※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
子育て・グッズ

保育士さんにとっては、保育園からの呼び出しにはすぐに迎えに行ってほしいですが、電話から迎えに行くまでの許容範囲はどのくらいでしょうか?

保育園に通っている方、保育士さん、教えてください。
保育園の呼び出しがあったら、時間的にどのくらいで職場を出ますか?
もちろん仕事や子供の状況によると思います。
毎日定時の1時間から30分前くらいにお熱で呼び出しがあります。
大体は私が迎えに行く頃には下がってます。保育園も少し様子を見てから電話をくれます。
あと30分くらいだったらいいかなと思ってしまいます。
保育士さん的にはもちろんすぐに迎えに来て欲しいと思いますが、電話してから迎えに行くまでの許容範囲はどのくらいでしょうか?

コメント

ゆこちん

産休中の幼稚園教諭です😄
熱の高さ次第だと思います。
帰りの時間に近い場合は帰りに病院に行かれるかもしれないので一応ご連絡だけして様子を見ています。
あまり高くなるとお迎えお願いしてます💦

妃★

午前中にお呼出があったら、12時半までに保育園に到着するようにお迎えに行きます。お昼寝が12:30からなので、それ以降にお迎えに行くなら寝て起きる15時にお迎えに行きます。途中でお迎えに行って起こしても、その方が身体に負担だからです。(お昼寝の二度寝もできない子だし)
保育園までは片道30分かかります。大抵はお昼寝前に連絡があるので、14:30過ぎに保育園にお迎えに行っています。
ある程度仕事を片付けてからでないと、翌日休めないというのもあるからです。
勤務地が遠い人を考えると、我が家の例は許容範囲だろう、と考えています。
保育園から電話があった時点で『15時までにお迎えに行きます』と先生に宣言しておくと、快く理解してもらえています。
しかし子供のお熱は、急速に重篤なことになることもあります。そこは親と先生の連携次第かなぁ。保育園を信頼できるなら多少は大丈夫かもしれませんが、親の責任ではありますから、まさかの事態に後悔しませんように。

ミッチー

なるべく早く出ますが、残務処理、引継ぎしてからなので、30分くらいで出ます。
一応、お迎え時間のだいたいの目安をお伝えしてますよ。

ぐでまま

上司への報告と引き継ぎでお迎えまで一時間ほどかかりますーと伝えれば、じゃあそれまで様子見てますね〜とアッサリ返事されます。

上司への報告、周りへの引き継ぎ、通勤に片道45分、自宅から保育園までチャリで5分ほどです。