※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきちか
子育て・グッズ

離乳食初期、おかゆを増やすタイミングと新しい食材を試す量について相談中です。他にスープなどの献立も必要でしょうか?

離乳食初期…離乳食ってどのように増やしていくのでしょうか?
始めて1ヶ月経ちそうです。

おかゆは大さじ2に
ペースト野菜を小さじ1か2加え

新しい食材を小さじ1ずつ試しているのですが、お粥どんどん増やしていくのですか?
これ以外にも食べれるものでスープなど献立にあった方がいいのでしょうか?💦

コメント

お粥も食べられるなら2~3日でこさじ1づつ増やしていいと思います!

初めて1ヶ月なら野菜こさじ3~4
、たんぱく質こさじ1くらいあってもいいかなと思いますが。😁

退会ユーザー

個人的には汁物はスプーンだとこぼれて食べさせにくかったので、お碗で飲めるようになった9ヶ月ごろからあげてます。

• 5月10日
  • あきちか

あきちか

なるほど_φ(・_・お粥増やす前にお野菜を増やしてみます!タンパク質怖くてまだ行ってないのですが、お豆腐からさっそくチャレンジしてみます!
    汁物はもう少ししてから与えてみます!ありがとうございます😊

• 5月10日
にもかわ

今離乳食後期の10ヶ月の息子がいるものです(^-^)
自分の場合ですが
おかゆ1さじから始めて、1週間程かけて毎日1さじ位ずつ増やして5さじ位食べれるようになったら今度は野菜を始めました。
おかゆ5さじに加え、野菜を1さじ…2さじ…と日々量を増やし、
新しい野菜もおかゆ5さじ、野菜①3~5さじ、野菜②1さじ…2さじ…という感じです。
たんぱく質はアレルギーの関係も気になり7ヶ月から与えました。
あとは食欲に合わせておかゆと野菜を増やしてます。
消化に優しいおかゆを増やしてもいいと思いますし、野菜も数種類かあったら味が変わって飽きずに食べ続けてくれます。
その日のお母さんの楽なメニューでいいと思います♪

汁物もあるとコップの覚えがいいと近所の保育士さんが言ってました。

離乳食頑張ってください‼