※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ②
妊娠・出産

双子を妊娠中で里帰り出産するか悩んでいます。実家は車で5時間半、旦那の実家は7時間半。里帰り先に関する問題があり、皆様はどうされますか?

お世話になります。今双子を妊娠中で、里帰り出産するかどうか悩んでいます(>_<)

私の実家は現住所から車で5時間半、旦那さんの実家は7時間半です。(新幹線や電車を使っても大差なし)

双子ということで私の実家に里帰りする予定だったのですが…最近になっていろんな問題が…(*_*)

①諸事情により私の実家が、産院まで車で40~50分かかるところへ引っ越すこと

②実母が、私の身体を気にしすぎてか、帰ってきたら生むまで家から外出させない、産後も1ヶ月は赤ちゃんの世話はおっぱいをあげるぐらいで、抱っこしてあやしたり、沐浴させたりするつもりはない

③生まれたら旦那さんは、週末とすこしの有休を利用して来てくれるが、月1でしか来れない(もちろん五時間半運転してくる)

③については前から気になってはいましたが、出産予定日が11月であること、年末年始は旦那さんの休みが多いこともあり、まぁいいかなーと思えます。
①については、何かあったときもう少し病院近いほうが、と思ったりしますが、皆様実際病院までどれぐらいのところに住んでいますか?
そして一番は②です。うちは私自身が双子で、母も双子妊娠出産経験者です。昔はあーだったとか、先生の通りに家でゆっくりしてたからよかったのよとか、産後に子宮が飛びでて手術したからあんたもそーなる、だから赤ちゃんのお世話とかさせられん。とか…
心配してくれてるのはわかりますが、息がつまりそうになります…(*_*)
今と昔じゃ病院の方針も違うだろうし、体調に関しては人それぞれでしょうに…(*_*)

皆様ならどうされますか??
長文&愚痴っぽくなってすみません(>_<)

コメント

しのざき。

里帰り出産できるならした方がいいと思います✨

病院までは少し遠いですが、産後安心ですしお母さんもいることですし心強いのでは?

心配しずきなところもありますが、双子を産後一人でとなると難しいと思いますし(¯―¯٥)

私は病院まで20〜30分くらいかかります✩*॰¨

さぁいちmama

双子ママしてます☺
双子妊娠おめでとうございます🎵

まず。ご実家近くの産院は双子出産可能ですか?早産など考えると大きく設備の整った病院のがいいです。(せめてNICUがあるところ。)
管理入院がなくても健診の回数は多いので少し大変かも…。
うちはタクシーで15分。電車と徒歩だと40分位の病院でした。
産前はほんとにお腹が大きくなるので動くのが本当にシンドイです。
うちも母がうるさくて。健診以外ほとんど外出してませんでした。
ストレスだったなー(*_*)
産後も出産方法によっても違うかもしれませんが。
私は帝王切開で出産。術後7日で退院しNICUへ毎日チャリンコで面会に行ってました‼3週間後に子供が退院してからは沐浴も抱っこも授乳も自分でやりました‼
里帰りが終わったら全部自分でやらなければならないし。
時代が違うから母親の育児の常識でやられては困ることもあります。
何より人生で1度しかないかもしれない双子育児。自分の手でやりたい‼という気持ちが一番でした。

ただ家事の負担がないだけでとても助かったので里帰りしてよかったとおもいました‼

御母様の経験に基づいたことからなので。心配の気持ちは分かりますが。
もう少し交渉とゆーか…
ゆ②さんの考えを伝えて話し合ってみてはいかがでしょう?
うちは双子用の母親学級的なのが病院であったのでそれに一緒に行ってもらい今の時代の双子出産や育児について知ってもらいました🎵

自分で伝えるより効果的でした🎵

シオン02

里帰りしたほうがいいと思います!
実際切迫で入院した時は双子妊娠ママさんいまして20週から入院なんですっていってました!
絶対安静ではなく少し動いてもいいけどあまり動かないほうがいいのかなって親は経験してるので色々いってくると思います。

ゆ②

病院まで20~30分だと、まだ安心ですね(>_<)!確かに、産後心強いのはありますが、この前電話で話しててあまりにも私に何もさせない感じで言われたので、私は自分で自分の体調と相談して、できる意気地をしたいのにって思っちゃいました(>_<)

ゆ②

実は今私絶対安静なんです~(>_<)入院3歩手前らしく。なので親が言うこともわからないではないのですが…(*_*)やはり里帰りしたほうが、産むまでの自分への負担が減らせるってのも事実ですよね~(>_<)珊瑚は母とうまくやるしかないか…!

ゆ②

はい、実家の産院は総合病院なのでNICUあります!数ヶ所問い合わせたら、うちの市では総合病院かもうひとつの大きい病院でしか双子出産受け入れてないとのことでした(+_+)
なので田舎から最寄りでも40~50分かかっちゃうなーといった感じです!
同じようによく言われるお母さんなんですね~…やぱストレスなりますよね。

そうなんです、母は私達双子を自然分娩で産んでいます。が、最近はやはり帝王切開にする病院が多いですよね。一卵性ならなおさら!それだと産後の状況違いますよね(+_+)でも1週間後にチャリこげるなんてすごいです!!☆
同じく、一度しか出来ないであろう双子育児、出来る限り自分でやりたいです!!それがいちばんです(>_<)!!
双子の母親学級あったのは大きいですね!うちもないか聞いてみます!なくても、検診で先生の方から、今はこうですからね~みたいな話も少ししてもらえないか…交渉してみます!!
回答ありがとうございました★