※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりりん
ココロ・悩み

シングルマザーで正社員働くべきか悩む。子供を預けるのは心配。仕事経験不安。自立したいが不安と葛藤。落ち着く職場を探したい。頑張るしかない。

シングルマザーだとやっぱり
正社員で働いた方がいいのかな…。

でもまだ小さい子供に
お母さんは仕事ばかりって感じで
寂しい思いをさせたくないし…
今はまず保育園空きがなくて決まってないから
もし先に仕事が決まったとしても
私の母に見ててもらう事になる。

頼れる人がいるってだけ幸せなんだろうけど、
早く娘と2人で自立したいって気持ちもあるし…
モヤモヤの毎日( .. )

仕事もしてない時期あったし
人間関係と仕事内容で辞めたから
また働くの大丈夫かなって不安がある。
シングルマザーなら色々甘えず仕事も選ぶな!って
考えの人も多いけど、やって行けるか不安だらけ。

気持ち的に無理して仕事するより
少しでも落ち着く所で働きたいし。
そればかりは働いてみないと分かんないけどさ。

とりあえず頑張っていくしかないよなー、

コメント

ひろ

私の職場は何故か離婚者8割、シングルマザーばかりのところです(^◇^;)
派遣で入ってる人は時給もよいのでそれで育て上げてましたよ。仕事次第、職場次第ですよね乂-д-)

• えりりん

えりりん

そういう職場だと理解し合えそうで
    働きやすそうですね( ¨̮ )
    派遣も考えてみてと市役所の方に言われましたが、安定性ありますかね( .. )?

その通りだと思います😫

• 5月10日
  • ひろ

ひろ

着物きて接客する派遣の仕事なので、引っ張りだこではあります。時間きっちりな正社員の仕事があればよいですが。お子様との時間も考えると難しいですよね。正社員の安定の裏には責任もありますし。。母子家庭でもらえるものもらいまくって育てた-!と言ってました(^◇^;)

• 5月10日
  • えりりん

えりりん

そうなんですね( ¨̮ )!
    確かに、残業無しで休みもキチンとあって時間もきっちりというのがあればいいんですが…。
    正社員だと強い責任もありますよね。

貰える手当などはしっかり貰ってます( ¨̮ )

• 5月10日

仕事したいけど
子ども優先したい

自立したい

正社員がいいのかな?

保育園まだ決まってないし
仕事決まるまでこのままでいたい

人間関係や仕事内容がいい職場がいい…

ちょっと色々と欲張りすぎて
決められないんじゃないのでしょうか?

シンママで自立したいと思ってるなら
ある程度妥協しなきゃならないところがあると思いますよ(>_<)

厳しい事を言っているつもりではないですが
不安にさせてしまったならすみません…

• えりりん

えりりん

自分でも欲張りすぎって分かってるんですよね!何を優先したらいいのか分からなくて。

やっぱり何かは妥協しないとですよね。

• 5月10日

退会ユーザー

シングルじゃなくてもなにかを妥協しなきゃやっていけませんからね…

正社員で働いてて
    産休育休とって復帰…が
    まだまだ子どもを見ていたい‼という人もいるし

早く復帰しないと生活できないっていう人もいるし

みんな様々ですよね(^^;

そんな感じだと
    仕事決まってもまた悩みそうですし

妥協点とどうしても譲れない所を
    しっかり見つめて
    いい方向へ迎えるといいですね♪

• 5月10日
  • えりりん

えりりん

そうですよね…!

確かに人それぞれで違いますよね。

不安は沢山ですが頑張っていきます( ¨̮ )

• 5月10日
ぴーちゃん

わかります(´;Д;`)
失礼な言い方かもですが
シングルじゃない私も
子供のことを思うと
仕事のことなどいろいろ考えすぎたりします。

不安ですよね。。。

• えりりん

えりりん

自分1人だけの人生じゃないですしね( ¨̮ )!
    皆さん何かと悩みはありますよね😂!

毎日何かしら悩んでます( ´д`)💨

• 5月10日
kachi♡

私の母が、20代で4歳の私と1歳の弟を連れてシングルマザーをやっていました☺️

母は離婚する前から店長をやっていて朝7時に出て夜8時に帰ってくる生活。しかもシフト制の接客業で、土日やクリスマスなどに限って忙しい職業でした。祖母は親戚と会社を経営する側だったので仕事しながら私達の面倒を見てくれました。もちろんずっとは無理なので私も弟も朝から晩まで保育所にいました。

今思うと小さい頃は母親との記憶って本当にないし、楽しい思い出、どこかに行った思い出は全て祖母とのものです。しかも、祖母も離婚していて祖父もいなく…本当に今思うと寂しい家庭環境だったなって思います😢

ですが、当時はなんとも思ってませんでした!(笑)「ママもばーちゃんも仕事がんばってるから私たちこんな夜遅くまで遊べちゃうんだよー♪ずるいけど、まぁ迎え来ないのが悪いし、しかたないねー♪」と幼い弟に言い聞かせて、保育所で夜の7時くらいまで毎日普通に楽しく遊んでました😂(笑)(笑)(当時の私が呑気すぎただけかもしれないです😂)

自分がこれから母親になる立場で考えると、私の母と祖母は女手一つ(ふたつ?笑)で支え合って2人共しっかりと働いていて、本当に本当に大変だったと思うし尊敬しています。
寂しかった、辛かった、嫌だった、働かないでいてほしかったとか思ったことありません。

今はえりんさんもお子さんと離れるのも寂しいと思うし、仕事をするのも本当に大変かとは思いますし…お母様に頼むのが申し訳ない気持ちもわかります。でもこれから沢山お金かかるのに、働かないでいる方がきっと辛いと思います😫

子育てはいつか落ち着く時が来ると思うので、今は辛いもんだ!!仕方ない!!あと5年!!と言い聞かせて頑張って見ることをおすすめします☺️

小学生くらいになってからは朝晩と自分らで夕飯作ってたり、家事も分担されてたので私も弟も家のことは全部できるし今の力になってますよ☺️

母はというと、もう私は結婚し弟は高校生になったので今は自由〜にゴルフやら飲み会やら女子会(笑)やら楽しんでますよ🤣💗💗

私がやったことではなく、娘目線からのコメントで鬱陶しかったらごめんなさい。でも、娘としては…頑張ってるママ、大好きですよ☺️💗💗

無責任ですが、頑張ってください。
長々と申し訳ありません😢

• えりりん

えりりん

店長さんや会社を経営する側って凄いですね😳!!
    忙しいお仕事と家事育児、さすがです。

お母さんお祖母さんがしっかりと頑張っていたからこそ、寂しさや辛さなどなかったんですかね( ¨̮ )?
    うちの娘はまだ1歳なので何も分からない状態で父親がいなくなった状態なんですが、
    物心がついた頃に父親がいないからって理由で悩んだりする事がないかな…と心配です。

確かにその通りですね。
    働かない事には子供を養っていけませんしね!

今が辛い辛いとネガティブになってしまう事も多いのですが、今が頑張りどきですよね。

娘目線でのコメント凄くありがたいです。
    うまく文章まとめれなくて申し訳ないです🙇💦

娘のために頑張ります😂!

• 5月10日
  • kachi♡

kachi♡

そうなんです😂どちらも本当に忙しかったと思います。ここまで育ててくれて本当に感謝してます。。😂💭

私は4歳だったので離婚したことも理解していましたが、弟は実は小学生くらいになるまで「元々パパがいない」と思ってたらしいです。それでもパパがいないことに対して私も弟も何も思ったことないし、むしろ母も変に隠さずに普通にしているのでネタにしたりしてるくらいです🤣

案外、片親で嫌だった!なんてなーんも思ったことないんですよ!( ´ ▽ ` )寂しいとかは、両親いても思う子供だっていると思いますし☺️
    私の友達にも片親の子が沢山いるし、実は旦那も片親ですがみんな「だから何🤤なんも不便してねーよ🤤」って感じです(笑)

あまり気に病まずに、えりんさんなりの愛情あげれば娘さんもそれで幸せだと思います💕

• 5月10日
  • えりりん

えりりん

私も変に隠したりする気はないし、娘が望めば父親(元夫)にもたくさん会わせたいです。
    明るく接する事がいいのかもしれないですね( ¨̮ )

ぺち🐧さんがお母さんやお祖母さんを尊敬しているように、私も娘から尊敬してもらえるような母親になれるよう頑張ります!

• 5月10日
39.10mam

わかります、
私も3月にシングルになって
悩みました。

パートの今でも
たまにこのままで
良いんだろうかって考えます。

でも
せっかくの休みに
公園行くのも
楽しんで過ごしたいですし
迎えに行ってからも
絵本の読み聞かせなど
心に余裕がある状態でしたいです!

• えりりん

えりりん

色々な事で悩みますよね。
    私は4月からシングルになりました。

1つ問題が解決したかと思えば
    また新たな悩みが出てきて…
    結婚してた時に比べたら精神的には少し
    楽になった気がしますが、金銭面や子供のことを考えるとモヤモヤしてしまう事があります。

私も心に余裕がある状態でいたいです😂

• 5月10日