※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kachi♡
お金・保険

妊娠中で、親戚の会社で働いている女性が産前産後休暇の取得条件や手続きについて相談しています。会社には産休を取った人がいないため、詳細が不明で、自分で調べてから手続きを進める予定です。

妊娠がわかって夜職をやめ、安定期に入ってから親戚の会社で勤め始めました。

働き始めてまだ4ヶ月ですが、
産前産後休暇は5割貰えるのでしょうか?

育児休暇は貰えないと調べてわかりましたが
産前産後休暇は曖昧でよくわかりません😂

産前は6週、産後は8週でしたよね😫?

勤めている会社は、経理やその他すべての総務を私の祖母が行なっています。

建築業で男ばかり、事務も産後の女性しか入ったことないということで、会社始まって以来、産休を取った人がいないみたいです。
なので祖母も多分あまりわかっていないと思うので、
私が下調べしてからちゃんと手続きなど取ってもらおうと思って相談させていただきました🙂

ちなみに扶養には入っておらず、私自身社会保険に加入しています。今の収入は月に手取り135000円程です。

無知でお恥ずかしいですが、詳しい方いたらよろしくお願いします😢

コメント

会社によって半年務めてないと支給なしや、半年たってなくても支給してくれる所があるので
総務に確認した方が確実だと思います(><)

• kachi♡

kachi♡

産前産後休暇って、社会保険から出るお金じゃなくて、会社が出すお金なんですか😂?社会保険だと思ってました…。
    祖母に確認しようにも、祖母も産休の手続きしたことなくて…小さい会社ですし、ちんぷんかんぷんなんです(笑)

• 5月10日

退会ユーザー

手続きするのもすべて会社なので(><)
    ぺちさんが決められることではないので
    大変だとは思いますがおばあ様にそこら辺を
    調べて貰うしかないと思いますよ(´;ω;`)

• 5月10日

各支払い制度のことでよかったでしょうか?

出産手当金(産前6週間前、産後8週間)
⇨健康保険に加入していると貰えます。支給開始前の12ヶ月の月給を均した金額から算出します。なお、出産後退職するのであれば1年以上勤務していないと期間が足りないかとおもわれます。確実なのは、加入している保険組合へ確認することです。

その他は出産育児一時金の42万円は社会保険加入であれば出るので、出産する産科で直接支払い制度があるか確認して見てください。

休暇自体はいくらでも可能です。会社との取り決め、相談次第です。
あとは、会社によっては福利厚生で出産祝いで数万出たり、保険組合の支給額よりも多く育休中に月給代わりにでたりで対応が変わります。

なお、支給されるものではありませんが、産前産後と育休中に社会保険支払が免除になる制度もあるので、そこは一度お調べいただき申請をしていただければと思います。

退会ユーザー

ちなみに、基本は雇用している会社で動いてやってくれますが、そういうのに疎い会社では自己申告しないと把握しておらず、申請せずに過ぎてしまう場合があります。
    申請したい各制度名を把握の上、おそらく会社と懇意にしている社労士の方や各保険組合などに相談してもらうよう伝えれば、祖母様も動きやすく漏れも少ないかと思います^_^

• 5月10日
  • kachi♡

kachi♡

詳しくありがとうございます😂😂
    退職する予定なく、産後休暇終わったら復帰しようと思っているのですがその場合なら1年未満でも貰えるかもしれないってことですよね。

そうなんです、祖母多分全然わかってなくて、産休?取るの?ってくらいだったのでびっくりしてしまって😢
    かいこんさんが詳しく教えてくださって助かりました!祖母と保険組合に相談してしっかり手続きをとって貰おうと思います。ありがとうございます😂💗

• 5月10日

退会ユーザー

お役に立てて光栄です^_^
    私もかなり調べ、総務に聞きまくりいまに至ります(笑)

私自身、ご家族で経営されている建築会社様と仕事でやりとりすることが多く、なんとなーく雰囲気というか、祖母様についておっしゃってる感じが想像できまして…(勝手にすみません)
    貰えるものが貰えるといいですね!骨が折れますが頑張ってください(>_<)

• 5月10日

会社によりますが、うちの会社は働いた期間によらずもらえます。

• kachi♡

kachi♡

本当に無知でお恥ずかしいのですが、この場合のお金は会社じゃなく社会保険の方から出ると思ってました😂💦
    会社なんですね、、💦

• 5月10日

産休は誰でも取得できます!!
…が、ぺちさんがおっしゃってるのは出産手当金のことですね

出産手当金は被保険者の期間が1年以上ないと申請できません。

おばあさんが分からないようなら加入の保険組合に聞いた方が分かると思います。

• kachi♡

kachi♡

そうですね😂💦
    祖母と保険組合に相談します💦

• 5月10日
3人のママ

退職の予定がないのなら、働いた期間に関係なく手当貰えますよ!