※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
ココロ・悩み

女性は実家で同居中。上の子を無視する母に悩み、自身も環境に疲れ。子供の気持ちを考え、憂鬱な日々を送っている。

朝からモヤモヤしてしまい吐き出させてください。現在、私の実家で同居しておりますが、父と母は別居中で、母、私の弟、主人、私、娘2人で暮らしています。

上の子はここ数ヶ月母と寝ていましたが、今日は遠足で興奮していたのか昨晩1時間かけても寝つけなかったようで昨日に限って私も寝たかな?とのぞきにいってしまいました。
するとママと寝るー!と。母も仕事で大変だしたまにはゆっくりしてほしい気持ちもあり一緒に寝ました。ただそれだけなのに、朝から上の子を無視です。下の子には普通なのに…昔からそういう人でした。虫にさわると我が子も無視です。かわいがってくれてるのは間違いないんです。主人が娘をきつく叱ったりすると、あんなに言わなくても…かわいそうにって言うんです。
でも自分はたった3歳の子無視するんです。私自身もそんな環境だったせいか顔色うかがって生活するようになりました。今もです。機嫌をそこねないように…せっかく遠足でウキウキしてるのにいつもと違うばぁばに戸惑ってる娘がかわいそうで仕方ありませんでした。

早く仕事行ってとも思ってしまいました。でもまた夜がくる…憂鬱でしかありません。

コメント

KA7MAM

正直驚いています。
私の実母とまったく同じだからです。

私もそんな母に常にモヤモヤですし
家族みんな神経をとがらせ
機嫌を損ねないよう行動しています。
おかしな話しですけどね…

私たち家族は、そんな母に対し
「あの性格は治らない」
と割り切っています!

正直、モヤモヤばかりですが
他の家族みんなで共感しているということ
大切だなと思います。

あかりさんのお話を聞いて、
私だけじゃないんだな…
と思えて少しだけ気が楽になりました。

• あかり

あかり

共感していただけて私も少し心が楽になりました。
    ひどいときは娘が1歳5ヶ月のときにも無視したことがあります。割りきってるつもりですが、共感して話を聞いてくれる人はいません。自分の娘が私と同じ思いをするのかと思うと辛いですね(^^;

• 5月11日
  • KA7MAM

KA7MAM

周りに共感してくれる人がいないのは辛いですね>_<
    私は、母が態度変えて理不尽に思っても、他の家族は「またか」位に思えるので気が少し楽です。とはいえ、言いなりになってるようでイライラは耐えませんけどね…
    でも、こどもにそんな態度見せたら悪影響だと思うので、今からヒヤヒヤしています。

• 5月11日
  • あかり

あかり

お返事ありがとうございます‼
    私自身もこどもにイライラしたり、きつく叱ったりしますが無視だけはしません。最近そういったことも無かったので、たまに今日のようなことがあるとダメージが半端ないです😅
    私にたいしてもつらいですが、やっぱりこどもがかわいそうで…ばぁば!って追いかけてもスルーでしたので…
    いつも助けてもらってますが、一緒に寝なかっただけで?って思ってしまいます。帰宅時の様子がこわいです(>_<)

• 5月11日
  • KA7MAM

KA7MAM

そういう時、母に何もいえない自分が
    1番もどかしく感じますよね…

教育にもよくないような感じはしますよね。
    「嫌な時は無視していーんだ」とか
    学んで欲しくもない。

どうか子供にだけは。と
    守りに入ってしまいます

• 5月11日
  • あかり

あかり

先程母が帰宅しました。
    朝に比べると普通…?のような感じで今上の子を寝かしつけてくれています。

でもまだ上の子にはいつもの絡みとはちょっと違いますね😅遠足どうだったー?とか聞くこともなく…

とにかくエスカレートせずすんで良かったです。わずらわしい1日が終わりました😅
    お話聞いていただいて本当にありがとうございました。

• 5月11日
  • KA7MAM

KA7MAM

悪化しなくて一安心ですね!
    これからも、ことあるごとに
    モヤモヤすることもあるかと思いますが
    その都度、相談や発散をして
    乗り切ってください!(^^

• 5月11日
ミンミ

お母さんの気持ち、分からなくもないです。
私の場合、姪にあたりますが、姪がごはんをなかなか食べなくて、お嫁さんが手が離せないときに、私が食べさせようとしました。懐いてくれている姪でしたが、お母さんがいい!!!と言ってきかないことがあり、正直、かわいくないわ。としばらく思ってしまいました。

ただ、気持ちは分かりますが、無視は違いますね。
今後お子さんが戸惑って、ますますおばあちゃんなんだか怖いなって思いをしたら悪循環ですよね。
それはお子さんのためにもお母さんに、無視はやめてとか言えないもんですか??

• あかり

あかり

そうですよね…今は少なくなりましたが、そんなことも良くありました。子供だから仕方ないと分かっていてもかわいくないって思いますよね。

私がきちんと言えたらいいんですが、幼少期から母の顔色ばかりうかがって育ったのもありこわくて言えないのが正直な気持ちです。娘を守らなければいけない立場なのに情けないです。

• 5月11日