※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(* ॑꒳ ॑* )
家族・旦那

自分の中でモヤモヤし続けているので書かせてください。とても長文です…

自分の中でモヤモヤし続けているので書かせてください。とても長文ですのでお時間のあるかただけで🙏

義母との関係に悩んでおります。
結婚して初めは割りと仲の良い方だったと思います。嫌だとも思っていませんでした。車で4時間ほどと離れているので頻繁に会うこともありませんでしたが。

その後義母がマルチ商法にはまってから少しずつ色々なことが変わり、私だけは義母に言い返せないので2人で会うことが辛くなってきて何度か体調不良ということでお断りしたことがありました。

年始ごろに私に義母が嫌な発言をしたことをきっかけに旦那と義母がケンカになりました。私は妊娠がわかった頃で情緒不安定なこともあり、義母がとても嫌になってしまいました。旦那は義母に用があるなら自分に連絡しろ!と言い、それから私に直接連絡がくることはなくなりました。

子どもが出来ないかもしれないと言われていたことや、出来る前からそれを知っているのに孫が出来たら〜みたいなプレッシャーをかけられていたこともあり安定期まで報告はしませんでした。
安定期に入り義実家まで報告に行きましたが喜んでもらえませんでした。否定された訳ではありませんでしたが自分は手伝えないやお金が〜みたいな発言ばかりでした。帰り際にまあ良かったねみたいな発言がやっとあったぐらいです。

お腹の子は望まれてないのかと思うと辛くてしばらく泣いて過ごしましたが旦那の言葉に助けられてやっと落ち着いてきたぐらいでした。

義母が海外旅行のお土産を渡しにきました。会いたくない気持ちを抑えて会ったせいもあると思います。お土産が小さなリッツだったことや一方的に写真を見せられ話し込まれてモヤモヤしてしました。話をにこにこ聞いていたので気分が良かったのか義母はご機嫌でした。
それだけだったら良かったのですが帰り際、急に私のお腹を撫でて元気に生まれてくるのよ〜♪と言ったり、私の職場は理解があっていい職場だから有給とかも何日かなら取れるわねーと言ってきました。
正直、今さら何を言っているんだろう?ぐらいな感じでした。しかもお腹を触られたことがものすごく嫌すぎてびっくりしました。
生まれても会いにもこないんじゃないかぐらいに思っていたのですが急な発言で産後家に義母がいるなんて嫌だとおもってしまいました。ましてやお腹を触られてまだ生まれてもいないのにきっと赤ちゃんに触られるのはもっと嫌だとおもってしまいました。
嫌すぎて今回のことは旦那にも話せていません。
私の実家は遠く、産後実母は休みをとって1週間ぐらいはお手伝いにいってあげるね。と言ってくれていますが基本は旦那と2人です。しかも旦那は12時近くまで帰ってこれないこともあるので基本1人で育児をすることになります。でもどんなに大変でも義母に来てもらうのは嫌なんです。
こんなこと思うのが非常識なのでしょうか?
そして来てくれると言っている義母を断るのはもっと非常識なのでしょうか?
これは産まれたら変わるのでしょうか?
仲良くなれるものならなりたいとは思います。でも今まで義母のたくさんの発言に傷つき、こんなこと思うなら距離を置きたいと思う気持ちも変わっていません。
でも私のせいで義母と旦那の関係が悪くなったりどこかで悪く言われているのも嫌です。
みなさまは義母が嫌だったけど大丈夫になったなどなにかありましたか?

コメント

めがねさん

義母ではなかったですが
わたしの場合は実母が
駄目になりました。

元々小さいころから
あまりわたしのことを
愛してなかったように思います。
それをわたしが出産を機に
そういう小さいころ親に
された嫌なことなんかを
思い出して
ますます駄目になり
今も距離をおいています。

わたしは里帰りせず
義母に晩ごはんだけを作ってもらい
あとは自分でなんとかやってきましたが
子供と二人で過ごしてる方が
かなり!楽に過ごせます。

ストレスは本当によくないので
二人で育児していくのは
きっと良いと思いますよ✨

• (* ॑꒳ ॑* )

(* ॑꒳ ॑* )

ストレス良くないですよね😣
    やっぱり義母には来て欲しくないこと旦那にも相談してみようと思います😖

• 5月10日
ママリ🔰

私も結婚当初は義家族と仲良かったんですが、妊娠してから色んな傷つくことを言われ、大嫌いになりました。私の場合、義母と義姉です。
顔も見たくない、声も聞きたくない、関わりたくないレベルです。妊娠特有の情緒不安定も重なり、義家族が原因で旦那と口論が増えました。
産後しばらくしたら気持ちも落ち着いて、元通りになるのかなーと思ってましたが、いまだに嫌いだし、極力会わないようにしてます。
妊娠中に言われた言葉って、死ぬまで覚えてるし根に持つって言いますからね😅。
だから、産後の義母によるサポートはやめた方がいいですよ。神経質になってるし、ガルガル期にもなってるだろうし。
関わらないのが1番です。
旦那さん味方でいてくれてるようなので、旦那さんから断ってもらいましょう。
うちも、旦那が味方でいてくれてるのでなんとか精神保たれてますが、そうでなかったらとっくに離婚してます。

• (* ॑꒳ ॑* )

(* ॑꒳ ॑* )

生まれても本当に嫌なものは変わらないですよね😣
    私も根に持ってしまうかもしれないです、、、💦
    うちも旦那が味方なのでなんとかなってます!!そうですよね。旦那に相談して断ってもらおうと思います💔

• 5月10日