※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あひる
子育て・グッズ

双子のお風呂や育児について相談です。

もうすぐ3ヵ月の双子がいます。

いくつか皆さんに教えていただきたいことがあります(><)

①主人の帰りが遅いので平日はベビーバスを使って2人をお風呂に入れているのですが、ベビーバスがサイズ的に難しくなったらどうやって入れようか悩んでいます(´ε`;)

よくバウンサーを脱衣所に置いてと聞きます。
我が家にもハイローチェアはあるのですが、脱衣場が狭いので置いたらもう1人を着替えさせるスペースがなくなりドアの開閉も難しくなります(><)

リビングに残して1人ずつ入れる方法も聞いたのですが、これから寝返りやハイハイをするようになったら目を離すのは危険だから厳しいなぁと思っています。

②土日祝日以外は私が7:00-22:00まで1人で子どもをみています。
最近は起きてる時=泣いている状態です。
ハイローチェアに1人乗せて1人抱っこして泣き止んだら逆にとエンドレスであやしています(´Д`;)
1人を泣かせっぱなしになってしまうことも多く可哀想なことをしているなと申し訳なくなります。
あやす方法どうされていますか?

③現在ほぼ完ミで育てています。私しかいない時は同時にならないように時間をずらすのですが、重なってしまうこともあります。
重なってしまうと1人待たせて泣かせっぱなしでもう1人を飲ませています。
タオルやクッションを使ってセルフも試したりしたのですが、外れてしまうことが多かったのでやめました。
そこでマグボールを購入しようかと思うのですが、実際に使われている方の意見を聞きたいです。
いつから使っていたかなど教えていただけたら嬉しいです!

コメント

miii3

双子のママさん尊敬します🙂

②と③は今の所思いつかないですが、、、。
①のお風呂についての提案です!
ですが、首すわり後などの提案ですが😅
座れるようになれば、バンボなどに座らせて待ってもらうとか、2人にベビーバスにはいってもらっとくなどはいかがでしょうか🙂?
双子ちゃんを育ててはいないため、悪魔でも一意見ですけど😫どうでしょうか?

• あひる

あひる

回答していただきありがとうございます!
    バンボやベビーバスを屈指してみようと思います(´・∀・`)

• 5月15日
ぽん

同じくらいの月齢ですね!
①はすみません、私も未だにベビーバスを使っていて、限界を感じてきてるんで、同じように悩んでます。😂

②は、どれかにヒットすることを祈りながら電動ハイローチェア、メリー、おしゃぶりを駆使してます(笑)
あと、最近見つけたことですが、2人を並べて置いて、その前で踊るんです♪(笑)
すると、不思議そうな顔しながらも笑ったりしてくれて泣き止みます。が、私が疲れて長い時間は無理です😂
同時泣きの泣き声って、本当圧迫感?ありますよね😱

③ですが、私も前はあえて時間をずらしてましたが、最近は、同じでも大丈夫になってきました。というより、同じだと楽です。
あえて同じにはしていませんが、同時になった時は、クッションなどを使い少し角度を付けて寝かせて私の手の届く範囲に私と向き合うように置いて、同時に私が🍼を持ちあげてます。

何か参考になれば幸いです😊

• あひる

あひる

同じ位の月齢嬉しいです★

ベビーバス限界が近いですよね(´; ロ ;`)
    本当に悩んでしまいます(´Д`;)

同時泣きの圧迫感すごいです_| ̄|○
    暗い寝室の中で聞くと参ってしまいます(>_<)
    メリーとハイローチェアにだいぶ助けられました( °Д°)
    目の前で踊ってみたらキョトンでした、笑

ミルクの方法試してみます!
    その方法ができたらすごく楽になりそうですヽ(‘ ∇‘ )ノ

• 5月15日

①最近9ヶ月になった双子は未だにベビーバスです‼︎週末は夫が大きいお風呂に入れてくれるので、平日はベビーバスでごめん‼︎って感じです。

②2ヶ月の頃は機嫌よく起きてることが少なかった気がします。首も座っていないし、同時抱っこもできないし…。うちは1人があまり泣かずに1人遊びができたり1人で眠れる子なので、基本、よくなく方のみを抱っこで寝かしつけてました。答えになってなくてすみません。

③2ヶ月の頃はほぼ母乳だったので、これも参考にはならないと思いますが、最近はミルクにすることもあるので、その時はバウンサーに2人を乗せて、同時に飲むことが多いです。セルフ飲みができるようになってからはすっごく楽になりました。

私は生後3ヶ月くらいまでの記憶があまりないです。毎日バタバタで、イライラで、発狂しそうになったことも数知れず…。夫の帰りも遅いので、日中はほぼ1人で2人をみています。
徐々に2人の生活リズムを揃えていくと、自分の時間もできて、だいぶ楽になると思います。双子育児、お互いお疲れ様です。

• あひる

あひる

9ヵ月ちゃんでもベビーバスでいけるんですね( °Д°)!!

やはり低月齢だと機嫌よく起きる時間は少ないんですね(>_<)

セルフ飲みしてくれたら本当に楽ですよね(´Д`;)
    早く上手にセルフ飲みして欲しいです(´; ロ ;`)

私も2人の生活リズムを整えて頑張ります!

• 5月15日
ゆ~

①あたしも入れれないのですいません。
②私は抱っこひも使っておんぶしてもうひとりは普通に抱っこしてバランスボールに座って優しく上下運動。他にはガラガラ使ったり…
③クッションで頭に角度つけてふたりを並べて寝かして哺乳瓶をくわえさせる…抱っこできなくって申し訳ないと思いながらもふたり共みてあげれるし、お腹が空いて泣いてるよりいいかなと思って…

• あひる

あひる

皆さんクッションを使ってミルクをあげてるんですね!
    早速試してみようと思いますヽ(‘ ∇‘ )ノ

• 5月15日