※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari
家族・旦那

男の子の親をもつお母様方、初節句のお祝いって頂きましたか?実両親、義…

男の子の親をもつお母様方、初節句のお祝いって頂きましたか?
実両親、義両親いくらずつもらったか、良ければ教えてください。鯉のぼりや兜を買ってもらったかどうかも合わせて教えてください!

コメント

blue berry 、

私の親からは兜買ってもらいました😊
義両親からお祝いで1万円いただきました🙌

はじめてのママリ🔰

何ももらってません(^ ^)

sea

兜を実両親から買ってもらい、お祝いは実家と義実家と2回してもらいました✨お祝いのお食事代を両家には出して頂きました!親戚の方から貰ったお祝いはちゃんと息子の通帳に🙋

私の両親からは兜と名前旗とホールケーキを。
義両親は義実家でした初節句祝いの食事会の仕出し(14人分)代と各家庭へのお土産代を出してくれました(^^)

ぶーちゃん🌷

なにももらってないし
買ってくれませんでした

• ぶーちゃん🌷

ぶーちゃん🌷

あ!実母からは、お料理を
    用意してもらいました(☝ ՞ਊ ՞)☝

• 5月10日

義実家からは連絡も何も無し
私の両親も何もなしですが
母方の祖父が兜のケーキを買ってくれて
私の両親とお祝いしてケーキを食べました。

鯉のぼりや兜はありません💦

hannnna

私の両親は色々とネットで調べたりしてこいのぼりは母親側の両親からと見たみたいでこいのぼりを送ってくれました!
義両親からはなにもなしです!

ぴあす

私の両親からは特にナシ。
義父から3万円、旦那の親戚から1万円貰いました!
兜は義祖母が買ってくれました😊

mari

みなさん回答ありがとうございます!
意外に何もされないご両親もいらっしゃるんですね😳💦
うちは明日お祝いするんですが、両親、義両親との食事代およそ4万ほどを自分たちで出すので、ちょっと痛いなぁ😵って思ってるとこでした💦笑
でも、実両親から兜、義両親には鯉のぼりを立ててもらったので、感謝の気持ちをきちんと伝えて来ます😄

初節句に限らず義両親がお祝いくれるんですか⁈そんなこと忘れてました…笑

もちろん?実家は鯉のぼり兜くれました🎏

• mari

mari

お誕生日等、義両親は何もしてくれない感じですか?😅うちの地域では、男の子が産まれたら、男親が鯉のぼり、女親が兜をくれる風習がありますʕ•̫͡•ʔ

• 5月10日

退会ユーザー

ないですね…(>_<)
    私は北陸出身で主人は大阪なのですが、私の地域でも男の子は男親が。の風習あります。

私の親にもモヤモヤがあるみたいですけど…
    あとは、父が三年前に亡くなってるので、片親でも私に惨めな想いさせないって言う意地みたいなもので、なんでもしてくれます(>_<)

• 5月10日
  • mari

mari

うちの場合は同じ県なので、その辺は同じなんですが、地域が違うと風習も違って戸惑いますよね。。。義両親、もうちょっと愛情注いでくれてもーーって思っちゃいます。。
    お母様、素敵なお母様ですね😊😊😊

• 5月10日