※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tatata
ココロ・悩み

9Wでの稽留流産から2週間が経ち、友達の妊娠や出産報告に心が折れそうになる。再妊娠への不安があり、一人で考え辛い。同じ経験をした方の過ごし方を知りたい。

9Wで稽留流産してから2週間がたったところです。流産した事実は受け止められ、次に向けて頑張ろうと思ってはいますが、友達からの妊娠報告や、出産報告を受けたり、外で見る妊婦さんや赤ちゃんを見るたび、心が折れそうになります。どうして私は流産だったんだろうか、また妊娠できるのだろうか、また妊娠しても流産してしまうのではないか等、不安がよぎります。
私は仕事をしていないため、毎日一人で考えてしまいます。
同じような経験をされた方、次の妊娠までどのように過ごしましたか?

コメント

ママリ

わたしも初めての妊娠でけいりゅう流産経験しました!
まさにtatataさんと一緒で、その頃に友達が次々に妊娠していきました。
もう、心折れまくりでしたよ…!
妊婦さんなんて見たくなくて、外出も減りました!芸能人の妊娠報告にもイラついてましたよ!
本当に気持ちがトゲトゲしく、荒れてました(>_<)
友達の前では平常心を装ってましたが。

無理して気持ち切り替えなくても前向きにならなくてもいいと思います!気持ちや不安も、落ちるとこまで落ちたら、ふっとした瞬間から、また前向きに、妊活頑張ってみよ〜!!!って気持ちが戻って来ますよ^ ^!!!

• Tatata

Tatata

初めての妊娠での流産だったので今は自信もなくなっていますが、さほちゃんさんは二人もお子さんいらっしゃるんですね。励みになります。
    次に妊娠したとき、やっぱり不安はありましたか??

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

本っ当に不安ばかりでしたよ…!!!
    検査薬で妊娠が分かった時から、素直に喜べませんでした…
    流産後、検査をしたら不妊症だった事が判明し、治療を受けてやっと妊娠する事が出来たので、
    安定期に入っても、
    今日はチョット歩きすぎちゃったけど、赤ちゃん大丈夫かな…とか、かなり神経質でした…
    でも、流産を経験したおかげで、妊娠出産って当たり前の事じゃないんだと、妊娠するって本当に奇跡だと、命の尊さを改めて感じる事が出来たし、流産した人のつらさ、気持ち、妊活中の人気持ちも分かるので、私は経験して良かったと思いました!

• 5月11日
  • Tatata

Tatata

そうですよね(>_<)
    私も、経験してよかった。と思える日がくるのかな…
    いろいろ教えてくださりありがとうございましたm(_ _)m

• 5月11日
  • ママリ

ママリ

こんな事を言うのも変ですが…
    いまはたくさん、気持ちも荒れてグレて下さいね!!!!
    無理して前向きにならなくていいですよ!
    また笑える日が必ず来ますから^ ^

• 5月11日
  • Tatata

Tatata

そうですよね( ; ; )
    ありがとうございます(>_<)

• 5月11日
ゆい

流産経験者です😭私もそうでした〜掻爬手術後も何度か産院行かなきゃだし、周りの妊婦さん見ては泣きながらトイレに行ったりしてました!
私の場合ですが、私は焦ってすぐに子作りしてすぐに出来ました。
ですが、まだまだメンタルはダメダメで、
しばらくはまた流産するかもと不安だらけで安定期に入る頃まで泣いてばっかりのグチャグチャな日々でしたよ😨
無事に産むことはできましたが、
今だから思うことは焦ってもいい事ないです(^^)💦
ちょっと落ち着いた頃にまた頑張ってみるのもありだと思いますよ(^^)

• Tatata

Tatata

そうですよね…きっと私も今妊娠しても産まれるまで不安はなくならないのかな、なんて思ってます。とりあえず生理が1回きたらいつ妊娠してもいいようにしようかなとは思ってますが…自分のメンタルが不安です。
    でもゆいさんも無事に産まれんですね。私も次は大丈夫と信じて頑張ります。

• 5月10日
@

21歳、初めての妊娠で流産し、仕事もしていた為気持ちの切り替えは割と早くできました。
旦那と相談し、2人が同じタイミングで子供が欲しくなった時に…なんて考えていたら、1人目を授かるまで3年くらい空きました。
その間、とにかく旅行に行きまくりました(*^^*)
今回授かれなかったら次の長期連休はどこに行こうかな〜なんて考えるのも楽しかったです⭐
私達夫婦より後に結婚した友人は、すぐに子供ができ、表向きはおめでとう!と喜べましたが、自分自身は複雑でした…。
素直に喜べないなんて、自分の所に赤ちゃん来てくれないよな…なんて考えていました。
でも、ある日妊活に対する力が抜け、いつでもいいや〜なんて気楽な気持ちになれた時に授かる事ができました。
お空にいってしまった赤ちゃんも、きっとタイミングを見計らって帰って来てくれます⭐

• Tatata

Tatata

私も7月が結婚記念日なので海外に行こうかと主人と話しています。ですがやっぱり、妊娠したい、と思う気持ちが強くてそんな先の予定なんて考えられないという感じです。時間が解決してくれますかね。

• 5月10日
❤︎り❤︎え❤︎

私も不妊治療の末 やっと妊娠 出来たっと思ったら稽留流産(>_<)
手術をしました。
病院で胎児の埋葬をお任せした時に貰った領収書で母子像の事を知り手を合わせに行きました。
術後の生理が来て今に至ります。
中々 妊娠出来なかったからこそ。
流産の経験をしたからこそ。
出産し今ある命を大切に思います。
他の方がどんな経緯で妊婦になのか赤ちゃんを抱っこ出来てるのかは分かりません。
もしかしたら同じ経験をしたのかも と思うようになりました。
後は身体を温めたり次にお腹に長く宿って貰える様に葉酸を引き続き飲んだりしてました。
今はゆっくり休んで身体を大事にされて下さい。
きっとお腹に戻ってきてくれます。

• Tatata

Tatata

流産を経験したからこそ、命を大切にできる…すてきですね。そんな風に私も思ってみようと思います。次に向けて、体づくりして楽しみに待つのもいいかもしれませんね。りえさんもお子さんがいらっしゃるようなので、私もきっと大丈夫と信じて頑張ります。

• 5月10日
はるまき

大丈夫ですよ。

私もけい流産経験者です。
手術はせずに自然に出てくるのを待ちました。

正直精神的にも肉体的にもかなり辛かったし、ごめんねごめんねって凄く思いました。

でも、ありがとうとも思ってたんです。

体に蓄積され続けたものは赤ちゃんに行くと聞きます。
それを持っていってくれたんやって思いました。

やから、次きてくれたときは居心地いいように、食べるものとか使うものとか凄く気にしてましたね(*^^*)

今、子供は4ヶ月ですくすく育ってます。
今のところなんの問題もなく、お肌もすべすべです(笑)

この子がお腹にいるってわかったとき、ありがとうの気持ちでいっぱいでした。

大丈夫ですよ。
tatataさんのところにも必ず戻ってきます。
きっと、素敵な幸せを持ってきてくれます。

そのときは、二人分めいっぱい愛してあげましょうね!!

• Tatata

Tatata

ありがとうございます。すごく励みになります。はるまきさんの文を見て、なんだか少し幸せな気持ちになりました。
    大丈夫、と信じて頑張ります。

• 5月10日
みるく

お疲れ様でした。
私も去年の夏に8週で稽留流産し、手術しました。
外には出しませんでしたが、内面はズタボロでしたし、性格悪くなりました笑
1人の時は号泣することも多々ありましたし、外で妊婦さん、赤ちゃん、さらには小さい子供ですら目に入れたくなかったです。
芸能人の妊娠報告も本当に嫌でしたね。
仕事してたので、職場の人も全員知っていて(お休みをもらってたので)、仕事に行くのもすごく嫌でした。
1回生理を見送ったら妊活していいと医者からは言われましたが、また妊娠することも怖くて、、でも、一度妊娠したんだからまた妊娠できるはず、とちょっとまた妊娠したくて意地になってしまってた部分もありました。
3回の生理を見送って妊娠がわかった時は嬉しさと、なんだか肩の荷が下りたような、、変な感覚と、流産への恐怖しかありませんでした。
でも妊娠がわかった途端、妊婦さんや赤ちゃん見るのは嫌じゃなくなりました。
今ようやく妊娠後期に入りましたが、今も不安は持ち続けてます💦死産になったら、早産になったら、、などと思ってしまってます😓
ネットか何かのコラムで読みましたが、「流産のメンタル的な治療は、次の子を無事に産んだ時に終わる」そうです。なので、私もまだまだ流産の治療中ということになります。
お互い赤ちゃんを抱っこできる日まで頑張りましょう🌟

• Tatata

Tatata

そうなんですね。
    なんとなく、子ども産むまでこの不安からは解放されないんだろうなと思ってました。
    だから、なんで私は流産だったんだろうかとまだ私は考えてしまいます。
    不安は続きますよね。
    お互い頑張りましょう。
    無事に赤ちゃん産まれてきますように…♡

• 5月10日
N♡N

辛かったですね(´・ω・`)
私も夏に流産して手術を受けました。
初めての妊娠だったので、妊娠したらそのまま赤ちゃん産まれてくるんだと思ってました。先生に諦めて次頑張ってと言われた時は、なかなか受け止められませんでした。手術後に友達が何人か出産し、本当に羨ましかったし、辛かったです。
でもやっぱり赤ちゃん欲しいっていう気持ちは変わらなかったので、2.3回生理を見送って無事に授かる事が出来ました!
しばらくは精神的にかなり辛いと思いますが、落ち着いたらまた頑張って下さい!!怖い気持ちもあると思いますが…
絶対戻ってきてくれますよ💓
陰ながら応援しています(^○^)

• Tatata

Tatata

ありがとうございます。
    2.3回生理くるまでの間、どのように過ごされましたか?私も1回生理がきたら妊娠に備えようと考えてますが、今が1番辛い時期なんですかね…

• 5月10日
  • N♡N

N♡N

仕事を辞めてたんですが、前の職場にパートで戻りました!家にずっといると気が滅入ってしまうので😢あとは、妊娠したら行けない!と思ったので、旦那とディズニーに行きました(^○^)

• 5月10日
  • Tatata

Tatata

そうなんですね。今気が滅入ってるところです…
    私も単発のパートでもしてみようかと思ってます!

• 5月10日

私も去年の6月に稽留流産でした。掻爬手術もしました。それから半年くらいはずっと妊婦さんを見るのも辛かったし、赤ちゃんを見るのも辛かったです(´•ω•`)
手術から2回生理を見送ってねと言われて妊活を再開しました。掻爬手術すると子宮が綺麗になるから赤ちゃん出来やすいよってよく耳にしてたので期待していましたが全く出来ず。何で私の所には赤ちゃん来てくれないの?って旦那の前で泣いたこともありました。今年に入ってから少しずつ気持ちも落ち着き、妊婦さんも赤ちゃんを見るのも大丈夫になりました♡きっと私たち夫婦にとって1番いいタイミングで戻って来てくれるって思えるようにもなりました!その間は旦那とたくさん旅行にも行きましたし、友達とも遊びました♡そして今年の3月に再び赤ちゃん授かることができました♡前回の8wは超えて明日で10wになります。まだまだ不安な事もたくさんありますが、これは産まれるまでなくならないんだろうなって😊
きっとtatataさんの元に赤ちゃん戻って来てくれます♡♡そして前の子は前の子は!今の子は今の子です♡信じてあげられるのはママとパパです♡
今はお身体大事にしてくださいね◡̈⃝︎⋆︎*

• Tatata

Tatata

そうなんですね。
    心が落ち着くには時間かかりますよね…

明日で10Wですか^_^
    すくすく育ってくれること願います♡

• 5月10日

私も5月1日に稽留流産で
掻爬手術受けました💧
気持ちとってもわかります😅

私は妊婦検診でクラミジアに
感染していたので
クラミジアを治してから
生理1度見送ってから
まだ妊活しようと思っています!
私も妊婦さんや赤ちゃん見ると辛いです…

• Tatata

Tatata

つらいですよね。
    私はおとといようやく出血が止まりました。
    それからなるべく妊婦さんや赤ちゃんをみないようにSNSは全てみないようにしてます。
    なんで流産なんか起こるんですかね。
    お互い乗り越えましょうね。

• 5月11日

退会ユーザー

本当に…
    神様って居ないんだなって
    初めて思いました。。
    子供を放置したり捨てたりする
    親に元気な赤ちゃんが授かるのに
    私にはなんで…って💧

私も知り合いがもう出産なんですが
    今はちょっと新生児の赤ちゃん見るのが怖くて…
    旦那だけ行ってもらうことになりました…

出血はあったりなかったりで
    昨日旦那がお風呂場で叫んでたので
    行ってみると
    かなり大きめの血の塊出てて
    まだ出血あるんだぁって
    落ち込みました😭

• 5月11日
  • Tatata

Tatata

私は去年まで、虐待を受けた赤ちゃんを保護してケアをする乳児院という施設で働いていました。乳児院で元気な赤ちゃんを育てようとしない保護者を何人も見てきたので、本当に、「なんで私が流産なの?」って思いから抜け出せませんでした。今となっては考えるのも疲れちゃいましたが…

新生児を見るのはしんどいですよね。私も友達の赤ちゃんにまだ会ってませんし、仲の良い友達の結婚式すらドタキャンしました。

私も完全に出血止まるまで16日かかりましたよ。出血見るたび落ち込みますよね。

• 5月11日

退会ユーザー

そうなんですね
    私もtatataさんの同じ立場なら
    確実に同じ気持ちになります

さすがに新生児を見るのは
    心が痛くなります…
    お祝いしたい気持ちがあるけど
    それ以上に今は辛いです

結構かかったんですね😭
    私も出血多いので
    18日に診察なので
    それまでに止まってほしいです😭

• 5月11日
  • Tatata

Tatata

すごくわかります。
    辛いですよね。
    経験した人にしかわからない苦しみですよね。
    私はここに書き込むだけで少し気持ちが落ち着きます。

18日までに出血止まりますように…祈ってます…!

• 5月11日

退会ユーザー

辛いしもう早く妊活したいって
    思う気持ちが大きいけど
    それと同じぐらい
    次も流産したら
    生きる希望無くなりそうなぐらい
    恐怖感あります😭

ありがとうございます😭
    出血止まり生理が来たら
    少しは妊活に対して
    前向きになれるかなぁとも
    思ってます♪

お互い無理をせず
    次の妊娠に向けて
    頑張りましょう😭

• 5月11日
  • Tatata

Tatata

もうほんとによくわかります。
    全く同じように考えてます。
    妊娠できるのか、今度は中期で流産するんじゃないか、死産になってしまうのではないか、私のお腹では赤ちゃんが育たないのではないか、と悪いことばっか考えちゃいますよね。
    この不安は子ども産むまで消えないんだろうな。と思うと、みんなみたいな幸せな妊娠生活送りたかったな。なんで流産なんて経験したんだろうか。と、永遠に考えちゃいます。

いつかは幸せな瞬間が訪れると信じましょう。
    ほんとに無理せずに。お互い前向きに頑張りましょう😭

• 5月11日

退会ユーザー

今は少し落ち着いたんですが
    今日もスーパーで
    子供を抱っこ紐して
    幸せな親子を見ると
    流産と分かる前はお腹を撫でて
    自分も8ヶ月したら
    わが子をそうやって抱っこ出来るんだな〜愛おしいな〜
    と思って
    出産出来ることが当たり前と
    思ってました…
    今日はスーパーでは
    なんで自分だったんやろ
    なんでこの人は普通に出産出来たんやろ
    って思う自分の心にも嫌になります…

次の妊娠での流産率は
    確実に減るみたいです…

お互い本当に無理せずに
    頑張りましょう!
    またどこかでお見かけしたら
    コメントさせてもらいます✨
    体調に気をつけてください♪

• 5月11日
  • Tatata

Tatata

そうですよね。
    泣いてばっかで元気になれない自分にも嫌になりますよね…

同じ状況の方と話して少し安心できました。
    また機会ありましたら気持ち吐き出しあいましょうね^ ^
    m☆☆さんも、はやく体調復活しますように…♡

• 5月11日