し曲がりにくくなりました😣
他は大丈夫です。
薬を飲んでれば、関節の痛みを抑えてくれますしリウマチ因子を抑制するので関節の破壊が進みません❗
症状はよっぽど無理した時に出る位です😅
わたしの場合は右手首に、よく出ます😵
以前は、仕事が朝から晩まで頑張ってた時は右手首が腫れて薬を飲んでも効かないことがあり、痛み止めの注射を打ってもらって仕事してました😵
一回打つと2、3ヶ月は大丈夫でした😊
いまはこわばりがあるんですね😵薬を飲み始めたばかりだと急に良くなるわけではないと思います😢メソトレキセートは、少しずつ効いてくる感じだったので…
早く落ち着くと良いですね\(>_<)/
それに、落ち着いてくると薬の量も、減るかと思います✨

• ツナツナミ

ツナツナミ

もうすぐ赤ちゃんに会えますね♫頑張ってください٩( 'ω' )و

分かりやすく教えてくださってありがとうございます(;_;)♡私は今年28歳になるのですが、リウマチは年配の方の方が発症率が高いのにのりたろうさんも18歳と若いころから…😢今はもうスポーツしてないですか?痛いときは無理しちゃダメですね💦

今近所の整形外科(いちおうリウマチ科でもあるそうですが)でお薬だしてもらったのですが、セカンドオピニオンで別の大きい病院かリウマチ科、膠原病科があるとこ行こうかなと思ってるのですが…差し支えなければ何科を受診されてるか教えて下さい😢実はそこの先生とイマイチ合わなくって…病院変えたいなぁーと思ってまして…

• 5月11日
のりたろう

そうなんですよね~
リウマチ=おじいちゃんおばあちゃんのイメージだったのに😰
年関係なく、女性の方が発症率あるそうですよ~
理由は知らないんですけど😱
いまは定期的にスポーツしてないです💦
仕事が忙しかったのもありますが…
20代前半は高校時代の友人とかとバドミントンやバレーしてましたね~😆
まぁ右手が痛くならない程度にしてました😵
あんまりすると、薬の効き目ないくらいに痛くなるので体と要相談です😄笑

ツナツナミさんはバレーが好きと言うことで、きっとショックだと思います😢
特に、初期が痛いからですね😢なんか不自由になった気持ちがあるかと思います。
大丈夫ですよ~
日常生活に支障なくなりますし、赤ちゃんも産めます✨お薬は今、メソトレキセート飲んでるから変えてもらわないとですけど、落ち着いてきたらお二人目も考えていいと思います🎵

わたしは熊本市に住んでますが、森都総合病院のリウマチ膠原病科に通っています✨
わたしは若いのにリウマチだっから、地元の整形外科(リウマチ科ではありません)から国立病院を紹介されて、近くの中央病院に紹介されて
高校時代からずっと総合病院に通っていますね😱
いまは先生が定年退職とかの理由で病院は変わり、森都総合ですが😅
先生と合わないと、色々聞きたかったり相談したくてもしにくいですもんね😣
良い先生に出会えますように(^_^)

ツナツナミ

やはり原因は不明なんですね😂なるほど…スポーツに夢中になると無理しないとか難しいですよね😭ムキになってボール追いかけちゃいそう。。

そうなんです😢体動かすのも好きだし破壊された骨は元に戻らないとか…赤ちゃん抱っこできなくなるのかなとか寝たきりになっちゃうのかな…とか不安でいっぱいでしたがのりたろうさんのおかげで希望が見えてきました!

熊本ですか!私は神奈川なんですが…車がないので通院するのに行ける病院が限られてしまいそうです。なんかもっと親身になってくれるというか…分かりやすく教えてくれる先生に出会いたいです😭

のりたろう

わかります😅
スポーツしてて無理しないなんてのが無理なんですよね😢
つい、夢中になっちゃう😣
どうか、体調の落ち着いてる時にして下さいね😅

神奈川にお住まいなんですね❗
車がないとなると、バスとか使われる感じですか?

お医者さんってあんまり愛想よくないですもんね笑
ひとつあげるなら、先生側も不安にさせない為、あまり言われないってのもあるかと思います…
わたしの先生はリウマチ膠原病でも有名らしい先生だったんですが、いつもお薬飲んで、いま痛みはどのくらい?の質問されて
痛いだの、痛くないだの話して薬の量を調節する感じでした😵
妊活を希望した時も、先生は淡々としてましたし看護師さんの方が優しかったです😅
わたしも気に入らずで6年位、その先生と付き合ってましたが薬は効いてるみたいだしヨシとしてましたね💦
でも、病気と長く付き合っていくのに出会いは大事かと思います✨
わたしも何度か変えたいと思いましたが、その先生が有名だったのもあって無難を選びました(意気地無し…😂)
ちなみにその先生は定年退職して、若い先生に変わりました🎵
若い先生にも不安は覚えますが、イケメンだったのでヨシとします笑
なんか、ここが1つは良い!とでも思えると違うかもしれませんね~🎵

のりたろう

グッドアンサーありがとうございます🎵
お役に立てれば嬉しいですv(^o^)

ツナツナミ

バレーは、たまにのストレス解消程度に楽しもうかと思います😭

主にバスですね…ただまだ3ヶ月の娘を連れてバスやら電車乗ったことがないのでいけるかなーっと(;_;)💦

そうですよね…愛想いいお医者さんあまりいないかも💦産婦人科でさえみんな淡々としてたな💦あちこち痛いのに、どこが一番痛いの?って1箇所だけみてあとは見もしないから…不信感が強くって…町の整形外科だから違う人の目からも見てもらいたいなと検討中です(;_;)実はリウマチじゃないんじゃないかともまだ疑ってます。←リウマトイドRFって数値がっつり高いんですけど💦

イケメン先生!w←目の保養にお会いしたいw今行ってるところ混んでるしおばあちゃんばっかで座る椅子も少なくて膝痛いけどおばあちゃんに譲って座れないし…いいとこないかもです。こないだGW中で5時間立ちっぱなしで泣きそうでした。泣

のりたろう

3ヶ月の赤ちゃんは、免疫力の分でも考えちゃいますね😵

確かに産婦人科の先生も淡々としてますね~
聞けば教えてくれる感じでした😅
待ちの整形外科だと不安ありますよね❗
是非セカンドオピニオン受けてみた方があ良いと思います⤴️

イケメン先生、優しいお顔されてます✨笑
5時間立ちっぱですか?!
あり得ない😭
それを原因にして転院しましょ‼️😰

• ツナツナミ

ツナツナミ

そうなんです😭途中で泣いちゃったらどうしようとか考えちゃいます。

どこの先生も対応は大差ないですね😅💦私もリウマチ科ある総合病院行ってみようとおもいます٩( 'ω' )و

医者でイケメンなんて…ずるいっすね🤔w診察やる先生1人しかいないから回転悪いんですよ😭💦

• 5月11日
  • のりたろう

のりたろう

赤ちゃん泣いちゃいますもんね😰👶✨まだ小さいとあちこち行けないのも、大変ですよね😵

そうですね、リウマチ科がある所探して、どんな先生なのか調査して行くと良いですよ👍😃

医者でイケメンで優しい感じとか、惚れるしかないです💕笑

わたしの行ってた総合病院だと大体二人はいらっしゃいましたよ😄
    ただ、総合病院も待ち時間は長しです😵
    でも流石に座れると思います😊💦
    紹介状書いてもらった方が、初診料かからないので紹介状書いてもらうのをおすすめしますよ🎵

• 5月11日