※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁこ
子育て・グッズ

トイトレについての相談です。最近、子供がトイレに行く回数が減って心配。事後報告ができるようになり、自分から行くようになったが、嫌がることも。声をかけても嫌がるので、自分から行くまで誘わないことに。日中や夜はご飯後に声をかけるだけ。心配しています。

トイトレについてです。
前までは1日に何回もトイレに自分から座りに行ってました。最近になって事後報告が出来るようになりおしっこ、うんち出たらすぐ教えにきます。そのせいかトイレに座る回数が1日1回とかに減ってしまいました。誘うと嫌がったり行きかけてやっぱり嫌!ってなったり…。事後報告が出来たあとは「教えてくれてありがとう、今度は出る前に教えてね」などと声をかけてはいるんですが…。浴室でいつもおしっこでるので「しーしー出たね、トイレで座って出来るといいね」とかも言ってますしトイレに誘ったこともありますが嫌がります。なので、自分から行く!と言うまでは誘わないことにしました。(お風呂前は)日中や夜はご飯後に声はかけるだけかけて行くと言った時だけ付き合います。こんな感じでいいんでしょうか?トイレに座る回数が減ってしまったのが心配で😓もちろん、トイトレまだこの月齢で早いことは承知です。息子がトイレに興味を示し、やる気があったので始めたのがきっかけです。

コメント

hisako

おむつでトイレトレしてるのでしょうか?
トレーニングパンツや薄い普通のパンツでやった方が濡れた感じが不快感でびっくりして、おしっこというものも認識できるとか聞きますよ😊

トイレに行くのを嫌がる場合、
ご褒美シールが効果あるかなって思います。
子供の大好きなキャラクターのシールを用意してトイレに行けたら1回貼ってもいいよと説明したらやる気を出してくれました☺️
(我が家の場合は2歳を超えているのでおしっこが1回できたときだけシールにしてますが)

• まぁこ

まぁこ

コメントありがとうございます。
    今はおむつでしちゃってます💦トレパン買ってみたんですが出産控えているので産後から使おうか、日中だけトレパン使おうか迷っていて…😓

シールですか…1歳8ヶ月の子に説明して分かるでしょうか😫?まだ、言葉があまり出てなくて…教えてくれるって言っても「あぁ!」っておむつに手当てて教えてくれる感じなんです。

• 5月10日