※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななさく
妊娠・出産

友人に流産の報告をしてから連絡が取りづらい状況。自分が妊娠したから連絡してきたのか不安。出産前に連絡をしたいが、どうすればいいか悩んでいる。助言をお願いします。

※長文です。
また、批判はご遠慮下さい。私自身後悔していて、反省もしています。
不快に思う方がいるとは思います、その方には心よりお詫び申し上げます。
ですがスルーして下さい、お願いします。

私は不妊治療の末2回の流産をしましたが、2回目の流産直後、妊娠したと友達に報告されました。

その時私は辛くて辛くて、もちろんおめでとうと伝えはしましたが、すぐには今まで通りには接する事が出来ないかもしれない、少し時間が欲しいと伝えました。
流産直後で、妊婦や子持ちの友達はおろか、独身の友達にすら会えないような状態で…。

その後精神的にも体調的にも落ち着き、流産を知らない友達には普通に久しぶり〜!と連絡をする事ができました。
友達も私がただ忙しかっただけだと思っていたから、今までと何ら変わらない感じでした。

でも流産を伝え、しばらく時間をくれと言ってしまったその友人にはなんと連絡したらよいかわからないままでした。
そしたらどう連絡すべきか私が悩んでるうちに、私も妊娠…。

ますます連絡しづらくなってしまいました。
自分が妊娠したから連絡してきたのか!そう思われてしまいそうで…。
でも、彼女もそろそろ出産じゃないかと思うんです。
できれば出産報告の前に私から連絡をしたい!
でもどう連絡したらよいかわからないんです。

どう連絡をしたらよいと思いますか?
助言をいただけないでしょうか…。

コメント

ちー

妊娠した事告げたらご友人も喜んでくれるんじゃないですか?(*´ω`*)

妊娠したから連絡してきたのか!なんておもいませんよ〜☺︎︎

時間をくれたことにお礼して、
自分が妊娠したことを伝えて、
また産まれたら会いに行かせてね!
と、私なら送りますかね(๑´ω`๑)

• ななさく

ななさく

レスありがとうございます。
    そうでしょうか…。
    私の考えすぎですかね?!
    すぐには今まで通りに出来ないと距離を置いてしまったから、嫌な思いをさせてしまったんじゃないかと不安になってしまって…。

時間をくれたことへのお礼というのは考えにありませんでした!
    どう謝罪したらいいかばかりで、感謝まで頭が回らず…。
    そうですね、まずは感謝ですね!
    ありがとうございました!

• 5月11日