※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
CHIE☆
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。マンモス園は楽しいが費用がかかり、プレは高め。もう一つは費用が抑えられるが行事が少ない。どちらがいいでしょうか?

来年度幼稚園に行く予定なのですが、下の子と2歳差なので幼稚園をどこにしようか悩んでいます。
一つはマンモス園で17クラスあり、行事も多く子どもにしたら楽しいことが満載の幼稚園で、週一お弁当で延長が7時までだと月2万します。
プレは親子同伴で週一で月5千円で全体的に高めですが人気の園です。
二つ目は12クラスで行事も少なく親の参加があまりなくて週5給食です。延長は6時までなら無料です。プレは月2回あって月500円で働く親にとってはとてもありがたいです。
二人目が入園したら働こうかと思ってるのですが
皆さんならどちらを選びますか?
大体保育料は同じですが、一つ目の方がいろいろかかるみたいです。

コメント

ksママ

私だったら2の方に
入園させます!
仕事なさるなら参加が少ない方が
負担も少ないと
思います!

• CHIE☆

CHIE☆

そうですよね(>_<)
    一つ目のプレに申しこんだ後その園を知ってすぐにやめるのも気まずいので、プレを2つしばらくは通おうかなと悩んでいます。

• 5月10日
  • ksママ

ksママ

上の子も行ってる幼稚園も
    マンモスですが、行事ありますが、そんなに参加しなくて
    いいです👌
    下の子居てるので
    ある程度免除もされてます😂

• 5月10日
  • CHIE☆

CHIE☆

行事も参加少なくていいなら助かりますよね。年子とかですか?うちは2歳差になるのでお金がかかってしまいそうで(>_<)

• 5月10日
  • ksママ

ksママ

三学年離れてるんで
    卒園したら下の子入園なんで
    ほとんどかからないですが
    中学卒業、入学
    高校入学がかぶります😩

• 5月10日

どちらかというと、二つ目のほうですが、一学年がそんなにクラス多いんですか!?衝撃でしたo(^o^)o
うちは一学年3クラスです。
マンモスだと、先生の目が行き届きにくいので、なるべく少ない人数がいいなと思いました。

あと、働くのでしたら行事が多いと仕事もちょくちょく休まないといけないので大変です(>_<)

• CHIE☆

CHIE☆

すいません(>_<)全クラス数です笑
    マンモス過ぎても行き届かないかなと感じますよね。
    やはり行事も多いと休み取らなくてはいけないですもんね。

• 5月10日

退会ユーザー

ですよね!よかった。笑
    延長が6時まで無料なんてとってもいいですね❗
    私も働こうと思ってますが、延長が高くて高くて(>_<)
    あとは、プレに通ってみて実際どっちがいいか見てみるといいと思います。
    私も夏までプレふたつかけもちしてました。

• 5月10日
  • CHIE☆

CHIE☆

2つ通われていたんですね(^_^)辞めたのはいつ頃やめました?
    一つは普通のプレですが、二つ目はおやつ付きなので2つ通っても負担はないのかな。

• 5月10日

退会ユーザー

前期だけ行きました。夏休み前まで。
    それでどっちが子供に合うか考えて、ひとつに絞りました。
    時間に余裕があれば、ふたつ通うのもいいと思いますよ🎵

• 5月10日
  • CHIE☆

CHIE☆

秋だと願書配布ですもんね(>_<)
    2つ通って夏頃にら一つに絞っていくようにしたいと思います。

• 5月10日