※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりな
妊娠・出産

里帰り出産を検討中で、病院側の対応や不安について悩んでいます。不妊治療クリニックを卒業し、病院に行く際に里帰り出産の希望を伝えるべきか悩んでいます。里帰り出産の経験や断念した方の意見を知りたいです。

里帰り出産をしたいと思っています。ですが、色々なアプリで里帰り出産を予定している方のお話を読んでいたら病院側からあまりイイ顔をされないと言うのが分かりました。
不妊治療クリニックの先生も、産んでから帰ったら?という意見も頂きました。
里帰りの方がきっと産むときも産後も私は楽で安心だとは思います。でも妊婦健診で嫌な思いもしたくないという気持ちもあり、とても悩んでいます。
不妊治療クリニックを二週間前に卒業し、病院に行くのですが、里帰り出産を希望していることをいうべきかどうか迷います。

里帰り出産された方はどんな流れで転院されましたか?
里帰り出産を断念された方の意見もお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ちーちゃんmama♡

1人目は不妊治療専門クリニックで授かり、自宅近くの産婦人科に転院して、32wぐらいで里帰り先の病院に行き出産しました☆
二人目は一般の産婦人科で不妊治療をして、授かりそのまま30wまで健診をしてから里帰り先の病院に転院しました!

ですがどちらの病院の先生も「頑張って産んできてね!!」って応援して里帰り先に送り出してくれましたよ♡

• ゆりな

ゆりな

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!
    病院によるのでしょうか。
    あまりちーちゃんmamaさんの病院の先生のようなイイ先生のお話を目にしないので悩んでました。
    ご意見聞かせてくださってありがとうございます!

• 5月10日
あづさ

24週の初マタです🍼
北海道⇨関西へ里帰り出産です
✳︎理由は初マタで不安もある為
✳︎旦那が泊まりのある仕事で破水など出産時にいない可能性もある為
実家も快く帰っておいでと言ってくれてるので飛行機移動な事もあり助産師さんのアドバイスで28週5日に早めですが帰りますが病院で嫌な顔はされた事ありませんし、16週になる前に分娩先の病院で検診を受ける時も北海道の病院で診断書と検査結果をもらい帰りました!里帰り出産を希望されてるのであれば早めに両病院に伝えた方が良いと思います

• ゆりな

ゆりな

北海道から関西の移動は大変そうですが不安を解消できそうですね!
    私の実家も帰ってこれるなら帰っていらっしゃいといってくれています。
    とても参考になりました!
    やはり早めに伝えておいた方が良さそうですね、分娩先の病院には20週までにいかなくてはいけないので診断書と検査結果ももらえるか聞いてみます。
    アドバイスありがとうございました!

• 5月10日
Maiisy555

茨城県の病院で30wくらいまで検診を受け、里帰りして三重県で産みました。
茨城の病院では不妊検査や排卵誘発などしていたので妊娠前からお世話になりましたが、里帰りすると最初から言っていて、病院の先生にもそのほうがいいと言われましたよ。検診で嫌な思いをしたことはありません。

里帰り先の病院も受け入れ体制もよくて、検診や入院時に嫌な思いをしたことはありませんでした。

産後は体力的にも精神的にもいっぱいいっぱいになるので里帰りできるならしたほうが楽だと思います!

転院はしていないので参考にならなかったらごめんなさい。
元気な赤ちゃんが産まれますように!

• ゆりな

ゆりな

先生にも賛成していただいたんですね、それは心強いかもしれないです!
    嫌な思いをせずにすむなら絶対里帰り出産したいので、病院にも相談してみます。
    ありがとうございました!

• 5月10日
ママリ

私も妊娠発覚時から里帰りを決めてました!
住んでいる所の口コミを調べまくって、一箇所だけ里帰り希望だと受け入れてもらえなかった、冷たくされたという口コミがある病院がありました( ; ; )
なのでそこを避けて受診したのですが、受診した病院は問診票の時点で里帰りか記入するところがありましたし、先生も問診票を見て了解してくださり、慣れてらっしゃる様子でした!
まだ出産する病院も決めてなかったのですが、早めに産む病院も探しておいたほうが安心だよーとかアドバイスもしてくれましたよ(*^^*)
転院の際も、また赤ちゃん産まれたら連れてきてねーという感じで優しかったです!

里帰り希望は最初から伝えておいたほうがスムーズだと思います♡
嫌な顔する病院ばかりじゃないと思いますよ(*^^*)

• ゆりな

ゆりな

私も口コミ調べまくってます!そのせいでまた悩んでしまってこの質問に至ったんですが(笑)
    でも、快く受け付けてくれる病院もあると知れてよかったです。
    明日病院なので相談してみます!ありがとうございました!

• 5月10日
ひびき

私も不妊クリニック通ってました。
そのあと、近所の個人産婦人科に通いだしました。
最初から里帰りの予定だったので、最初の受診の時に言いましたよ!
全く嫌な顔されませんでした。
里帰りした方が、私は安心なので。
地元の病院探しも早めにして、里帰り出産をすること、初診の時期、里帰りの時期などを電話で聞きました。

いよいよ来週から里帰りです∩^ω^∩

• ゆりな

ゆりな

コメントありがとうございます!
    よかった!気持ち良く通えるよう、早めに言っておこうと思います。
    里帰りしたほうがあんしんですよね!
    私は高齢なのですが、母が幸い若いので少しだけお世話になろうと思います。
    ひびきさんも里帰り、気をつけていってらっしゃいませ!そして元気な赤ちゃんとご対面して下さいね!
    コメントほんとにありがとうございました!

• 5月11日